FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3

1UnnamedPlayer (ワッチョイ 2f00-ZLoX)2018/04/05(木) 22:17:40.48ID:6soa0zwU0
FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。

FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも

●使うと便利なソフト

Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/

●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/


●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等

Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの

Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン

MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン

●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/

●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/

ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/

※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

153UnnamedPlayer (ワッチョイ 1e45-XJxX)2018/05/09(水) 12:15:54.92ID:BhuA+F3k0
>>151
なんのゲーム?
前スレの一人目の先生のEQ良かったよ

154UnnamedPlayer (ワッチョイ 5336-BfQx)2018/05/09(水) 13:17:31.21ID:XTeF+UUo0
>>153
レス番教えてほしい

155UnnamedPlayer (ワッチョイ 1e45-XJxX)2018/05/09(水) 13:25:52.71ID:BhuA+F3k0
>>154
前スレの3か4だったかな
人それぞれ好みがあるから調整は自分で頑張ってね

156UnnamedPlayer (ワッチョイ 5536-k37M)2018/05/12(土) 11:22:06.25ID:VVcTEOV20
GSX1000、方向に関しては良いけど
距離感に関しては及第点だな

157UnnamedPlayer (アウアウウー Sa89-DfTN)2018/05/13(日) 15:42:44.50ID:blBLfF2la
>>156
GSXなんてロジのDolbyに何もかもが劣るゴミ
GSXはボッタクリ低性能ゴミ

158UnnamedPlayer (ワッチョイ 23fe-Iyo3)2018/05/13(日) 16:00:11.30ID:4h3XaDKu0
ID:blBLfF2la

今日のミネオNG推奨
(サラウンド関連のスレを軒並み荒らし回る害児)

159UnnamedPlayer (オッペケ Sr21-N06m)2018/05/13(日) 19:27:02.61ID:0PctjCy2r
超めんどくさがりだから結局DolbyAtmos for HeadPhones買ってしまったわ
スレ民的にはどうよ?無料のHiSuViがあるから金かけてまでっていう価格面は置いておいて

160UnnamedPlayer (ワッチョイ 4ba6-bFqk)2018/05/13(日) 19:43:50.61ID:mw0jCPQN0
>>159
映画用

161UnnamedPlayer (ワッチョイ 2d51-V9ka)2018/05/13(日) 19:53:30.11ID:Z8x44JRi0
>>159
無駄金だと思う

162UnnamedPlayer (ワッチョイ 2dfe-SKH9)2018/05/13(日) 20:41:46.32ID:jdmTMq6Y0
>>159
Hisuvi知ってるのに買ったのか

163UnnamedPlayer (ワッチョイ cb00-8lMK)2018/05/13(日) 20:54:34.92ID:uZ+l2N280
HiSuViじゃなくHeSuViな

164UnnamedPlayer (ワッチョイ 5536-N06m)2018/05/13(日) 21:35:56.12ID:k5jgS2gM0
>>160
それは知ってるが聴き比べてもイマイチ定位に差を感じなかったんよ。俺の耳がクソ耳な可能性はあるけど
具体的にどの辺が映画用でゲームに向かないのかは知りたい

>>161
どの辺がかを是非教えて欲しい

>>162
訳あってしょっちゅう再生のビットレートを上げたりしてて、
APO+HeSuViだとビットレートを上げた時にどうなるのかが調べてもわからなくて諦めた
Atmosはオーディオの設定のトコで再選択すればいいだけってのは気に入ってる

>>163
誤字すまんな

165UnnamedPlayer (ワッチョイ 6dd3-bFqk)2018/05/13(日) 23:39:52.86ID:ckI67z9m0
>>164
タブレット端末でネット動画配信サービスをサラウンド化して楽しみたい人向けって感じ。
ゲームで使うとサイドとリアサイドの差が不明瞭な気がする。

166UnnamedPlayer (ワッチョイ 23fe-Iyo3)2018/05/15(火) 12:10:44.11ID:02oUmZQ90
ID:HrFBK+rlM
アウーイモ MM41-DfTN ←NGnameでNGすれば以後スッキリ

今日のミネオNG推奨
(サラウンド関連のスレを軒並み荒らし回る害児)

167UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b2a-k37M)2018/05/15(火) 14:28:07.05ID:NbmB6ivH0
基本オートだし、同時進行にオススメ。 https://goo.gl/hF4DKw

168UnnamedPlayer (ワッチョイ 6dd3-bFqk)2018/05/15(火) 23:58:28.90ID:UolnrWKQ0
サラウンドテスト用ソフトウェア。openalで動作する。
http://www.unbirthgame.com/files/HPLSoundTest.zip

169UnnamedPlayer (ワッチョイ dab6-km46)2018/05/17(木) 09:45:38.63ID:Ch44XU9A0
このスレもあのクズが荒らすのかwww
わろた

170UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d83-Ew8b)2018/05/17(木) 14:24:33.95ID:pxZpcIO20
お前がロジのドルビーが最強だって思ってんなら、このスレを参考に何か買うってわけじゃないだろうし来んなよw

171UnnamedPlayer (アウーイモ MM39-Wf5m)2018/05/17(木) 18:52:43.87ID:CdB266gNM
>>169
>>170
話題も何もないのにいきなり湧いてきてワロタwww
ここまで自演くせえレスも久しぶりだわwww

172UnnamedPlayer (ワッチョイ dafe-HRP5)2018/05/17(木) 19:07:13.69ID:/KjsxQ0z0
ID:EDzKruIaa
Saf1-Wf5m  ←ワッチョイの下四桁をNGnameでNGすれば以後スッキリ

今日のミネオNG推奨
(サラウンド関連のスレを軒並み荒らし回る害児)

173UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d83-Ew8b)2018/05/17(木) 19:16:31.60ID:pxZpcIO20
>>171
お前がうざいってのはずっと書かれてるぞw
だから来んなよ^_^

174UnnamedPlayer (アウーイモ MM39-Wf5m)2018/05/17(木) 19:39:21.27ID:bZO+HcoZM
>>173
てめえがレスしたから俺もレスしたってのがわかんねえのか?
ガイジか?w

175UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d83-Ew8b)2018/05/17(木) 19:42:06.83ID:pxZpcIO20
>>174
別に返す必要はないぞw
煽られて返信せずにはいられなかったんだろうなぁ^_^

176UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a82-mel/)2018/05/17(木) 19:57:34.26ID:9O9f3Z1A0
>>175
お前の方がウザイけどな
落ち着いてるスレにやって来てはミネオ召喚してスレチな喧嘩し出す
ミネオの事大好きなのは解ったから別でやってくれ

177UnnamedPlayer (アウアウカー Sa4d-xeGO)2018/05/17(木) 20:29:49.57ID:utCBcnara
>>2も見てから書き込もうな!

178UnnamedPlayer (アウーイモ MM39-Wf5m)2018/05/17(木) 20:46:16.57ID:bZO+HcoZM
>>175
言われてやんのwwww
ダッサwwwwww
お前、自分が荒らしである自覚がねえのか?w

179UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d83-Ew8b)2018/05/17(木) 21:09:51.09ID:pxZpcIO20
>>176
で、でた〜wwwwwwww
ミネオを叩いてる奴を叩く俺ってもしかして異端?w奴〜wwww

180UnnamedPlayer (ワッチョイ 7600-PcTF)2018/05/17(木) 21:21:41.22ID:IpcZbAwF0
Ew8b
NGName登録余裕でした

181UnnamedPlayer (ワッチョイ 5a82-mel/)2018/05/17(木) 21:23:20.90ID:9O9f3Z1A0
>>179
言われて悔しかったんだね
ごめんよ^^;

182UnnamedPlayer (ワッチョイ 9530-ALwh)2018/05/17(木) 23:26:01.58ID:8VGlYuur0
まあまあ
ミネオ達の遊び場が1つ消滅したから大目に見てやれよ、どうせ過疎ってるんだし

183UnnamedPlayer (ワッチョイ 9530-ALwh)2018/05/17(木) 23:31:42.82ID:8VGlYuur0
とか言ってたら消滅してなかったぜ

184UnnamedPlayer (ワッチョイ b6a5-RYnA)2018/05/21(月) 22:31:28.30ID:XkMEB5Lr0
頭内定位解消のためのクロスフィードの設定だって。控えめだが悪くない感じ。どうよ?

