【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目

1UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f45-gcK6)2017/12/12(火) 20:11:27.86ID:Jxd9H3oo0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/

■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo

■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ

■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

820UnnamedPlayer (ワッチョイ 1381-Jtac)2018/04/21(土) 11:48:55.38ID:09EEu1WL0
>>819
これはあくまでも個人的な価値観だけど
運用方法によると思う
固定ベースに置いておいてオートマイナー廻ったりTSに買い物行ったりするだけの連絡機と
ショートレンジワープで飛んで他の星の敵POIの砲台壊す長距離攻撃機じゃ全然違うからね

821UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)2018/04/21(土) 12:07:59.66ID:SsVWC5UL0
>>820
ワープして外宇宙探索すること考えるとコンストラクターアーマーロッカーO2ステーション冷蔵庫に多めのカーゴやタンクと一通り装備しておきたいけど
どうしても機体自体が大きく重くなるしスラスターやRCSを詰めるスペースの不足で機動性が損なわれるから戦闘力が下がりがちなんだよね
その辺うまいことバランス取ってかつ見た目も豆腐にならないようにしようと思うと相当なセンスが要求されるからいつも四苦八苦・・・
でもなんだかんだ悩んでる時が一番楽しいかもしれないw

822UnnamedPlayer (オッペケ Sr3b-lezx)2018/04/21(土) 12:26:20.17ID:URozZRfjr
俺は大規模なSV作るより小規模なCV作ったほうがいいやってなっちゃうな
SVのコンストラクターはお品書きが貧相すぎるんや

823UnnamedPlayer (ワッチョイ 1381-Jtac)2018/04/21(土) 12:28:04.65ID:09EEu1WL0
>>821
今後、ALPHA8 でマップが広くなると機種ごとの専門バカ化が進みそうで楽しみではある

824UnnamedPlayer (スップ Sdba-jBqj)2018/04/21(土) 13:17:38.15ID:vQ1XCQ4Bd
今はCVに戦闘特化したSV(武器と弾薬箱以外搭載してない)と探索もできる汎用SVで使い分けてるな
汎用の方には一応戦闘もできるようにロケットランチャーとガトリングも積んでるけどスラスターは控えめで内部に一式揃えてある
けど最近CVで移動して敵拠点手前で降ろしてSVで突撃が多いから汎用SV使わなくなりつつある

825UnnamedPlayer (ワッチョイ fa36-m5QP)2018/04/21(土) 14:11:26.40ID:n1FKy7Lq0
スラスターを内部に埋め込むの、space engineersやってたせいですごく抵抗あるんだよなぁw
でも雑に着陸するのはempyrionの方に慣れたせいで、久々にSEやると大惨事になる

826UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)2018/04/21(土) 15:16:29.84ID:Dgwz42cz0
あっちは本当にすぐ壊れるからね〜・・・
鉱石採取して積載ぎりぎりでやってたら高度100mからでも減速失敗爆砕高度3mあたりで下降おし過ぎただけで爆砕
そういえばこっちは分解系のやつが無いな
弾とか敵がランダムドロップするものを素材に分解するのがあれば便利なんだけどね
設計図からちびちびやるのは割りと手間がかかるから困る

827UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)2018/04/21(土) 18:59:23.29ID:SsVWC5UL0
3mから着陸で爆発四散ってひどいなw
KSPとかBesiegeも物理演算かなり厳しいよね

燃料タンク少なめの機体作ったら空中静止で1時間くらいしか保たなくなってしまった
さすがにもうちょっと稼働時間欲しい気もするけどみんなこんなもんなのかなあ

828UnnamedPlayer (ワッチョイ 1381-Jtac)2018/04/21(土) 20:17:09.58ID:09EEu1WL0
運用によると思うけど
うちのSV
連絡機:15トンくらい:ジェネレータ1タンク2スラスタSV18:2時間くらい
長距離攻撃機:50トンくらい:ジェネレータ2タンク6スラスタ・ジェットS30:3時間くらい

829UnnamedPlayer (スップ Sd5a-r8YW)2018/04/21(土) 20:40:58.66ID:8szVoSwhd
戦闘用SVは敵性POIのターレット無力化までが仕事だから稼働時間は控えめかな
その代わり少し離れた所に待機させるCVが自衛重視の前哨拠点風

830UnnamedPlayer (ワッチョイ da51-bGCm)2018/04/22(日) 05:07:06.99ID:2W/UXvhR0
燃料は弱点になるけどそれでもジェネレータとセットで二系統は積まないと安心できない…

831UnnamedPlayer (ワッチョイ ffab-q2GP)2018/04/22(日) 20:58:28.56ID:zb/4+OTr0
フェイルセーフだね。私も常にインベントリにコアとか燃料タンクの予備いれてる。それともうそろそろアプデ来るらしいね。

832UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-B3iP)2018/04/23(月) 00:05:48.04ID:vzGoeRUv0
来る来る詐欺でなかなか来そうで来ないアプデ。
アプデや情報更新が頻繁なeleonにしては珍しい。

ちなみにsteamコミュにはalpha8らしきスクリーンショットを見かけてる。

833UnnamedPlayer (ワッチョイ 7af1-+3cQ)2018/04/23(月) 04:26:25.55ID:4KXiVAK+0
震えてきた

834UnnamedPlayer (ワッチョイ 4781-+3cQ)2018/04/23(月) 14:05:28.00ID:tT47osqF0
アプデ来るたびに最初からやり直しになるから正式になるまで正座して待ってる

835UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a47-2WsW)2018/04/24(火) 02:40:07.88ID:1izGv4Y80
溶岩濃霧のなかにDrone Baseを作るなー!気温180度とか
常に赤い霧がかかってるとか攻略面倒すぎ

そして多分建築業者もすごく大変だっただろう…

836UnnamedPlayer (ワッチョイ 3e51-tp2F)2018/04/24(火) 04:06:22.56ID:40zmuKUI0
SpaceEngineersは敵船強襲鹵獲解体ルーチンがめっちゃおもしろかったんだよなあ
Empyrionも敵船鹵獲に面倒な制限つけなくていいと思うのに
バランスもクソもなくなるだろ!ってのはわかるんだけど

837UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)2018/04/24(火) 19:44:18.00ID:wLR86lCW0
基地内攻撃svを何とか大型ブロック2つ分の大きさに収めたけどジェネレーターが硬いからと剥き出しの糞設計過ぎて笑うしかない

838UnnamedPlayer (アウアウカー Sa43-m5QP)2018/04/24(火) 20:24:12.22ID:jlzJ1CrUa
>>837
コクピットって前面に付いてる?
敵がわんさか湧いてるところに特攻すると、あっという間にコクピットが蜂の巣で破壊されるから後部搭載にしたいけど、レイアウトが何かしっくりこない

839UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)2018/04/24(火) 21:39:44.77ID:wLR86lCW0
>>838
内部用だから剥き出しよ
そもそも戦闘機タイプじゃなく1.3.3の搭乗席タイプをガトリングで囲って守ってる感じ

840UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)2018/04/24(火) 22:46:06.68ID:P0AV6INt0
うちの基地侵入用SVは前面ガトリング2とロケット2で操縦席守って後ろにコアと箱と燃料タンク
武装が剥がされたら防御もなくなるのでしめやかに爆発四散するしかない

841UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)2018/04/25(水) 00:03:08.55ID:xUgJhx/V0
公式フォーラムの8.0スレッド5があまりの過激な書き込みによってレス不可になってて草
今回の8.0は難産と言わざるを得ない。

842UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)2018/04/25(水) 00:13:19.68ID:xUgJhx/V0

843UnnamedPlayer (ワッチョイ ffab-waa+)2018/04/25(水) 00:19:05.84ID:+vxM5JFZ0
>>842
俺も見てたぜ、皆F5押しまくってたんだろうなぁ

844UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)2018/04/25(水) 00:27:23.09ID:xUgJhx/V0
今回はマジで試作版がリリースされるまでが長かった。
大きめのアプデがあった6.0試作版もVer5.5.1から25日後にリリースされたのに対して、
8.0試作版は7.0最後のVerの7.6.1から65日後(2か月以上)にリリースされたからな。
さぞかし開発が困難だったんだろう。

845UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e65-2WsW)2018/04/25(水) 01:02:10.63ID:6WAhrdcy0
いい加減、MOD対応して欲しい
収穫量とかNPCのHP増減とか、テキストベースでいじれるようになればなぁ

846UnnamedPlayer (ワッチョイ b32b-8E8L)2018/04/25(水) 01:11:31.64ID:xUgJhx/V0
>>845
実は明言はされてないがMODは対応してたりする。
MODのスレッドカテゴリー
https://empyriononline.com/forums/empyrion-api.39/

とはいえど、まだやれることも少ないのでMODの数も少ない。
下のインベントリソートのMODぐらいしかない。
https://empyriononline.com/threads/mod-inventory-sorting.33880/

まぁそのうち正式対応するでしょう。APIの種類も増やしてほしいところ。
SEみたいに新しいブロック、アイテム、武器、MOBが追加されればもっと盛り上がるはず。

847UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e53-fUnx)2018/04/25(水) 01:28:40.49ID:oDG2RmOv0
祝 8.0.0.1591

848UnnamedPlayer (ワッチョイ 4768-Nlus)2018/04/25(水) 01:45:29.43ID:vIA573S+0
インベントリの一括移動と宇宙限定でソーラーの枚数制限なくなればいいのに
あと地下空間をつくりやすく

849UnnamedPlayer (ワッチョイ 9ac5-9jjH)2018/04/25(水) 01:48:19.54ID:chpqX+yn0
SolarSystemGeneratorの使い勝手よすぎる!
簡単にオリジナルなSector.Playfieldが作りたい放題
惑星のサイズや、バイオームも好き放題いじれる
今まで外部ツールに頼ってたことが公式サポートされてMODの作成はかどると思われる

850UnnamedPlayer (ワッチョイ 7af1-+3cQ)2018/04/25(水) 02:02:48.11ID:0H0ZQRA40
これはガンダムユニコーンのメインテーマを推してもいい流れ

851UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e53-fUnx)2018/04/25(水) 03:41:18.70ID:pZJzIY730
最初に始めた時の感じがよみがえる。
キー設定でコンビネーションキーが使えるのが地味に嬉しい。
色々しているうちに夜に。
テントを置いたら消えたw
寒い寒いコブラーコブラー。

852UnnamedPlayer (アウアウカー Sa43-m5QP)2018/04/25(水) 08:51:06.39ID:A+wBZMJ2a
>>839
サンクス、やっぱコンパクトにしようとすると剥き出しか…
ガトリングで囲う発想はなかったわ、参考にさせてもらいます

853UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e67-xBcN)2018/04/25(水) 17:06:57.59ID:GQw7gTL80
あとランディングパッドぺたぺたとかね

854UnnamedPlayer (ワッチョイ 3b4b-9jjH)2018/04/25(水) 20:26:13.21ID:h5gmKVcc0
やっべ、今までのセオリーまったく通用しねぇw ていうか惑星めっちゃ広いしw

855UnnamedPlayer (ワッチョイ e336-lezx)2018/04/25(水) 20:29:39.10ID:anIT3Md20
α8更新内容斜め読み、誤訳あったらすまん
まだ読んだだけなんで実際の内容と乖離があるかもしれない

1.惑星がでっかくなった
今までの64倍だ!
軌道上で見る惑星の大きさが実際の大きさになったしキレイになった
昼夜の長さが緯度に依存するようになった(北は南より昼が長い)

2.太陽系ランダム生成
ニューゲーム始めるたびに惑星数とPOI数がランダムに決定
ファイルをいじると生成パターンを好きにできるぞ

3.地形生成
要するにα7以前の地形ランダム生成が戻ってきたっぽい

4.バイオーム多様化
バイオーム分布が温度や湿度と関連するようになった

5.地下のレイヤーとボクセル採掘
昔ながらの地面をゴリゴリする採掘が戻ってきた
設定から鉱石を割るか地面をゴリゴリするか選べる

6.赤と緑の壁撤去
ついにあいつらが撤去された
まだ進行中の作業で今後改良されていく予定らしい

7.地形のテクスチャ改良
そのまんま

8.新しい装飾とレンダリングシステム
装飾オブジェクトとレンダリングを統合したら低負荷で非常に遠くまで描画できるようになったらしい

9.惑星と太陽系エディタ
惑星と太陽系を好きに作れるエディタができた
Steamで配布されるらしい

10.新しいスーツとサバイバル
サバイバルっぽくもっと限られた装備でスタート
作成が遅く基本的なものしか作れないけどスーツにコンストラクターが付いた
テントや防衛・採掘・解体用のサバイバルツールも実装された
シングルだと脱出艇やテント、ベッドで眠れるようになった

11.AI強化
視野、騒音、警戒レベル、恐怖の概念が実装
爆撃ドローンが追加された(砂漠の惑星でベースアタック?に紛れてくるらしい)
PVがもっとでかくて重装備に、スペースドローンも挙動変更

12.BP修理
これまた作成中なのでもっと改良されていくらしい

13.状態異常と病気 14.食べ物関連
>>652で書いてる通りだと思う

15.テクスチャとモデルの変更
ほとんどの3Dモデルのテクスチャとカラーリングを更新
CVのスラスターなどのテクスチャを変更

↓原文
https://empyriononline.com/threads/alpha-experimental-8-0-part-i.37392/
長文失礼

856UnnamedPlayer (ワッチョイ ff20-Mp6C)2018/04/25(水) 20:32:47.41ID:eRocMMdN0
魅力的な項目が多いな…BP修理マジ?どういう感じなんだ

857UnnamedPlayer (ワッチョイ 7af1-+3cQ)2018/04/25(水) 20:48:56.52ID:rhOglbMR0
ついにハンサムor美女のアバターで遊べる様に……
なってないなぁ

858UnnamedPlayer (アウアウカー Sa43-m5QP)2018/04/25(水) 20:50:35.15ID:ZZOs6k6Na
>>855
禿げ上がるほどサンクス!
ありがてぇ

859UnnamedPlayer (ワッチョイ e336-lezx)2018/04/25(水) 21:03:25.59ID:anIT3Md20
>>856
BAに修理用のコンソールを置いて設計図セーブするとリペアベイでその通りに修理できるようになるっぽい

860UnnamedPlayer (ワッチョイ ff20-Mp6C)2018/04/25(水) 21:08:06.72ID:eRocMMdN0
>>859
まままじかよずっと欲しかった機能そのものじゃないか…
もう見た目で作っていいのか始まったな

861UnnamedPlayer (ワッチョイ 570a-Mp6C)2018/04/25(水) 21:34:57.75ID:16LKNlN90
bp修理はうれしいな
でも自分的に欲しかったターレット関係は特に変わらないのかね
建物の中のセントリーばっかり狙ってキャノン放置とか割と洒落にならない
後マップが広くなって爆撃追加はいいけども今の仕様が変わってないのならマップ広くなってもドローン基地破壊するまでおちおち遠出もできないね

862UnnamedPlayer (ワッチョイ 9ac5-9jjH)2018/04/25(水) 22:05:07.67ID:chpqX+yn0
既存のマルチサーバーはどうなるんだろう

863UnnamedPlayer (ワッチョイ 7981-Mk12)2018/04/26(木) 00:07:42.17ID:dWCyDtYu0
A8 を始めてみたけど
初期装備から拳銃とドリル、チェーンソー、ライトアーマーも削除されたんだな
MAPにTSの印も無いし、腐った食料の量産しかできでないやw

夜をスキップできるのは便利

864UnnamedPlayer (ワッチョイ f968-Zmkj)2018/04/26(木) 02:38:42.52ID:ZqQfmdAI0
>>855
GJ!

ついでに複数バージョンで遊べるようにならないかな

865UnnamedPlayer (アウアウカー Sadd-dCoH)2018/04/26(木) 02:55:37.40ID:LSj2pnvPa
どうやってα8であそぶんだ?
普通に起動したら7.6.1なんだけど・・・

866UnnamedPlayer (ワッチョイ 2bbf-luqG)2018/04/26(木) 03:18:36.91ID:y7wMPU020
Alpha8だけど
ドローンを出すとエラーになる?

867UnnamedPlayer (ワッチョイ 2bbf-luqG)2018/04/26(木) 03:26:33.33ID:y7wMPU020
>>865
Steam>Empyrion>プロパティ>[ベータ]タブ>参加希望のベータを選択して下さい:> ▼
expreimental - Unstable Test Branch

868UnnamedPlayer (ワッチョイ 7981-Mk12)2018/04/26(木) 04:19:59.72ID:dWCyDtYu0
>>866
一度なったけど、そのワールドは丸腰でプレデターに囲まれて詰んだから次のワールド作った時はちゃんとドローン出た
何が条件なのかはまだわからない・・・

869UnnamedPlayer (ワッチョイ 2b53-Rg6q)2018/04/26(木) 05:05:18.44ID:ZoDM+fR20
ドローンを地上で出すとオブジェクトがあると言い、宇宙だと交信距離から即外れる。
こっちはドローンがでない時はこんな感じですね。
地下からいきなり地上に放り出されるのが何気多い気がする。

870UnnamedPlayer (ワッチョイ 212b-cUH7)2018/04/26(木) 08:20:40.01ID:WTyKR/Cc0
>>855
後、地味な変更点として
〇数字シンボルのフォントを変更
〇UIのスイッチの画像を変更
〇南極、北極にはベースは建てられない
〇恒星系マップの画面が3Dに。
〇モデルのリメイク
 コンストラクタ
 CV用スラスター、S,M(XLも準備中)
〇各種状態異常はメディカルステーションで直せる
〇DX9のサポートを終了。α8からDX11必須。

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