【PC】Terraria 質問スレ Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式Wiki http://wiki.terrariaonline.com/Terraria_Wiki
非公式Wiki(海外) http://terraria.wikia.com/
非公式Wiki(日本) http://terraria.arcenserv.info/
※日本語wikiは情報が古く間違った記述が多いので、質問前に公式か海外wikiを参照してください
質問する前に過去ログを探す事
質問の内容によってはSSを提示するとスムーズです(トラップや狩場、建築物の作成関連等)
・前スレ
【PC】Terraria 質問スレ Part12
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1452668082/
【PC】Terraria 質問スレ Part13
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1470492562/
【PC】Terraria 質問スレ Part14
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1483448273/
・よくある質問
Q ○○が作れない
A 日本語化MODを入れてるならまず外してみろ
ガイドに素材を渡せばその素材で出来る物、作るのに必要な設置物(金床等)を教えてくれる
Q 一度死んだNPCが戻ってこない
A まずハウジングをして部屋として認識されているか確認
NPCを戻す予定の部屋の近くが侵食されていると戻ってこない
またゴブリン等の襲撃を受けている間、それと夜の間も戻ってこない
Q ハロウィン、クリスマスイベントをやりたい
A PCの時計をその時期に合わせれば可能
またPumpkin Moon、Frost Moonは時計を合わせるのは不要
召喚アイテムを作ればいつの時期もチャレンジ出来る
Q 1.1まであったあの鉱石が出ない
A 鉱石は似たような性能の二種類からランダム選択です
以下の四つはワールド生成時に決定
・CopperかTin
・IronかLead
・SilverかTungsten
・GoldかPlatinum
以下の三つはDemon Alter初回破壊時に決定
・CobaltかPalladium
・MythrilかOrichalcum
・AdamantiteかTitanium
Q 不浄の大地がなくなった
A 鉱石と同じく、ワールド生成時に旧不浄(Corrupt)と新不浄(Crimson)がランダムで選ばれます
Q ピラミッド? 巨大樹?
A 鉱石と同じくワールド生成時に存在するかどうかが決定します
どうしても遭遇したい場合はワールドを何度も作って探索すると良いようです
Q 地下ジャングルの中に不気味な建造物を見つけたのだけど入れない
A Planteraを倒すと鍵が手に入ります。
Planteraはツインズ、デストロイヤー、スケルトロンプライムの3体を倒したあと、
地下ジャングルにあるピンク色のつぼみ(Pink Plant)を破壊すると戦えます。
Q ハードモードのダンジョンにハードの敵がいない
A Planteraを倒すと湧くようになります >>1 乙
ガイドもうお前に用はない
ベルコン→ ミ ヾ○シ
⊂二二二二二⊃ ヘ/
/ ノ
|
/
`|
/
□ □
□〜〜〜〜〜〜〜〜〜□
□ 溶岩 □
□□□□□□□□□□□ >>1にある公式WikiのURLは
ttp://terraria.gamepedia.com/Terraria_Wiki
いつ変わったのかよくわからないな。 1秒タイマー並べて連射構造作ってるんですが、
それをどのタイミングでスイッチオフにしても一回で止める方法はありますか? 質問の意図がちょっとわかりにくい
1sタイマー同士を連結させてるのか? >>27 取り敢えず構造をSS撮って上げたら、詳しい人が答えてくれるんじゃね? >>27だけど
日本wikiのほうに連射構造あった気がするけど見つからなかったのでググって出てきたコレで。
ttp://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0#.E8.A4.87.E6.95.B0.E3.81.AE.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.81.AE.E5.BE.AA.E7.92.B0.E5.8B.95.E4.BD.9C
h抜き
単純にループ時にトラップが発射する簡単構造です。
図の1〜6が順番に発射されるわけだけど、トラップを停止しようとすると基本1までまたないと止められません
それを中央値でスイッチ切っても確実に止まるような構造はあるんでしょうか?
