【7DTD】7 Days To Die 144日目

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1UnnamedPlayer (ワッチョイ 6f55-wNfw)2018/01/10(水) 08:46:06.28ID:2Jqki8+m0
!extend:on:vvvvv:1000:512

■ 公式サイト
http://7daystodie.com/
■ 開発ブログ
http://joelhuenink.tumblr.com/
■ 公式フォーラム(MOD等はここ)
http://7daystodie.com/forums/

■ Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/251570
■ Steam掲示板
http://steamcommunity.com/app/251570/discussions/

■ Wiki
公式wiki
http://7daystodie.gamepedia.com/7_Days_to_Die_Wiki
日本wiki
http://wikiwiki.jp/7daystodie/
■ サーバーリスト
7 Days To Die Server List
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■ 前スレ
【7DTD】7 Days To Die 143日目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513608442/
【7DTD】7 Days To Die 142日目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1511653994/

■ MODスレ
【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 4日目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1514553301/

■ マルチスレ
【7DTD-MP】7 Days To Die MP専用スレ 5日目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1467883013/

■ スレ鯖スレ
【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 3日目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1514894571/

次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を2行挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2UnnamedPlayer (ワッチョイ ef55-wNfw)2018/01/10(水) 08:46:39.60ID:2Jqki8+m0
α15テンプレ
Q.起動してもすぐ落ちる(CTD)
A.C:/Users/name/AppData/Roamingにある7DaysToDieのフォルダを削除してから7DaysToDieをアンインストールし、ゴミ箱を空にしてからグラフィックドライバ更新後に必ずPCを再起動してゲームを再インストールする

Q.まず何すれば?
A.ゲーム開始時にチュートリアルのクエストが発生するので、それをクリアする

Q.弓に矢を装備できない。弾の変更はどうする?
A.Rキーで矢の装備ができます。Rキーホールドでラジアルメニューが展開します

Q.金属製品のクラフトは?
A.手元クラフト又はForgeを使います

Q.Anvil,Cooking Pot,Cooking Grillが手に入らない
A.Forgeを使って作ります

Q.Forgeの使い方がわからない
A.Inputに材料を置き燃料を入れ着火、溶かし溜め込んだ材料でクラフト出来ます。尚、一部のクラフトにAnvilなどの設備ツールが必要です

Q.体温管理が大変
A.帽子、Tシャツ、短パン、一部の飲料、入水で体温を下げ、CampFire、Forgeで体温を上げます(効果は重複可)

Q.各種金庫が開きません
A.殴って鍵を壊す事で開きます

Q.鉱脈が見当たらない
A.直下堀ではなく斜め下に向かって掘り進むと見つけやすい

Q.宝の地図で指定されたポイントに向かっても宝が見つからない
A.ポイントが地表なら2,3ブロック下の地面に埋まっているので掘る。ポイントが水面なら水底に置いてある

Q.クエストが難しすぎる
A.チュートリアル以外のクエストは基本エンドコンテンツなので序盤から中盤は無理にやらなくてもいい

Q.ポイントはどう割り振ればいい?
A.初心者は取得条件が解放されたPerkだけをBuyすればいい

Q.バイクのクラフト、修理、給油、ステータス確認、インベントリは?
A.シャーシを設置後Eキー長押しでアクセスしラジアルメニューからどうぞ、給油も忘れずに

Q.チートモードはどうやるの?
A.設定でCheat modeをONに、Hキーで飛行、Uキーでアイテムを取り出せます

Q.コンソールはどうやって開く?
A.F1キーでコンソールを開けます

Q.デバッグモードに移行するには?
A.コンソールで"dm"と入力する

Q.コンクリ本、スチール本、レザー本、弾薬本が手に入らない
A.α14以降Perkで取得する仕様に変更された

Q.スチール製の道具がクラフトできない
A.α15からWorkbenchを使用しないとクラフトできないようになった

Q.土を置けない
A.土ブロックをクラフトしましょう

3UnnamedPlayer (ワッチョイ ef55-wNfw)2018/01/10(水) 08:47:00.36ID:2Jqki8+m0
α15テンプレ(トレーダー関連)
Q.トレーダーは何処にいるの?
A.固定マップは計5箇所定位置にいる、ランダムマップは砂利道の先にある建物としてランダムで配置

Q.トレーダーが見つからない
A.チュートリアルクエストにトレーダーの場所が表示されるクエストがある

Q.品揃えは固定?
A.一定周期(2,3日)でランダムに変更される。欲しいものがある場合はさっさと買わないとラインナップが変わるので注意
 商品欄の上部にリストックまでの時間が表示されてるので参考に。

Q.一定数以上売ると買取を拒否される
A.品揃えが変更されるタイミングで買取履歴もリセットされるので、それまで待つしかない

Q.トレーダーの拠点で夜を過ごしても大丈夫?
A.開店時間は6:00から22:00で営業時間外になると強制的に追い出されるので注意

Q.金(Duke's Casino Token)が圧倒的に足りない
A.トレジャーマップの宝から大量のDuke's Casino Tokenが手に入る
 ガスバレルやガンパーツ、防護服などは高く売れる

4UnnamedPlayer (ワッチョイ ef55-wNfw)2018/01/10(水) 08:47:20.74ID:2Jqki8+m0
α16テンプレ
Q.石斧とか作りまくっても品質上がらないんだけど?
A.○○SMITHING・SCIENCE・○○CRAFTING等の各作成スキルにポイントを振ると品質が上がる仕様になった

Q.合成で600品質作れないんだけど?
A.各作成スキル値に依って合成結果の品質に上限が設けられた

Q.鉄道具使ってるとスタミナ足りない
A.鉄、鋼鉄のスタミナ消費が大きくなった、スタミナ系もSEXUAL TYRANNOSAURUSスキルに統一されたので上げると変わってくる

Q.木や岩からの採取量が減った?
A.石<鉄<鋼鉄の道具で採取量が変わる BAD MECHANICでCONSTRUCTIONツールの採取量、MINER69ERでMININGツールの採取量を増やせる

