【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目

1UnnamedPlayer (ワッチョイ 832b-cUH7)2018/04/27(金) 20:37:31.50ID:NdJDtY7f0
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。

■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo

■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/

■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ

■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応

■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

303UnnamedPlayer (ワッチョイ 052b-/w+O)2018/05/18(金) 14:14:32.51ID:/o52RoFq0
8.0は結構難産だと思うから、試作版リリースはまだ続くんじゃないかな?
今現在、過去最大のアプデ内容であるAlpha6.0も試作版を5回、
リリース前の候補版( Release Candidate)を7回の
計12回出した後にようやくリリースされた。

8.0も正式アプデのリリース前に15回ぐらい試作版が出ると思う。

304UnnamedPlayer (スップ Sdda-qXRP)2018/05/18(金) 14:50:05.33ID:nPh274Z6d
バグもそうだが惑星広くなった分のバランス調整も難しそうよね、今現状だと資源探すのも一苦労だし
だからといって単純にレーダー範囲広げればいいかと言われればそうでもなさそう

305UnnamedPlayer (ワッチョイ 7653-uYjk)2018/05/18(金) 16:01:57.70ID:A3r85sBH0
ぶっちゃけ隕石も地中より少し硬めのボクセルにして欲しい。
地面掘り尽くしても新規に見つかったという表現でも良いと思う。
T1->T2->T3スキャナをSV/HVに数乗せると精度上がるとか言う理屈で。

306UnnamedPlayer (ワッチョイ 6a80-zw5z)2018/05/18(金) 19:51:23.99ID:OJ9RgdCF0
Depositは設定で再生させることできるから隕石が変わることないだろうね

307UnnamedPlayer (ワッチョイ 4168-36Ai)2018/05/18(金) 21:42:13.40ID:fJkw2EwJ0
シード値にもよるけど全惑星がsvのワープで行ける範囲で終わりとかあるんですかね。
ようやくcv作ったら特に新しく行ける星が見つからない…

308UnnamedPlayer (ワッチョイ 69ab-PKex)2018/05/18(金) 22:59:19.56ID:HFBphshS0
X来たね

309UnnamedPlayer (ワッチョイ dac5-/w+O)2018/05/19(土) 00:13:05.90ID:uWCxAnSN0
ランダム生成だと惑星のPlayfield5個くらいじゃないかな
それ以上欲しいなら、ワークショップで探して入れるとかあるけど
ワークショップのマップはα8でほぼ全滅だし

自力で導入するのが速いと思う、ランダム生成でいくら作っても似たり寄ったりだから
SSGで誰かが作ったセクター入れる方が楽しいかも

310UnnamedPlayer (ワッチョイ 9536-zooy)2018/05/19(土) 00:19:04.61ID:ItXiurYV0
レーダー実装か
キロ単位で検知するのは便利そうだね
https://empyriononline.com/threads/alpha-experimental-8-0-part-v.37776/

311UnnamedPlayer (ワッチョイ 9de7-0chv)2018/05/19(土) 01:00:45.39ID:evUvKqKg0
バグフィクスが多くてマルチプレイかなり安定したね
他の人の飛行機が見えなくなるのが修正されたのがうれしい

312UnnamedPlayer (ワッチョイ 6118-HRP5)2018/05/19(土) 03:47:24.66ID:IyzZ3TKk0
紫色の毒?飛ばしてくる虫キモい

313UnnamedPlayer (ワッチョイ 763b-9/u0)2018/05/19(土) 06:46:04.87ID:6kWJLqww0
完全に身を包むアーマーを着てても毒になる不思議

314UnnamedPlayer (ワッチョイ 7653-uYjk)2018/05/19(土) 09:39:12.95ID:rSuNifZe0
スパイスとキノコがブループリントの禁止項目に入ってたw
BPのBAやCVが軒並み真っ赤っかになってて驚いたよ。
医療機器はメディカルステーションからの派生に変わってたのに気付かず。
虫と蜘蛛の多い事多い事。

315UnnamedPlayer (ワッチョイ 7653-uYjk)2018/05/19(土) 11:05:00.89ID:rSuNifZe0
というか、農作物のBP化は禁止っぽい。

316UnnamedPlayer (ワッチョイ 6a80-/w+O)2018/05/19(土) 14:06:24.40ID:PP+WEi6b0
Japanese Only Server(正式稼働前の1次ワイプを実施)
キャラデーター(イベントリアイテム・レベル・アンロックポイント・EXP/Cresit)を引き継いで

今から参加すると正式化稼働時にキャラデータは引き継げるのでご参加お待ちしてます。
詳細は>>297のリンクからサーバーサイトを閲覧してみてください。
現在Discordに参加者17名(サーバー以外のEmpyrionについても話してるのでお気軽に)

317UnnamedPlayer (ワッチョイ 052b-/w+O)2018/05/19(土) 14:29:22.24ID:g/fL26TW0
>>314
>>315
BPのスポーンを上手く使えば探索、収集しなくても農作物全部手に入るから禁止にしたんだろうね。

どうせならBP禁止じゃなくってBP変換機能が欲しかった。
BPに農作物及び禁止ブロック(デバイス)があったらそれだけを除いて使えるようにする。
そうすればわざわざ前のバージョンで修正作業しなくても済むし。

作ったBPを最新バージョンに対応させる手間あまりにも多いとBP職人もEmpyrionから離れていくで。

318UnnamedPlayer (ワッチョイ 4168-36Ai)2018/05/19(土) 16:26:55.23ID:6Rc3cj/30
>>309
ありがとうそして少ないのか新たに既存マップに追加とかできるんかな…

ついでにbp利用の苗ドープグリッチ農園全滅した

319UnnamedPlayer (ワッチョイ 6a80-/w+O)2018/05/19(土) 16:59:57.59ID:PP+WEi6b0
>>318
既存のギャラクシーマップに追加するならまず別ギャラクシーマップ作成して
そのギャラクシーマップに生成されたTemplateフォルダーとPlayfabフォルダー
後生成されたSecter.Yamlファイルから惑星設置の記述をコピペして、既存のSecter.Yamlに移植
すれば追加可能

ただランダム惑星は似たり寄ったりなので追加する意味があんまりないかもしれません
それにAIがバカだしw
大手のHSWってサーバーで遊ぶのも面白いですし、マルチで遊ぶ方がゲーム的には楽しめると思います。

320UnnamedPlayer (ワッチョイ 4168-36Ai)2018/05/19(土) 22:18:35.89ID:6Rc3cj/30
おお、、ありがとうそしてマルチも心動かされるなこのゲーム

321UnnamedPlayer (ワッチョイ 6118-HRP5)2018/05/20(日) 01:16:17.85ID:uaq7swr50
partXにホットフィックスきたね

322UnnamedPlayer (ワッチョイ 6933-L+sY)2018/05/20(日) 03:15:38.85ID:gVv9ebFr0
ほっひ通りなら乗り降りのすたっくとレーダーが使えるようになってるはずだ。

323UnnamedPlayer (スップ Sdfa-y4d0)2018/05/20(日) 05:25:33.32ID:rP6owuCNd
スターターキットに向きがあることに初めて気づいた
CV作り終わってパーツをソートしたら前方加速用のスラスターが左側にソートされていたり滅茶苦茶だ
同じの作り直してる(泣)

324UnnamedPlayer (ワッチョイ 6118-A9b3)2018/05/20(日) 06:42:12.15ID:Lys0rBl20
HVのレーダーが見当たらないのは私だけでしょうか・・・
地形もぐちゃぐちゃになっているし、また新規作成するかなあ。
このペースでリスタートしていると全然惑星の開拓が進まないです^^;
安定版になるまで延々と初期惑星で暮らしていそうw

325UnnamedPlayer (ワッチョイ 7632-/w+O)2018/05/20(日) 07:21:40.39ID:UanyvJ280
>>297
実際に反映されるね。GJ!!
Discord登録したけど参加できなくてごめん

326UnnamedPlayer (ワッチョイ b153-uYjk)2018/05/20(日) 07:49:29.07ID:ZiTOlOpo0
作物の苗にもっと個性をとか言うと面倒くさくなるんだろうなぁ(^^;
今のところ種別以外は生存気温と成長速度だけだっけ?
あまりに拘ると畑に使用回数や時間制限とか付きかねんw

水の生成装置を基地かCVにビルトイン出来て欲しいな。
漬かるか接するとタンクユニットに溜め込むとか。
これも拘ると汐の満ち引きで基地が水に浸かって機器がランダムで壊れるとか付いたりして。