ハトドライブを使えばハト殺すだけでいいので楽に止まるわけですが
ハトも敵の数と数えられるのか途中で消えたり殺しちゃったりして
使用用途によっては扱い辛い部類なので
タイマーを簡単に止められる構造があるなら知りたいと思ったわけです。 あっそうか1秒ごとに違うやつに移らないとだめなのか
>>31は忘れてくれ 先人の知恵だけど俺はこれ使わせてもらってる
対象へはタイマーからと高速駆動エンジンから入力
起動順と間隔をタイマーで行った後
タイマーのループ遮断と高速駆動エンジンの起動をさせてる
システムの起動と停止に別スイッチが必要になるけどいつでも停止できる [1]−[2]−[3]−[4]−[5]−[6]−
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
全てのトラップ間に同時停止機能入れればいい 絶対タイマー使いたい!と言うならこうする
http://i.imgur.com/u97BxM0.jpg
別にタイマー使わなくても良い、ハード前に作りたい、作動トラップ上限は気にしないならこうする
http://i.imgur.com/Yp9h5rd.jpg 起動スイッチを押すと鳩が出る
鳩がタイマーに繋がる感圧スイッチを連続で起動していき、終点で逃がすなり殺すなりされて退勤
タイマーは他のタイマーとは接続させず、それぞれ独立して動く
止める時も同様に鳩に止めさせる
タイマー同士の間隔が鳩の気分次第になるのが難点 >>27です
いろいろ案ありがとうございました。
開始タイマーでばらけさせて、その後はひたすら連打させるってのが主流っぽいですね。
>>36
ONOFFの取得どうしようかと思ってたんですがONならLAMPつけてFaulty通過させてタイマー止めればよかったんですね。
参考になりましたありがとうございました。 前スレでパンプキンムーンができないって言った者です
ムーンロード倒したドロップ品で余裕になりましたありがとうございます カラミティーModでHoney DewってうアクセのHoney life regen with no speed penaltyっていう効果がよくわからんのだけど
わかる人います?蜂蜜とスピードにかかわる何かというのはわかるけど実際にどういう効果があるのかわからなかった すまん自己解決したわ
蜂蜜のバフって体感で気づかないほどだけどスピードペナルティーあったのね
この前移動速度メーターで調べたら同じだったからペナルティーなんか無いじゃんって思ってたけど勘違いだったのかな ジャングルのハートアイテムが発生する条件って何でしたっけ?
HP400〜500に増やすアイテムです >>42
ライフフルーツはハードモード後のジャングルで自然発生する、ちなみにニンフが落とすアクセで探知可能。 やはりそうでしたか
ハードモードになって取りに行ってもなくて
メカボス倒してからかな?と思ってメカボス倒してから取りに行ってもなくて
>>44
で確信してメカボス討伐後再起動したら発生しました
ありがとうございます ハッハッハー!
斜めに撃とうとしてついミサイル出しちゃうんだぜ! 夜って真っ暗で何も見えないんですけど、たいまつ持ったまま移動とか
夜中でもある程度見えるようになる能力とかあるんでしょうか?
それとも夜は基本家に居ないとダメ? >>48
夜しか出会えない敵がいる≒夜に入手しやすいアイテムがあるから
「昼間しか出歩かない」では事が進みにくい。
で、自己の周囲を照らしたり、暗くても目が見えるようになる装備やポージョンがある。
(Mining Helmetを商人から買うのがおそらく一番早いが、価格は松明800本分)
入手できないなら照明をそこらに設置していく。 >>48
ホットバーで松明を選択しておけば持ったまま移動できる
カーソル位置にブロック等がない場合はシフトを押せば松明が自動選択される なるほど、色々とあるんですね……
とりあえず松明をすぐに持てるようにしてみます。ありがとうございます。 松明を作りまくって その辺にPONPON置いていくのがいいでよ
洞窟の中もそんな感じで進んでいくしなぁ wikiの釣り堀の作り方に従って釣り堀を作ったのですがジャングルだけ機能しません
釣れる魚からして森林判定になってると思うのですが考えられる原因はあるでしょうか >>54
wikiのやつは見栄え良くする為にああいう構造にしただけだから1マスでも間違うと機能しなくなることもあるよ
Lihzahrd Brickを足してみてジャングルに切り替わるのなら単純にブロックが足りてない
または範囲やLihzahrd Brickを置く場所が間違ってる
SSうpしてくれたほうがわかりやすい ついでにwikiの通り作るとキノコバイオームのクエスト魚は釣れない 質問ですが
PC版テラリアのアイテムドロップ数は最大250個だそうですが
エディタなど使って変更することは可能ですか?
しばらく放置して戻ってきて、おっ良いアイテム出たなと思った瞬間消えてショックだった
バナーやお店で売った場合の価値が低いものから消えて行けば良いのに
ごみ処分も面倒だし >>56
釣れない時はバグが出てるらしい
キノコバイオームにしてるはずなのになってないバグがあるとかなんとか
何か解決方法があったはず
1回デカいキノコ生やさせるとかだったような覚えがあるけど詳しいこと忘れてしまった、ごめん >>57
本家のほうではlimitは400ってなってるが検証したことはないので実際はわからん
システム的な制限だから仮にmodやエディタで弄れたとしてもリスクが伴う
コインやハート類低レアリティアイテムを消滅させるシステムを考えてみては
>>58
サンキュー
他環境が混在するとダメっぽかったから自分は別の場所に移した >>60
つららが邪魔してないかな
そこつらら出ないように囲ってみて >>60
不浄ブロックと雪ブロックの間に1ブロック幅の仕切りが無い おおほんとだよく気付くなあ
特に意識してなかったけど必要な工程だねこれ
後で書き加えとくよ >>61-63
単純なミスですが教えて頂きありがとうございました。
念のためつららも出ないよう塞ぎました。
マッシュルームが機能してるかどうかはクエスト出てからの確認ですが解決して良かったです。 プランターでハーブの栽培しようと思うのですが第3段階まで進んだハーブは成長期間が過ぎてもそのままなのでしょうか?
それとも成長期間中には近くに居て刈り取る必要がありますか?