Q.屋内で寝てる奴いるけど?
A.スリーパーゾンビが実装され、物音を立てる・ライトを当てる・接近する・攻撃する等で目覚める 起こしたくない時はしゃがみ移動推奨

Q.作業台とか回収できなくなった?
A.スポーン時に持っているLAND CLAIM BLOCKを置くと41×41の範囲を岩盤まで占有でき、範囲内に自分が置いた設置物ならE長押し手のひらマークで回収

Q.トレーダーのとこの設備使えないんだけど?
A.ランダムで設備が使えるのもあれば、壊れている事もある仕様になった

Q.ブロックが○○の向きにできない
A.Rキーを長押し

5UnnamedPlayer (ワッチョイ ef55-wNfw)2018/01/10(水) 08:47:50.65ID:2Jqki8+m0
キャラデータの削除

Windowsの設定を隠しファイルが見られるように変更し

C:\Users\name\AppData\Roaming\7DaysToDie

の7DaysToDieファイルの中身を手動で削除

または
Show game lancherで起動して
ToolsからClean game data...、All mapsとか全部選択してCrean

Q.藁ブロックの上に飛び降りたのに骨折する
A.藁ブロックの直上に梯子がかけてあると落下ダメージを受けるので一段空けて設置する

6UnnamedPlayer (ワッチョイ ef55-wNfw)2018/01/10(水) 09:21:02.72ID:2Jqki8+m0
保守

7UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-+tZK)2018/01/10(水) 09:36:52.80ID:q4id2IHK0

8UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-+tZK)2018/01/10(水) 09:37:41.29ID:q4id2IHK0

9UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-+tZK)2018/01/10(水) 09:38:12.75ID:q4id2IHK0

10UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-+tZK)2018/01/10(水) 09:38:50.55ID:q4id2IHK0

11UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-+tZK)2018/01/10(水) 09:39:11.26ID:q4id2IHK0

12UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-+tZK)2018/01/10(水) 09:39:30.13ID:q4id2IHK0

13UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-+tZK)2018/01/10(水) 09:39:51.77ID:q4id2IHK0

14UnnamedPlayer (ワッチョイ eb45-pZvE)2018/01/10(水) 09:57:59.67ID:3a8voUmk0
この技はひとつの保守のようだな

15UnnamedPlayer (オッペケ Srcf-xp3L)2018/01/10(水) 10:05:13.45ID:shhKlKxgr
よくやった
ナースゾンビといちゃついていいぞ

16UnnamedPlayer (ワッチョイ dfab-BBPK)2018/01/10(水) 10:20:47.44ID:+2iqadbE0
ほっしゅhttps://goo.gl/PfDBSk

17UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f83-hL1C)2018/01/10(水) 10:48:45.02ID:BN5IgQsk0
>>1乙かつ保守

18UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fbd-hL1C)2018/01/10(水) 11:09:48.41ID:Ybu8lv+F0
保守

19UnnamedPlayer (スッップ Sdbf-CJXz)2018/01/10(水) 11:25:01.95ID:jEw/U/rCd
保守

20UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f4a-/9VY)2018/01/10(水) 11:27:13.38ID:MINTyJwC0
乙保守
やっぱりスレ立てperkは必須なんだぜ

21UnnamedPlayer (アウアウウー Sa8f-XE4l)2018/01/10(水) 12:10:24.55ID:gaILjWpta
おつ うま

22UnnamedPlayer (ワッチョイ bb51-8avC)2018/01/10(水) 12:22:21.27ID:MlzZLAh10
NVIDIAの最新ドライバの新機能「FreeStyle」の対応タイトルに7Daysが入っているがアンチチートをオフにしてゲームを起動しないと使えなかった・・・

23UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b28-L360)2018/01/10(水) 13:04:07.42ID:FH939slz0
棍棒系ってあんま使ったこと無いんだよなぁ。
棍棒をメインにしても剥ぎ取り用のナイフを持ち歩かないってことないから、アイテム枠を余分に圧迫しちゃうし、
ナイフは攻撃以外の剥ぎ取りでもスキルレベル上がってくから、気がつけばナイフ一本で安定しちゃう。
ナイフパーク取ればLv3から採取量も上がるし。

斧もピッケルもなしにして、全部スレハンで壊すようにすればまた使用感違うんだろかね?

24UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b36-XwCo)2018/01/10(水) 13:12:33.33ID:cFPY9mj/0
リーチや攻撃モーションで好き嫌いが別れるんじゃないか?

25UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f45-Ogju)2018/01/10(水) 14:48:17.86ID:RffAA9V/0
鈍器が好きだから最初はBluntメインでやってたけど結局枠の関係でマチェット持つようになったな
スレハンは扉なんか破壊した時の採取量減るのが気になって

26UnnamedPlayer (ワッチョイ bb4e-Ogju)2018/01/10(水) 15:09:18.72ID:XB9GptAk0
序盤のトゲ棍棒は一撃で落とせるから好き

27UnnamedPlayer (アウーイモ MM8f-FByP)2018/01/10(水) 15:13:40.84ID:0f3JPdk9M
鉄棍棒は序盤においては最強、後半はスレハンが万能になり殴られた相手はそのまま骨になる

28UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b51-Ogju)2018/01/10(水) 15:42:53.24ID:gixF7ydf0
トレーダーで最初に高品質売ってた方を使う

29UnnamedPlayer (ワッチョイ 0b2a-Ogju)2018/01/10(水) 15:55:35.06ID:kGeLZcIf0
ブレードトラップって
□■□■□
こういうふうに1ブロックあけて壁にはりつけできてたのに
□■□□■□
2ブロックあけないといけないようになった?
11月のデータは上、今は再現できない

30UnnamedPlayer (JP 0H7f-4qk7)2018/01/10(水) 16:04:29.86ID:j07ucksOH
前スレで近接武器の話を出したけどいろいろ意見ありがとう
スレッジはモーション遅いのとスタミナ消費きついから敬遠してたけど慣れるといい具合なのかな?
今度新しいワールド作って鈍器メインでやってみる!

31UnnamedPlayer (ペラペラ SDbf-EvEN)2018/01/10(水) 16:17:44.62ID:HsJXexMSD
結構スレ民にはスレハン愛用者多い気がする
ナイフ派だけど俺も今度使ってみるか

32UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f18-FByP)2018/01/10(水) 16:46:46.47ID:p4L8AJz70
障害物殴った時の副産物がインベントリを圧迫しないのがいい

33UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b4b-+W2v)2018/01/10(水) 16:48:27.85ID:rztv9dYQ0
トレーダーの開店時間中でも店の敷地内に入れなくなっちゃんだけど解決法ある?
閉店時間に入ろうとしたときみたいに追い出されてまう

34UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b28-L360)2018/01/10(水) 16:55:04.79ID:FH939slz0
>>33
ゲーム再起動やワールド再読み込みで直ることもあるけど、ダメな時はダメらしいな…。
古いセーブデータをバックアップしてあるなら、適当に今のデータとまぜこぜしてみると直ったりもする。

35UnnamedPlayer (アウアウカー Sa4f-2YS+)2018/01/10(水) 17:03:51.66ID:xDEgwuska
>>29
ブレード部分で@マス取るから下しかできなくなったんじゃなかったか

36UnnamedPlayer (ワッチョイ bb51-8avC)2018/01/10(水) 17:05:33.41ID:MlzZLAh10
スレハンやマチェットが強いのは十分に知っているんだけど
ほとんどの道具や近接武器が縦振りのモーションだからずっとハンティングナイフを使い続けてる
モーションが違う近接武器が増えてくれると気分によって使い分けるんだけどなあ

37UnnamedPlayer (JP 0H7f-4qk7)2018/01/10(水) 17:06:17.76ID:j07ucksOH
そういえばふと疑問があったのを思い出した
よく無敵拠点紹介動画とかで出てくるプレートを重ねて宙に浮いた見た目にする手法なんだけど
動画だとゾンビがプレートを殴らないから破壊されないとあったので
これを高床式の柱に使えば破壊されないかな?と思って高床式に転用してみたんだけど
拠点の上に乗ってるとゾンビが上向いて攻撃してきて柱に使ってたプレートがしっかり削られたんだ
プレート重ねを殴らないのってプレイヤーがゾンビと同じ高さにいる場合だけの現象なのかな?

38UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f45-Ogju)2018/01/10(水) 17:08:26.28ID:RffAA9V/0
α16でプレイヤーの元にたどり着けないゾンビがその場で素振りをするようになってから完全無敵ではなくなった
今でもフェラホ一回凌ぐくらいは余裕だろうけど

39UnnamedPlayer (JP 0H7f-4qk7)2018/01/10(水) 17:13:20.09ID:j07ucksOH
>>38
知らなかった…そんなの…
キャットウォーク重ねフェンスが無傷だったのは偶然だったのかな…

40UnnamedPlayer (ワッチョイ ef55-wNfw)2018/01/10(水) 17:21:14.79ID:2Jqki8+m0
>>33
マップデータを削除するしかない。
座標を調べて、どのファイルを消せばいいかを特定する。
座標とファイル名の対応は・・・ ggrks

41UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b28-L360)2018/01/10(水) 17:22:53.67ID:FH939slz0
キャットウォーク水平2段重ねや開放状態ハッチ床置きの無敵状態は、16.4でも未だに健在なんだよな。
最近その辺りのバグ取りにご熱心みたいだから、それもその内出来なくはなるんだろうけど。

42UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f96-tQnk)2018/01/10(水) 17:28:04.12ID:QbLO8xf/0
サーバーを立ち上げたのですが、日本語パッチを導入してユーザーが日本語化されるということは物理的に無理でしょうか

43UnnamedPlayer (ワッチョイ eb45-w8hF)2018/01/10(水) 17:43:15.45ID:XywsxYEt0
>>42
日本語化はユーザー側のテキストデータに依存するから、個別に入れてもらうしかない。はず...

44UnnamedPlayer (ワッチョイ eb17-zOyZ)2018/01/10(水) 17:45:59.67ID:WtQIiRn30
完全にメンテナンスなしでずっと無敵ならもう地下拠点だけじゃね
回収型とかで無敵、しかも手軽とかはほぼない気がする

45UnnamedPlayer (ササクッテロレ Spcf-1QUN)2018/01/10(水) 17:59:04.24ID:oIVJSNcNp
浮遊拠点も無敵っちゃ無敵だがな
プロックにプレート貼り付ければブロック強度設定によるけど、スチール2枚ぶっ壊すなんてゲロだけじゃほぼ出来ない
下にスパイク置いときゃ汚染ゾンビ以外は葬れる
メンテはいるけどね

46UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b36-XwCo)2018/01/10(水) 18:09:03.62ID:cFPY9mj/0
>>36
チェーンロックヌンチャク「わいも使ってや...」

47UnnamedPlayer (ワッチョイ ef55-wNfw)2018/01/10(水) 18:30:21.59ID:2Jqki8+m0
>>46
バニラに無いだろ?

48UnnamedPlayer (ワッチョイ 0b2a-Ogju)2018/01/10(水) 18:52:47.32ID:kGeLZcIf0
>>29自己解決した
デバッグモードのテストワールドだから上のように置けてるだけだったw

49UnnamedPlayer (ワッチョイ 4ba7-/9VY)2018/01/10(水) 18:55:50.41ID:qYrs+eY90
バイクで旅に出るもまぁある意味無敵やな

50UnnamedPlayer (ササクッテロラ Spcf-tX3j)2018/01/10(水) 19:23:12.93ID:1azY5saMp
無敵拠点ってフェラルのとき面白いんか?