327UnnamedPlayer (ワッチョイ fa14-RYnA)2018/05/20(日) 07:52:23.69ID:54FjAC6K0
>>324
安定版出てもリスタート必要な更新してくることあるからな

328UnnamedPlayer (ワッチョイ 9536-zooy)2018/05/20(日) 10:40:59.69ID:7ILma67d0
Experimentalってのはそういうもんだ

329UnnamedPlayer (ササクッテロ Sp75-wW+A)2018/05/20(日) 10:47:19.18ID:SRwD8EUZp
>>324
HVは昨日のホットフィックスで出せるようになってるはず。

330UnnamedPlayer (ササクッテロ Sp75-wW+A)2018/05/20(日) 11:00:36.66ID:SRwD8EUZp
>>324
地下施設関係さえ諦めて遊べば、リスタートしなくても大型アップデートに対応はすること可能。
セーブフォルダーにある、playefieldフォルダーないのデータを地形関連の二種類を削除すれば良いだけ。

ただし次期Build8は、下位互換性が無い、根本から変更されるから上記の方法は使えない。
というか全ユーザーが基本ワイプみたいなもんだと思う。

331UnnamedPlayer (ワッチョイ 0181-HlOg)2018/05/20(日) 11:55:04.84ID:+z0ekFTJ0
エラー時のメールちゃんと送ってたらHOTFIXで対応してくれた

332UnnamedPlayer (ワッチョイ 6118-A9b3)2018/05/20(日) 12:58:58.44ID:Lys0rBl20
>>328
同意しますw 全ユーザーがテスターですしねw
初めて作った地下基地が埋没したり、リスタート直後で
モバコンが増殖するわ、中身が消えるわでちょっと泣き言を言ってみました^^;
不屈の精神が萌えますよ><b

333UnnamedPlayer (ワッチョイ dac5-HRP5)2018/05/20(日) 18:02:56.18ID:HBMMnhIh0
>>297
サーバーサイトをブラシュアップ、参加しやすいようにリアルタイムのDiscord参加者表示
サーバー用のツイッター設置、サーバー稼働状況の表示を追加しました。
試験稼働ですが、正式稼働時にはレベルやアイテムを引き継げるので良かったら参加しに来てください。

あと翻訳の方も参加者によってかなり修正され良くなってると思いますが
まだいろいろ修正中です。

334UnnamedPlayer (ワッチョイ 052b-/w+O)2018/05/20(日) 22:23:24.01ID:BqkYmuOu0
>>310
アプデ内容ざっと読んでみたが、レーダーの効果がいまいちよくわからん。

とりあえずスーツの有無、乗り物のレーダーの有無で探索範囲が変わるんだっけ?
スーツ無し<スーツ有<レーダー無し乗り物<レーダー有り乗り物

それとレーダーの赤いセグメントの方向に何かがあって、
そこに実際に行けば鉱石やPOIが見つかるって感じかな?

335UnnamedPlayer (ワッチョイ dac5-HRP5)2018/05/20(日) 23:08:11.98ID:HBMMnhIh0
>>334
手持ちのレーダだと範囲1000m
HVに装備するレーダーだと範囲2500m
赤い方向に向かっていけば鉱脈やPOIを発見できる確率が高くなる。
現在T1なので今後御性能が上がるらしい

336UnnamedPlayer (ワッチョイ 052b-/w+O)2018/05/20(日) 23:14:46.50ID:BqkYmuOu0
>>335
ありがとう。だいたい分かったよ。
今後はSEみたいに乗り物にもレーダーが役立つ要素になるのね。

将来的にはレーダーに映らないようなステルス、電子戦のような要素も来るのかな?

337UnnamedPlayer (ワッチョイ dac5-HRP5)2018/05/20(日) 23:45:16.83ID:HBMMnhIh0
>>336
そうなれば面白いねってフォーラムでも何人かが専門スレで話してる
電子戦始まった〜〜みたいなノリでw
最新要素はなるべく早く投入してるんでよかったら鯖にも来てやってね

338UnnamedPlayer (ワッチョイ da47-uPxW)2018/05/21(月) 02:00:31.37ID:2732jQi/0
真っ先にステルスドローンが実装されて背後からロケラン一発死の未来しか見えない

339UnnamedPlayer (ワッチョイ 9136-mGQU)2018/05/21(月) 13:31:50.56ID:uALkUxfP0
最近始めたものだが試しに一個SV作ってみたら設計がオンボロ過ぎて姿勢制御もままならないのだが解説動画とか心当たりあったら教えていただきたいのだが…

340UnnamedPlayer (ワッチョイ 9536-RYnA)2018/05/21(月) 14:05:32.77ID:Tush+h7X0
姿勢制御って事はRCSの積み忘れかな?

