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Starbound カスタムアイテム [無断転載禁止]©2ch.net
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0001UnnamedPlayer 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:15:11.74ID:+Vm+kGVK0

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002UnnamedPlayer2017/07/08(土) 08:16:53.25ID:+Vm+kGVK0
175Hamper.
0003UnnamedPlayer2017/07/08(土) 08:19:09.48ID:+Vm+kGVK0
175Hamper.
0004UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:21:09.52ID:+Vm+kGVK0
test
0005UnnamedPlayer2017/07/08(土) 08:21:15.93ID:+Vm+kGVK0
175Hamper.
0006UnnamedPlayer2017/07/08(土) 08:21:54.32ID:+Vm+kGVK0
175Hamper.
0007KZ ◆.CzKQna1OU (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:22:30.97ID:+Vm+kGVK0
test
0008KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:23:43.93ID:+Vm+kGVK0
うーむ、前のトリップ使うと、なんか書き込みが変になるようだなー

とりあえず、カスタムアイテムの話題はこちらで
つらつらと思い付きを書き連ねることになるかと思いますが
カスタムアイテムの疑問等あればこたえますのどうぞ
0009KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:30:02.04ID:+Vm+kGVK0
カスタムアイテムとは

starboundにおけるカスタムアイテムとは、
通常ゲーム上に存在するアイテムのパラメータに追加情報を加えることで
改造し、挙動を変更したものである

仕掛け的には、ランダム生成される剣や銃などのランダム性能変化を
セーブデータに記録、実際に使えるようにするための仕掛けの拡張であるが
いじれるデータが存外に大分ため、応用しだいではいろんな改造ができる

例:
攻撃力をあげる
消費エネルギーを下げる
ついている特殊攻撃を変える
発射される弾を変える
本体の色を変える

複数の変更を組み合わせることにより
元本のデータとしてはよくあるアイテムだが
それとみえないような、完全オリジナルアイテムと言い張れるようなものを
つくることもできる
0010KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:33:44.39ID:+Vm+kGVK0
例:
剣を改造して見た目全般を改造、特殊攻撃も改造
https://www.youtube.com/watch?v=bxxDI4FPhxE

over watchの武器を模した剣に改造、特殊攻撃を移動攻撃に変更
https://www.youtube.com/watch?v=RZPG5Mqm8CQ

銃を改造しロックバスターを再現
https://www.youtube.com/watch?v=GTxzgwvLNbA

パーティクルエフェクトを制御し、弾幕表現のテスト
https://www.youtube.com/watch?v=dKFaDuMbJHA
0011KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:39:13.68ID:+Vm+kGVK0
カスタムアイテムを導入するには

まず、セーブデータに改造を加えるためのソフトが必要です
(一応なしでもコマンド打ち込みで作ることができますが面倒)

Starcheat
現在バージョンで使えるもの、ダウンロードまで登録とかレベル上げとか面倒かも
ttp://ilovebacons.com/showcase/starcheat-starbound-1-3.15/

当初開発のバージョン、現行のstarboundでは使えない
http://starcheat.org/

このソフトを使用することで、自分のキャラクタの持っているアイテムや
ステータス、見た目、クエストの進行状況等を改造することができます
0012KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:44:10.01ID:+Vm+kGVK0
starcheatが導入できたら
手持ちの適当なランダム生成銃をダブルクリックしてみると
項目に

primaryAbility

というものが存在します、
これが通常の左クリックで動く動作の設定値で

{
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637,
"energyUsageFactor": 0.48830892747049826,
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677
}

というような記述になっています
0013KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:46:44.09ID:+Vm+kGVK0
それぞれ意味は

{
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637, //ダメージ倍率
"energyUsageFactor": 0.48830892747049826, //エネルギー使用倍率
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677 //連射倍率
}

になっています

ここで

{
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637,
"energyUsageFactor": 0,
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677
}

と書き換えて、OKを選択

忘れずにFile -> Save
と選択してキャラクタを保存してからゲームを実行すると

改造した銃のエネルギー消費がなくなっているはずです
0014KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:51:39.51ID:+Vm+kGVK0
基本的に、こんなかんじに、ゲーム側が読み取っているパラメータを
変更することで挙動を変えていきます

ただ、セーブデータに書き込まれていないものでも
アイテム内にデータとして追加しておくことで
データを上書き、挙動を強制変更できるものも多く

たとえば

先ほどのprimaryAbilityに
{
"projectileType": "paintballred",
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637,
"energyUsageFactor": 0,
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677
}

という記述として
projectileType
の設定を加えると

発射される弾がペイント弾に変更されます
0015KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:54:08.84ID:+Vm+kGVK0
ゲーム内でどのパラメータが設定されているかを見るには
ゲームの内部データファイルassetファイルを解凍して
中身を見るのがいいのですが。解凍法についてはネットに転がっているので
探してください

元からstarboundに含まれているasset_unpacker.exe
を使用します
0016KZ (ワッチョイ 9f8c-syeT)2017/07/08(土) 08:57:42.53ID:+Vm+kGVK0
だいたいこんなものかなー

カスタムアイテムの強みとして
すべての改造内容がセーブデータだけで収まってしまうため
modによるアイテム追加と違い、バニラの状態でも使えるというのがあげられます

バニラで使えるのでマルチプレイにも普通に持ち込めますし(バランスは放り投げですが
そのまま地面やチェストに入れて、ほかの人に受け渡すこともできます

modファイルを相手側に用意してもらうことなく
特殊なアイテムを渡せる、使えるのは割りと強力な利点だとおもわれます
0017UnnamedPlayer (アウアウカー Sa2b-L5XL)2017/07/08(土) 09:36:01.06ID:PLcD+bGca
しつもーん
アイテムの色替えなんだけど色替えたい画像の場所指定して変えたい場所の色コードを取得してreplaceで変えればいいんだよね?
今ムチを改造中なんだけど一切色が変わらないからなんか他にしなきゃいけないことがあるんでしょうか?
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