51UnnamedPlayer (ワッチョイ eb17-zOyZ)2018/01/10(水) 19:40:29.79ID:WtQIiRn30
>>50
作ってしまうとつまらんけど
ゾンビの挙動考えて建物作っていざどうなるか試すのはそれなりに楽しいで

52UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b36-ZLTU)2018/01/10(水) 19:42:55.29ID:IIe/b2fv0
キャットウォークとかはゾンビの数が増えると後列からの攻撃モーションでダメージ受けたりするし警官爆発も入るから長期間は使わない
無敵だろうと野戦だろうと遊び方は自由

53UnnamedPlayer (ワッチョイ bb51-8avC)2018/01/10(水) 19:49:59.52ID:MlzZLAh10
長距離の探索の時はツリーハウスを作って夜を過ごしている。
ゾンビは木を攻撃しないから木の上にいれば鳥と警官以外には無敵なんだよな。

54UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f4a-/9VY)2018/01/10(水) 19:58:50.32ID:MINTyJwC0
木の上って登れたのか 知らなかった

55UnnamedPlayer (ワッチョイ bb51-8avC)2018/01/10(水) 20:09:14.33ID:MlzZLAh10
>>54
登るというか木のゾンビの攻撃が届かない高い位置にウッドフレームなどを付けて木を柱代わりにする。
マルチの初日とかで仲間に合流できなさそうな時の仮の宿にもいいよ。

56UnnamedPlayer (ワッチョイ bb55-91a/)2018/01/10(水) 20:37:06.76ID:6Ntj0l0n0
焦げててぐねぐねした大木は下から上がってこられちゃった覚えが

57UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b3d-nOrU)2018/01/10(水) 21:22:07.39ID:0ajGlEuC0
松や白樺なんかはまっすぐ育ちやすいから仮拠点には良いよね。
耐荷重は基本的に木材ブロックと一緒で、幹を中心に5x5くらいまでなら崩落せずに運用できる。

58UnnamedPlayer (アークセー Sxcf-hL1C)2018/01/10(水) 21:37:01.24ID:znD1UceDx
>>43
サーバー側も導入してないと正常に表示されない

59UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f61-MpDq)2018/01/10(水) 21:42:06.55ID:yr21cIUo0
winアップデートしてから重くなった気がするけど偽薬効果的なあれに違いない

60UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f8d-+W2v)2018/01/10(水) 21:46:17.27ID:3mnhoWso0
>>58
正確には「日本語フォントが使えるフォントの設定をサーバー側がやってれば表示される」だよ
デフォルトのままだとまず表示されない

61UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b3d-nOrU)2018/01/10(水) 21:47:30.41ID:0ajGlEuC0
>>59
OSアプデの直後は後処理とかデータベースの最適化とかがまだ裏で走ってることがあるから、それででないかな?
暫くの間PCを付けっぱにしておけば元に戻ることが多いよ。

62UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b36-Ogju)2018/01/10(水) 21:50:03.40ID:jD2pl5yW0
マルチの保護ブロックってなんか不完全なんかね
作って間もなさそうな他人の木造の豆腐ハウスが荒らされてたからちょっと確認してみたんだが、
ブロック設置不能は有効だったのに、ブロック破壊が出来ちゃう状態だった

これだと自分の拠点の保護具合も信用ならなくなっちゃうんだが

63UnnamedPlayer (ワッチョイ eb0f-3uq2)2018/01/10(水) 22:04:32.66ID:zxuFZ9VD0
そもそもそれだけの情報で作って間もないって判断出来ないような・・・・

64UnnamedPlayer (ワッチョイ 6d78-q/Cj)2018/01/11(木) 00:15:46.86ID:4lXcSdSs0
>>59
今のタイミングだとCPU脆弱性パッチの影響とか?
IntelのCPU使ってると性能が下がることがあるとかなんとか

65UnnamedPlayer (オッペケ Srbd-Un5q)2018/01/11(木) 00:30:46.78ID:x90Zv7AKr
このゲームって見知らぬ人が立てたマルチサーバーにソロで育てたキャラデータで引き継ぎプレイできますか?

66UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d4d-CFcH)2018/01/11(木) 01:25:22.62ID:VSLnn9e50
デバッグモードで試しにマイナス海抜から150m近い高床式拠点作ってみたけどこれ楽しいな…
崩落対策で床をメタルトラッシングあたりにしようと思ってたけど鉄補強木箱も耐荷重同じだから資材的に通常プレイでも割といけそうだ

67UnnamedPlayer (ワッチョイ b536-SDKx)2018/01/11(木) 02:00:26.82ID:uVGQ3Muu0
>>65
できない

68UnnamedPlayer (ワッチョイ a517-FNsJ)2018/01/11(木) 03:38:15.32ID:Yr5ZFw1+0
地下拠点作るとき何時も最初失敗してぼこぼこ空洞を整地していくわ
上手く水平に掘るコツない?

69UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d28-DeDk)2018/01/11(木) 05:31:14.08ID:z2c1ECar0
質問させてください。
Small Stoneを集めるために岩盤まで堀り、そこから広げていきました。
随分(30スタックくらい)掘ったら、地表から1セルだけ岩盤まで崩落が起きました。
少し掘り進めるとそれが2セル・3セルと広がっていきました。
F1でログを見るとWRNが出ており、
崩落したセルの地表にWood Frameを置こうとしましたが、何度置いても落ちて壊れてしまいます。
崩落の度に重くて仕方がないので、別の場所でまた掘り始めましたが、
この穴を修復する方法と原因を教えてください。よろしくお願いします。

70UnnamedPlayer (ワッチョイ 7da7-iCqd)2018/01/11(木) 06:58:12.33ID:2spGIr+t0
>>69
前スレあたりでも話題になってた気がするけれども、地面、つまり土ブロックも岩ブロックも建材と同じ。
普段は掘った洞窟の壁が支柱代わりになっている。
しかしそれを取り除いていくと支柱が支えられる範囲の外になった土や岩のブロックからすっぽぬけて崩落していく。

単純にいうと広大な空洞を掘ることは不可能で、一定範囲ごとに支柱が必要だという話だったりする。

71UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d28-DeDk)2018/01/11(木) 07:07:42.82ID:z2c1ECar0
>>70
ありがとうございます。
WRNが出たので何かしらデータの破損かと思ったのですが、建材と一緒なんですね。納得しました。

72UnnamedPlayer (ワッチョイ b536-QpsD)2018/01/11(木) 09:07:27.22ID:WsIkXEI00
>>68

手掘りなら、前進速度が落ちてイラッとするかもだけどしゃがみながら掘ると
錯覚で下側を抉っちゃうのをある程度抑えられる
オーガーだとクロスヘアがどんどん上に向いていくのを修正した時に間違って下抉るんだと思うけど
これもしゃがみ動作で少し反動を抑えられる

あとオーガーについては反動をなくす事も可能だけどMOD(≒Modification)の範疇に入る方法なので
そちらの前スレを参照

73UnnamedPlayer (ワッチョイ 660e-0PCX)2018/01/11(木) 09:24:35.73ID:fsi5fuzK0
巨大迷路作ってゾンビ迷わして遊んでやろうと思ったら
そのまま直進しながら壁破壊して突っ込んできたの巻

74UnnamedPlayer (ワッチョイ f18a-VLJ5)2018/01/11(木) 09:52:06.60ID:qLdVh37m0
>>73
相手の土俵に立たず自分たちに可能な手段で最短距離を走るという実に理に適った行動だな…

75UnnamedPlayer (ワッチョイ 259f-BCvr)2018/01/11(木) 09:53:52.65ID:7ZmvZVlA0
>>62
保護ブロックの強さ初期のままのサーバーだと木ぐらい普通に壊されるし、サーバーによるのでは
その辺の設定は管理人にsteam掲示板等で訪ねるしかないし、強くして欲しいなら要望するしかないですね

2日目ぐらいのマルチサーバーで木造拠点の中で作業していたら外から普通に叩かれて侵入されそうになった時は
ゾンビより恐怖だったよ。他の出口から顔出したら慌てて逃げて行ったけれど

76UnnamedPlayer (JP 0H2e-VLJ5)2018/01/11(木) 10:04:29.01ID:/Bs1KgmMH
ふと思ったんだけど
ピラー50とかポールみたいな当たり判定が小さいブロックって
高床の柱に使えばお散歩とか引っかかりづらくなって破壊されにくくなったりする?

77UnnamedPlayer (ワッチョイ 3951-XhTK)2018/01/11(木) 10:22:50.40ID:u7Tvd0T/0
>>75
保護ブロックは対プレイヤー効果しかないから「実はお散歩ゾンビに壊された」に一票w

78UnnamedPlayer (ワッチョイ 7da7-a8L/)2018/01/11(木) 10:46:14.57ID:0ETrbsOT0
>>76
それ俺も思ったんだけどまだ検証してなくて。
50ピラーとかセンターポールで支えられたら面白そうなんだけど

79UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-GqDE)2018/01/11(木) 10:47:46.08ID:0lAvDVmL0
高床式の柱はポールを4つ合わせて一本の柱みたいにするのがオススメ
ピラー50より判定が小さいから、これで高床式の柱を隙間なく埋めてもゾンビが通るだけの隙間が確保できる
4本の柱でできてるから強度も単純に4倍

80UnnamedPlayer (ワッチョイ 8d3d-Un5q)2018/01/11(木) 11:00:40.38ID:+ADDEW3O0
>>79
良いこと聞いた、今度高床作る時は真似してみよう。

81UnnamedPlayer (ササクッテロレ Spbd-U3HX)2018/01/11(木) 11:06:01.37ID:mYtw7WzUp
殴られない前提だな
根元一段下にスパイク撒いて2-3段目の柱にプレート貼った方がいいんじゃない
作業小屋でも横幅が最低5x5はあるだろうし引っかかる方が不思議だわ

迎撃拠点なら視界がクリアになる分使いやすい
高さ6の13x13で高床組んで有刺鉄線を適当に散らして上からHSするのが楽しい
埋め尽くすと中まで入らないから
処理しきれなくなったら爆発矢で処理

82UnnamedPlayer (JP 0H2e-VLJ5)2018/01/11(木) 11:10:15.70ID:/Bs1KgmMH
高床+有刺鉄線+スパイクのコンボいいよね…
銃火器が揃ってなくても火炎瓶とパイプ爆弾で一掃できるから凄く心強い
最近は#型の高床拠点がマイブームだ

83UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-GqDE)2018/01/11(木) 11:50:23.71ID:0lAvDVmL0
>>81
浮遊拠点を引き合いに出したらいくらでも浮遊させられる
警官自爆が届かない位置まで浮遊させることもできる
https://i.imgur.com/heYdCIp.jpg
https://i.imgur.com/HvMx1YV.jpg

84UnnamedPlayer (JP 0H52-1NpF)2018/01/11(木) 12:06:38.63ID:9NtX0vs4H
ポールを足に使ってうっかりそこでゾンビ殺してしまうとゴアブロックが残せないのが気になってしまう

85UnnamedPlayer (JP 0H2e-VLJ5)2018/01/11(木) 12:17:36.29ID:/Bs1KgmMH
>>84
実際に作ってはいないけどそれだとゴア消えるの?
柱の上に乗るわけではなく?

86UnnamedPlayer (ワッチョイ 6d4f-Un5q)2018/01/11(木) 12:28:44.21ID:i7DFMXlx0
>>67
ありがとうございます。

87UnnamedPlayer (ワッチョイ 6645-zkuo)2018/01/11(木) 12:41:30.73ID:QPgenyWr0
>>73
HAHAHA
純真で真っ直ぐな愛情表現だなHAHAHA

88UnnamedPlayer (JP 0H52-1NpF)2018/01/11(木) 12:48:30.64ID:9NtX0vs4H
>>85
1ブロックくらいだったら上に生成されるけど、今やってる下からポール→ポール→角階段逆さで3ブロック積んでる状態だと駄目だったかな
2ブロックだとどうなるかなー

89UnnamedPlayer (ササクッテロ Spbd-U3HX)2018/01/11(木) 13:52:21.97ID:jwtgjIkIp
>>83
浮遊拠点も万能じゃないからな
使ってみるとわかるけど設置に慣れるまで大変
あと重量限界が怖かったりブロックや罠を設置する場所も考えなきゃいけないし、さあやろう!と思うとコストと時間がかかる
写真の付け方だと視界も悪くなったりするし、逆に地面に付けると爆発物使ったとき修理面倒だし…
どーせデフォルトでしかやらない俺はスチールで十分過ぎるし使い慣れてるからやりやすい

90UnnamedPlayer (ワッチョイ aaab-53ns)2018/01/11(木) 13:54:42.60ID:K4EhtUwx0
パッチ

91UnnamedPlayer (ワッチョイ b536-SDKx)2018/01/11(木) 14:00:18.04ID:uVGQ3Muu0
ポッチ

92UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-GqDE)2018/01/11(木) 14:03:24.60ID:0lAvDVmL0
ステーション

93UnnamedPlayer (ラクッペ MM6d-ONiF)2018/01/11(木) 14:03:27.15ID:7PjfDUCaM
ピッチ

94UnnamedPlayer (ササクッテロ Spbd-U3HX)2018/01/11(木) 14:19:02.27ID:jwtgjIkIp
ステーション

95UnnamedPlayer (ワッチョイ 7da7-vXYj)2018/01/11(木) 15:02:07.05ID:2spGIr+t0
ケミ

96UnnamedPlayer (ワッチョイ 6d78-dOJD)2018/01/11(木) 15:13:43.51ID:PA+mVMcS0
カル

97UnnamedPlayer (ワッチョイ f128-JE7s)2018/01/11(木) 16:04:14.98ID:Pw9cAQBT0
ステンレススチールブロック

98UnnamedPlayer (ラクッペ MM6d-ONiF)2018/01/11(木) 16:13:18.98ID:7PjfDUCaM
フォー

99UnnamedPlayer (ワッチョイ f128-JE7s)2018/01/11(木) 16:22:59.72ID:Pw9cAQBT0
ティー

100UnnamedPlayer (ワッチョイ 660e-0PCX)2018/01/11(木) 16:30:47.03ID:TjO85JaH0

101UnnamedPlayer (アウアウオー Sa12-rK1/)2018/01/11(木) 16:39:06.32ID:BXuJmsy0a

102UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-6g/T)2018/01/11(木) 16:44:58.83ID:4FlPmBVO0

103UnnamedPlayer (ワッチョイ 6645-53ns)2018/01/11(木) 16:54:08.23ID:B6MUtVjC0
この流れまじ糞過ぎる

104UnnamedPlayer (アウアウカー Sa55-p5Yk)2018/01/11(木) 16:56:30.99ID:jWxDLWTsa
一昔前のVIPみたいだ

105UnnamedPlayer (ワッチョイ f18a-VLJ5)2018/01/11(木) 17:02:15.42ID:qLdVh37m0
α17もまだ来ないし暇を持て余しているのはわかるので少しくらいならいいよ…

106UnnamedPlayer (ワッチョイ 1138-0PCX)2018/01/11(木) 17:03:30.04ID:NBL78NVK0
Cドライブがパンパンだと思ったらAppdata以下に5GBの7dtdのセーブデータがあってビビった
ランダムマップでっけえ

107UnnamedPlayer (ワッチョイ 6d71-53ns)2018/01/11(木) 17:30:03.04ID:xh9XDB5O0
確認してみたらSaves全部で570MBだった
ランダムで開拓してくとそんな事になるのか

108UnnamedPlayer (バットンキン MM69-1NpF)2018/01/11(木) 17:33:04.55ID:TV/gMO0zM
ブラッドムーンホードの死体漁りを翌朝にやるようにしてたんだけど、1日2時間設定だと一部の死体消えてるっぽい?
見間違いかもしれないけど目の前で消えた気がする

109UnnamedPlayer (ワッチョイ 6683-QpsD)2018/01/11(木) 17:48:22.46ID:Z0OWy1ON0
1チャンク外行くと経過時間がおかしなるけどゴアは60分ぐらいで消えると思うが

110UnnamedPlayer (ワッチョイ 8d3d-Un5q)2018/01/11(木) 18:24:30.39ID:+ADDEW3O0
そういやα17になったら匂いシステム復活するんだっけ…?
自分始めたのα16台からで、匂いについては動画知識しかないんだけど、
それ以前の頃って、みんな探索のお弁当に何持って行ってたの?

111UnnamedPlayer (ワッチョイ 3dfd-RnFa)2018/01/11(木) 18:29:44.44ID:CQj3ZZze0
缶詰系とかコーンブレッドとか
まさにお弁当って感じで

112UnnamedPlayer (ワッチョイ a94b-AfAN)2018/01/11(木) 18:33:45.37ID:bDqFB9jW0
臭いを念頭にコーンブレッドが主食
たまには豪勢にシチューをと思って肉取り出した瞬間に貞子に感知されて料理どころじゃなくなったことがある

113UnnamedPlayer (ワッチョイ 1138-0PCX)2018/01/11(木) 19:50:55.22ID:NBL78NVK0
当時ベーコンエッグが無臭だったから弁当にしてた

114UnnamedPlayer (ワッチョイ 8d3d-Un5q)2018/01/11(木) 19:56:44.49ID:+ADDEW3O0
みんな回答サンクス。コーンブレッドや時たま手に入る缶詰で食いつないで、
拠点戻ったらガッツリ食べる、みたいなスタンスが多い感じだったんだろかね?
α17来る前にその生活してみて、感触確かめるのも悪く無さそうか…ちょっとやってみよう。

…しかし、匂いのしないベーコンエッグってシュールやなw いや、今はミートシチューすら匂いなしなんだから昔のこと言えないんだろうけどw

115UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d51-0PCX)2018/01/11(木) 19:56:55.75ID:eYRc9IjP0
拠点でお弁当を作ってくれる貞子が欲しい

116UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d4d-Un5q)2018/01/11(木) 20:00:21.68ID:VSLnn9e50
コーンブレッドは今でも手軽に量産できるし満腹値の比率から考えたら健康値高いしで優秀だよねえ

117UnnamedPlayer (ワッチョイ 5e07-/XXE)2018/01/11(木) 20:06:28.31ID:e8rYSkUR0
雪バイオームでもなければ1日1回拠点戻って飯食って100%にするだけだし
バイク完成するまでは遠征もお弁当も無しだった

118UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-0PCX)2018/01/11(木) 20:45:27.62ID:IywN1Klu0
>>75
鯖管によると強度は無制限らしい

>>77
扉とチェストだけ破壊されてるからお散歩ってのは無いねぇ

119UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-0PCX)2018/01/11(木) 20:52:39.95ID:IywN1Klu0
というかサーバーによって動作も違うぽいし、これ以上の細かいことは鯖管に確認するわー

120UnnamedPlayer (ワッチョイ 6683-QpsD)2018/01/11(木) 23:25:51.85ID:Z0OWy1ON0
現バージョンでも臭いで探知復活させてるMODあるんだけど
もともとゾンビの挙動がおかしいから音で探知されたのか臭いで探知されたのか違いが分からなかったな
ゾンビのAI向上とブロックに向かって延々とジャンプは最優先でアプデしてほしいもんだ

121UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a36-ONiF)2018/01/12(金) 00:00:19.15ID:PhF1vZi70
ツリーハウスって、フェラルも
やりすごせるのかな?

122UnnamedPlayer (アウアウウー Sa21-FNsJ)2018/01/12(金) 01:18:39.59ID:bI1NLK1wa
鉄欲しいんだけど集まらねえ
色々調べたら砂利道以外の砂利とか石炭や硝酸の塊の下にあるから楽に集まるとか書いてあるけど
まずそんな場所が見つからねえー

123UnnamedPlayer (ワッチョイ 8d3d-Un5q)2018/01/12(金) 01:35:18.64ID:nYIZS/FD0
>>122
まず地下を50mのところ(今度の高さにいるかはマップを見れば分かる)まで掘り抜いて、
そこから真横一直線に掘っていくと、石ではなく砂で出来た地層が見つかると思う。

鉱脈ってのはその砂を囲むように分布してて、鉄はその鉱脈の比較的浅いとこに分布しやすくなってるから、
砂地層見つけたら、崩落に注意しつつ上の方を探してみると鉄は発見しやすいと思うよ。

124UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-QpsD)2018/01/12(金) 02:08:54.26ID:4Sk1yzl+0
動画見てると品質システム6段階に簡略化されるのかな

125UnnamedPlayer (バットンキン MM69-1NpF)2018/01/12(金) 02:27:10.66ID:3fC7ZvMZM
>>122
マップ見て点々と白いドットが見えればそれが砂利かな
荒地や雪バイオームだと見辛いけど
ただそのやりかた、森林エリアで硝石鉱脈石炭鉱脈を見つけたいときとか、雪エリアで鉛鉱脈石炭鉱脈を見つけたいときとか、
バイオームに頻出する地下鉱脈以外の鉱脈を見つけるのには有効だけど、鉄鉱脈はあんまり意味なかった気がする
biomes.xml 読んだの少し前だし記憶が曖昧だけど

126UnnamedPlayer (ワッチョイ a545-53ns)2018/01/12(金) 03:18:15.58ID:Rr8dxZed0
そのうち鉄鉱脈は邪魔くせーってなるよ

127UnnamedPlayer (ワッチョイ aaab-53ns)2018/01/12(金) 04:10:11.46ID:PWy6Dy710
17

128UnnamedPlayer (ササクッテロロ Spbd-g0Lt)2018/01/12(金) 07:17:21.02ID:bk7AHSrBp
硝石たんまり欲しいけどなかなか手に入らないなあ
洞窟も見つからないし…固定マップでも洞窟はランダム生成されるんでしょうか。。
もしくは雪山篭り?

129UnnamedPlayer (ワッチョイ a545-53ns)2018/01/12(金) 07:43:36.10ID:Rr8dxZed0
雪山か荒野で階段状に掘り下げて行けば適当でも出てくるよ
岩盤付近まで行っても出てこないなら岩盤付近でブランチマイニングかまた別のとこ掘るか
手っ取り早く欲しいなら地表のゴロゴロ転がってる岩砕いてればいんでない

130UnnamedPlayer (ワッチョイ f18a-VLJ5)2018/01/12(金) 09:51:16.20ID:ZARKoHoI0
昨日新しく始めたワールドが開始地点すぐの所にワークベンチ有りのトレーダー居て
更に小さめの砂漠バイオームと森の中の廃墟街が隣接してるという優遇っぷりだった
ここまで整ってるとスタートダッシュ本当に楽なのね…4日目でバイク作成までいけたのは自分でもびっくり
最初は如何に早く街を見つけるかが大事と身をもって学んだ

131UnnamedPlayer (アウアウオー Sa12-rK1/)2018/01/12(金) 09:56:06.69ID:94kjyGzxa
インセの話だよね?