341UnnamedPlayer (ワッチョイ 7667-NTEn)2018/05/21(月) 15:31:49.76ID:BLjiNFxu0
それかスラスターが足りない方向があるかだろうね
Pで開けるステータス画面の一番右のタブで確認できるヨ

342UnnamedPlayer (スップ Sdfa-D25I)2018/05/21(月) 16:21:31.84ID:k+E6MUHfd
基本的にSV、CVは前後左右上下にスラスターの推進方向がないとバランスが取れずうまく制御できない
さらに細かい動作(ピッチやヨー、ロール)とかはRCSって姿勢制御装置がないとできない
RCSが多いとそれだけ細かい動作が素早くできるがかなり操作が敏感になるのでほどよい数を積むよろし

343UnnamedPlayer (ワッチョイ daab-wVeN)2018/05/21(月) 17:04:05.92ID:e5rkKD4z0
これはまじ面白いからオススメです
https://goo.gl/xMc79j

344UnnamedPlayer (ワッチョイ 4168-36Ai)2018/05/21(月) 17:05:34.20ID:AKYRQYbQ0
なんかtabで自キャラUI開くとエラー出るようになってない?スーツ付属のコンストラクタも
なにもない空欄が並んでいるだけになってる。

345UnnamedPlayer (ワッチョイ dac5-HRP5)2018/05/21(月) 21:22:43.05ID:dWZvmUmz0
>>344
プロパティーから整合性のチェックすることをお勧めします。

346UnnamedPlayer (ワッチョイ 4168-36Ai)2018/05/22(火) 00:01:05.49ID:H9foL6R50
再起動を何回もかけたら直ったけど1613で今まで皆無だったエラーが出てきた。
あと345に言われてconfigいじりまくってたの忘れてたソーラー5000枚までおkとか

347UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d0a-RYnA)2018/05/23(水) 17:43:17.27ID:EJf6K+Zw0
安定版が待ち遠しくて仕方ない
後二ヶ月くらいかね

348UnnamedPlayer (ワッチョイ 4168-36Ai)2018/05/23(水) 19:04:58.40ID:Wmj6c3fa0
こんどはワープ先でエラーメッセ連打。報告ってエロン本体?にすればいいの?

349UnnamedPlayer (ワッチョイ 7181-OJhF)2018/05/24(木) 05:59:29.55ID:Ae/gNSC10
>>348
エラーメッセージの[メール]って書いてあるボタン押すと
support@empyriongame.com
宛のメーラーが開くから、そこでいいんじゃないかな?
Empyrion Error - Build 1634 #EE8C4
みたいな形式の件名になってないと処理されないかもしれないけどね

350UnnamedPlayer (ワッチョイ 7181-OJhF)2018/05/24(木) 06:03:07.64ID:Ae/gNSC10
>>349
書き忘れたけど、エラー発生時のログファイル添付は必須

STEAMインストールフォルダ\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Logs\1636

あたりにあるはず

351UnnamedPlayer (ワッチョイ 13c5-DqgS)2018/05/24(木) 18:19:17.57ID:SslMm4x60
>>297で建てているサーバーで占領戦のシステムの試験稼働をしています。
コアを付け替えたら継続報酬が出るだけなんですが良かったら参加お待ちしています。

352UnnamedPlayer (ワッチョイ 1347-KY9h)2018/05/24(木) 20:20:19.42ID:emIEKtJ50
Experimentalは怖いのでまだα7
エイリアンコンテナから消されたはずのO2発生器を発見(水辺に置く奴)
ちゃんと動作する模様
多分バグだけどなかなか便利なので報告はしない

353UnnamedPlayer (ワッチョイ 3118-DqgS)2018/05/24(木) 23:53:04.52ID:MOovXHYt0
虫型エイリアンよりもっと他のエイリアン出してほしいね

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