Linkwitz Crossfeed preset
https://sourceforge.net/p/equalizerapo/discussion/general/thread/2c57ff29/?limit=25#b212

185UnnamedPlayer (ワッチョイ 9112-Ockd)2018/05/24(木) 08:49:01.72ID:wzPNyDMj0
HeSuVi v1.4.3.1
- replaced sonic/-.wav with versions that were recorded without clipping
- changed the installer from WinRAR to 7z

186UnnamedPlayer (ワッチョイ 918c-Ockd)2018/05/29(火) 09:38:13.52ID:puaqDByR0
https://sourceforge.net/p/hesuvi/wiki/Help/
コマンドラインオプションとか載ってるよ。
ランチャーからゲーム起動したときに設定変えるとかできそうじゃね。

187UnnamedPlayer (ワッチョイ 16e7-667V)2018/06/01(金) 22:16:54.83ID:tsKVoBn80

188UnnamedPlayer (ワッチョイ 5d36-/yZc)2018/06/04(月) 03:18:21.64ID:eGB1ns6L0
かっそかそ

189UnnamedPlayer (アウアウカー Sa2d-++Yc)2018/06/07(木) 05:23:40.96ID:j7c8KLz1a?2BP(1003)

サランウドもイコライザも触らんでいいって結果出てるしな..,

190UnnamedPlayer (ワッチョイ 2951-PH4T)2018/06/07(木) 15:59:44.81ID:8wj+XAL10
そりゃなんもわからない人が適当に弄るなら触らない方がいいだろうな

191UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f12-DJU/)2018/06/22(金) 12:31:20.70ID:RtqBA1p50
SPATIAL SOUND CARD
https://store.steampowered.com/app/444970/SPATIAL_SOUND_CARD/

サマーセール! 7月6日 に終了

\ 1,010

-25%

\ 757

192UnnamedPlayer (ワッチョイ 1f18-AfAV)2018/06/22(金) 12:54:00.31ID:JrCexkiG0
>>191
これ気にはなってたけど日本のレビューがないからさっぱりわからん

193UnnamedPlayer (ワッチョイ 1ff7-dCnr)2018/06/22(金) 15:29:15.87ID:kizC0f1u0
>>191
これ公式サイトで無料だけどsteam版はまた違うバージョンなんか?

194UnnamedPlayer (ワッチョイ 1ff7-dCnr)2018/06/22(金) 15:36:15.20ID:kizC0f1u0
ごめん書いてあった無料版は5.1か

195UnnamedPlayer (ワッチョイ 7fa7-E6HK)2018/06/25(月) 00:37:54.75ID:omGqouwa0
皆Equalizer APOにVST何追加してる?
俺はW1 Limiterだけ

196UnnamedPlayer (ワッチョイ ff7d-DJU/)2018/06/25(月) 01:04:09.37ID:eAFha0fP0
>>195
簡単なイコライザーやエキサイター
lkjb_Luftikus_x64.dll
La Petite Excite.dll
basiQ.dll

197UnnamedPlayer (ワッチョイ 1fde-7oj4)2018/06/25(月) 14:06:44.23ID:qCbCgQfN0
SASAPI対応の仮想サラウンドなかなか出ないな

198UnnamedPlayer (ワッチョイ 0218-97rh)2018/07/01(日) 07:52:58.22ID:Tskw24D30
最近RaserSurroundの特性変わってない?
校正の音の定位が前と違う気がするんだけど俺環なのか?

199UnnamedPlayer (ワッチョイ c6e6-XwZL)2018/07/01(日) 10:14:19.38ID:CxjxfkuG0
有料版?

200UnnamedPlayer (ワッチョイ 0218-97rh)2018/07/01(日) 23:14:57.13ID:Tskw24D30
もち有料の方

201UnnamedPlayer (ワッチョイ 4d51-v4KD)2018/07/02(月) 17:51:42.33ID:cwOxd+7L0
Surroundはしれっと変えてくるからね、良くなってると信じたいが

202UnnamedPlayer (ワッチョイ 4583-2e90)2018/07/03(火) 06:51:27.48ID:AIYJIKHt0
WHH

203UnnamedPlayer (ワッチョイ 5912-Y8gp)2018/07/15(日) 09:01:28.38ID:YfUm+irc0
ドライバの改造とか有益な情報が
ttps://puresoftapps.blogspot.com/

新着レスの表示
レスを投稿する