132UnnamedPlayer (ササクッテロ Spbd-U3HX)2018/01/12(金) 09:58:48.84ID:+OidjMX4p
砂漠も岩盤到達楽だしオススメ
そこらへん掘ってりゃ鉄も出る
何より砂が手に入るからいい

つか経験が物を言うよねこれ
雪山以外は住みやすいわ
雪山はあんまりメリット感じないなぁ
コートパーカー着てもガンガン体温下がるし
砂漠はスカートポンチョカウボーイハット、それでもダメならユッカジュース&水浸かればなんとかなる

133UnnamedPlayer (ワッチョイ 3951-XhTK)2018/01/12(金) 10:01:53.78ID:PE1mtADi0
>>124
クリスマスアップデート動画のことならあの品質表示は仮のもので深い意味はないらしいよ

134UnnamedPlayer (ワッチョイ f128-JE7s)2018/01/12(金) 10:04:53.18ID:s0xnMHNs0
そういや、砂漠は銀金ダイヤも比較的見つかりやすい印象あるなぁ。
今は濡れコンクリブロックが高く売れるから、金策って意味だと普通に石集めた方が美味いのかもだけど、
実際に銀金ダイヤ鉱石見つけるとテンション上がる。

135UnnamedPlayer (ワッチョイ f128-JE7s)2018/01/12(金) 10:08:14.49ID:s0xnMHNs0
雪山は…クエストメモと斧持って やまおとこはいねーがー しに行く場所だと思ってるw

136UnnamedPlayer (ワッチョイ 259f-BCvr)2018/01/12(金) 11:27:20.41ID:Kpei9jgB0
>>119
後はよくある無差別にフレンド飛ばしてくる怪しい人を登録して、その怪しいフレンドに壊された可能性
マルチに新人が入ってきて何も言わずに登録飛ばす人は良くいる。日本からのログインでもいる
壊された時間等がだいたい分かるなら管理人なら誰がそこで叩いてたってログたどれば分かるけど結構な手間ですね

137UnnamedPlayer (ワッチョイ 259f-BCvr)2018/01/12(金) 11:33:43.70ID:Kpei9jgB0
フレンドだとロックされたドアは開けられないけど、ドア隣の壁とかは破壊できるし、フレームもおけますね

138UnnamedPlayer (ラクッペ MM6d-ONiF)2018/01/12(金) 11:57:19.22ID:INAoVfUUM
>>131
そうインセ

139UnnamedPlayer (ワッチョイ 6a4a-BgxS)2018/01/12(金) 12:31:13.53ID:/AJ4/ZwC0
過去にsteam側で乞食やDQNに当たって懲りたってのが大きいけど
ゲーム内だろうがsteamだろうが コンタクト無しでいきなりフレ申請は拒否るなあ

140UnnamedPlayer (ワッチョイ 89a0-QpsD)2018/01/12(金) 15:50:47.98ID:Bc8rZc3s0
挨拶とんできて
二言目にカードくれと言われたことならあるな

141UnnamedPlayer (ササクッテロ Spbd-U3HX)2018/01/12(金) 18:20:02.11ID:+OidjMX4p
レンチ・バイク・オーガーレシピ
この3つがホンマ運

142UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d50-98QY)2018/01/12(金) 18:20:42.88ID:uopiWtTU0
久しぶりにNavezganeをプレイしてるんだが農場南西の住宅地を探索してたら屋外で多数の兵士ゾンビに襲われた
6日目なのにこれって厳しすぎると思うんだがバグなのかな?

143UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d50-98QY)2018/01/12(金) 18:21:35.79ID:uopiWtTU0
>>142
南西じゃなくて南東の間違いだね

144UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d51-0PCX)2018/01/12(金) 18:39:49.67ID:tZA1DWJH0
>>142
兵隊ホードとか高額アイテムガッツリ稼げるチャンスじゃん!

…ってのはさておきa16はランダムなお散歩ホードが1日2回襲来しその中には兵隊だらけとか狼だらけとかもある
レベルとか日数は全く関係ないので序盤にキツいの引いたらさっさと逃げるのも大事

145UnnamedPlayer (ワッチョイ 5e07-/XXE)2018/01/12(金) 18:53:29.40ID:tQIoaw5h0
2日目の犬ホードだけは許さない

146UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-0PCX)2018/01/12(金) 19:00:28.28ID:LwhElsLQ0
>>145
2日目の・・それ俺も書こうかと思ったw
どうしようもないよなアレは
伏せて街の様子見してたらいきなり後ろ即沸きで尻に噛み付いてきたゾ

147UnnamedPlayer (ササクッテロ Spbd-U3HX)2018/01/12(金) 19:07:00.55ID:+OidjMX4p
兵士ゾンビは足おっそいしその場のポケットでウッドスパイク作ればなんとかなるんだよなぁ
犬はどうしようもねぇ
バイク取るまではコーヒービール水を片手に持っていないと怖い

148UnnamedPlayer (ワッチョイ 3d50-98QY)2018/01/12(金) 19:54:30.91ID:uopiWtTU0
反則だけど序盤に犬ホードに遭遇したら即タイトル画面に戻ってリロードやね
対処不能なんだからしゃーない

149UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a61-IVE8)2018/01/12(金) 22:11:49.24ID:JZUrSJyv0
動物系ホードは直撃するとどうしようもないからな
少しでもコースがずれてくれるように常に移動し続けてればいいんかね

150UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a36-ONiF)2018/01/12(金) 23:34:53.83ID:PhF1vZi70
そこでツリーハウスですよ

151UnnamedPlayer (ワッチョイ 6697-rwI6)2018/01/13(土) 01:29:18.37ID:xNG+ECeC0
最初のフェラルに向けて陣地整えてたら熊の大群に襲われたのはいい思い出
いや良くねえよ

152UnnamedPlayer (ワッチョイ 89a0-QpsD)2018/01/13(土) 02:05:20.40ID:9OicZzPf0
敵の移動、集団、ポップとかは改善の余地があるね
プレイヤーが慣れてきてる人ばかりってのもあるけど
初心者がダッシュでスカベンしながらクラフトしてトレインして視認範囲きるとかできると思ってると思ったら大間違い

153UnnamedPlayer (ワッチョイ 9ee3-wZGK)2018/01/13(土) 07:19:21.36ID:9TIWfjyG0
イノシシ 「目の前にしゃがんで弓かまえてる人間がいるけどまあ危険はないだろ……」

154UnnamedPlayer (ワッチョイ 154a-BgxS)2018/01/13(土) 09:04:30.60ID:Di1AY4Iw0
彼は数少ない癒し要因だから

155UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-txga)2018/01/13(土) 09:15:02.28ID:dxUVMrpt0
>>149
xmlいじってフェラルホードの