また、月齢を知る手段はアクセサリ以外無いのでしょうか >>65
ハーブは基本的に開花期間を過ぎると第2段階へ戻る
アクセ以外で月齢を知る手段としては
特定のNPCの販売物・特定のモンスタースポーンレート・高高度での背景グラフィック
Fisherman's Pocket GuideがあればFishing Power
これら複数の状態から月齢推測は可能
HardModeのSkeleton Merchantであれば販売物の組み合わせから単体で月齢を明確にできる >>66
ありがとうございます
特に必要なハーブや集めづらいものは意識して集めるようにします
月齢は背景で見極めてみようと思います
クエストで早く出てくれると良いのですが… ちなみにだが
Staff of Regrowthなら土壌に直接植えている場合にのみ第二段階でも種有りで刈り取れるから
攻撃誤爆の心配がないならプランターより土壌に植えた方がタイミング選ばず収穫できる regrowthってやつ今のワールドのジャングル粗方見たつもりだけど出なかったんですよね
使えるアイテムっぽいので釣りクエスト回しつつそのうち他ワールドで探してみようかと思います 前にここで教わったCalamity Modというmodを楽しみました
テラリアの世界観を壊さず、元々テラリアにあるものの上位互換のアクセサリー、武器などでとても楽しめました
wikiもあってわかりやすかったです
他にもこれと同じくらい面白いmodあれば楽しみたいと思っています
何かないでしょうか >>71
離れても増えるけどそれだとある程度増えたところで増えなくなる >>72
半径38マス以内に24個までルールですか?
てことは変化元にする泥ブロックは5×5までにして、38ブロック離してまた5×5の塊を作るでおkなんですね 自分も最初狭いエリアにいくつも作ったがぜんぜん増えなくて
飛び飛びで作ったらどんどん増えた めんどくさいから要らないワールド作って即ハードにして、寝てる間放置しといて、そっからポーション使ってゴリゴリ掘ってるわ
ワールド単位での農場って感じ v字汚染直撃すると面倒ではあるけどね クロロは地下ならどこでも増えるから面倒なこと考えずに地獄の上のあたりに泥道路作ってぽとぽとクロロ置いときゃいい >>75-76
結局これが一番コスパ良さそう
ありがとうございます 過去レスにキノコバイオームのクエストフィッシュは釣り掘りを空だと201ブロック配置で釣れるようになったと書いてあったよ
地表や地下なんかで条件かわるかもしれんが釣れない場合は単にブロックが足りないだけだと思う
色や背景がキノコになっても釣れない場合は条件を満たしてない 各バイオームは生えた雑草とかもカウントに含まれるから、wikiや画像検索にあるような奴は隙間無く生え揃うまで機能しない可能性もあるし、単純にアプデで使えなくなった可能性もある 鉱石を探してたらなんかピンク色の違うものが埋まってるのが見えたんだけど……
あれって何なん? ライフクリスタルとか言う奴?
四角かったけど >>80
カーソル合わせて名前が表示されるかどうか
表示されないならSS見ないと何とも。 >>81
何も表示されなかった。近づいてみたら掘れない鉱石だったわ
ルビーとかかな? 赤色をしてた >>83
すまぬ。たぶんクリムタンってやつ
イージーにしたくてワールド作り直したからSSはないわ ハウジングモードにした時にメカニックだけ旗?の周りが金色なのはどうしてですか
http://imgur.com/a/9MR89 Demonite OreもCrimtane Oreも
固まってないし、滅多に見ないから最初何かと思うよな
そしてボスで大量にもらえるからほとんど採掘することなく終わる >>86
自然に住み着いたのを引っ越しさせると「金枠」になる。だったような。 >>88
その通りなようです。ありがとうございます 俺いつも金枠多数で
なんかきれいで良いなって気にしてなかったw
そういうことか 金枠はNPC死亡時復活もその部屋に戻ってきたと思う
昔みたいに再配置する手間が減った 深くまで潜ると変なミミズっぽい生き物にやられたんですが
金とかの装備になるまであんまり深くに潜らない方がいい?
サボテン装備にはしましたが…… >>92
割と浅いめの層でもワーム出てくるからなぁ。初めは近場で宝箱や鉱石を
見つけて、徐々に強化していって行動範囲を広げるといいぞ
Soft coreならペナルティあってないようなものだから、多少無茶してもいいけどね ありがとうございます。まずは鉄以上の装備にしてから潜ります >>92
雪バイオームの地下はワーム系沸かないので比較的楽ですよ ノックバック耐性なく、ホックもない時のワームほどイライラするものはない ミミズはサボテン剣あればエキスパでも余裕だからまず砂漠へGOがオススメ
ついでにピッケルも作れる
サボテンに余裕があるなら良いコンディション付くまで何度も作成するのもあり ミディアムとラージのoceanになる境目の座標っていくつなのでしょうか コンパスつけていくつかワールド作って調べれば?
それぞれ5回も調べればランダム要素あるのか固定なのかわかるでしょう ニンフやらでかくて歩くアリジゴクみたいな敵やらが出始めたんですが
こいつらと戦える目安とかありますか?
サボテン剣だと殆ど攻撃が通らないみたいで…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています