【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net

1UnnamedPlayer2015/10/13(火) 16:41:12.63ID:tYppi14p
SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/

タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日

■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用

53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html

474UnnamedPlayer2017/12/26(火) 11:39:36.20ID:4Kg8qn6i
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GEXTAC3CHO

475UnnamedPlayer2018/01/03(水) 06:53:52.64ID:6J8DgBZg
すまん、質問なんだが2015年の時点でムンシは人格複製の技術を持っていたのか?
人格複製の技術はそれから100年近く経ってキャサリンが開発したものではなかったのか?
なぜムンシはその技術を持っていたんだ?

476UnnamedPlayer2018/01/03(水) 09:18:50.15ID:eRRDblQS
人格を複製できるレベルの高解像度の脳スキャンが初めて実現したのが、ムンシによるサイモンのスキャンだったんじゃないか
サイモンの遺言のこともあって、人の脳を分析するのに有用なサンプルとしてずっと研究対象としてたんだろう
それがAIを人格ベースで開発するという研究に使われるようになり、最終的には人格そのものをAIみたいに扱えるくらいまで技術が発展したって感じでは

477UnnamedPlayer2018/01/04(木) 00:02:12.63ID:4qGSv0W5
ありがとう
パトス2で目覚めたのはオリジナルの自分の遺言が原因だったんだな

478UnnamedPlayer2018/01/04(木) 16:32:11.35ID:GZgKq4Lp
アレも最初衝撃的だったわー

正月休み中でもう一周みたけど、やっぱりいいゲームだね

サラにARKの中で会いたいな
ARKの中は、もっとうろうろしてみたかったわ

479UnnamedPlayer2018/01/10(水) 17:47:42.13ID:l/jRS8ko
SOMAのFrictional Gamesの次作開発2本

・怪物に追われるゲームは古く感じる
・ストーリー重視
・今年前半になんか発表あり?
・ただし正式リリースは相当先

だそうで。SOMA続編ではないみたいね。ちょい残念

480UnnamedPlayer2018/01/10(水) 19:21:29.66ID:K37D5Wcs
追われる系じゃないホラーゲームか
どんなものになるんだろ

関係ないけど、今までのゲームの設定資料をまとめたアートブックとか出してくれないかなぁ
需要見込めないか…

481UnnamedPlayer2018/01/10(水) 21:11:41.42ID:nzqLq2p9
・なぜか追いかける系
・怪物以外の新感覚なものに追われる系

482UnnamedPlayer2018/01/11(木) 00:12:27.82ID:OA1Uefhx
大量な幼女を追いかけるゲーム

483UnnamedPlayer2018/01/11(木) 02:19:48.09ID:pL2YMjfT
ストーリー重視なら視界は良好で次の目標は分かりやすく、
パズルは「鍵取ればOK」程度にシンプルにして欲しいな
PhantarukとHollowやってるけど視界やテンポが悪く進めるのがしんどくて怖くない
今は色んなゲームが続々リリースされて時間無いんだからサクサク感が求められる

484UnnamedPlayer2018/01/12(金) 20:49:15.36ID:0rmHqi9D
ストーリー、雰囲気重視キボンヌ
SOMAは深海お散歩のワクワク感は良かった

485UnnamedPlayer2018/04/06(金) 22:43:07.35ID:XpK99Nlk

486UnnamedPlayer2018/04/07(土) 01:03:25.83ID:63Ft/6V2
somaのゆっくり実況をやってた人がtransmissionの翻訳テキストデータを配布してくれてる

487UnnamedPlayer2018/04/10(火) 07:26:16.93ID:ArlCZ/2P
最後でSimonにお前いったい今まで何聞いてたんだよ…とか思ってたが
よく考えたらアホ学生やアホ新社会人も似たようなもんだったわ
人の話をろくに聞かないわ都合のいいように解釈するわで

488UnnamedPlayer2018/04/10(火) 16:45:26.72ID:QapWoRcq
パワードスーツ換装と最後の打ち上げで人格コピーした際に2分の1、コイントスを外したのよとかコイントス当てたのよとか言ってたけど
それはコピーした際に潜水服サイモン→パワードスーツサイモンとプレイヤーの視点が変わってるからそういう表現されてただけで、
には潜水服サイモンとしてそれまで行動してたサイモンはずっと潜水服サイモンの中で、パワードスーツサイモンとして打ち上げまでしたサイモンはどう頑張ってもパワードスーツサイモンの中だよね?
どうして運ゲーみたいな言い回ししてるんだろう

数いるサイモンをそれぞれを別のサイモンとして仮定しての話ね

489UnnamedPlayer2018/04/10(火) 16:46:09.95ID:QapWoRcq
実際には、ね

490UnnamedPlayer2018/04/10(火) 17:24:50.91ID:eGEk2Og/
まずsimonは作中の発言とか聞いてりゃわかるだろうけど比較的思慮深くてそれなりに理解力がある人間だよ
散々そういう描写してきたのに最後だけ何もわかってなかったなんて、そんなわけないだろって思うけどな
今の自分の運命が最初から決まってたなんてそう簡単に受け入れられることじゃないだろ、しかもあんな状況で

491UnnamedPlayer2018/04/10(火) 17:37:21.41ID:taGv/qcI
どう頑張っても何をしても今の自分は絶望から抜け出せないという現実を受け入れられず、蓋をして嫌なところは見ないようにしてただけだよね
あんな絶望的な状況じゃ何かしらの希望がないと生きていけないだろうし、打ち上げ時にコピーすれば自分は助かるんだって脳が思い込んだんだと思う
自分が機械ではなく人間だと思い込んだように

492UnnamedPlayer2018/04/10(火) 17:54:08.15ID:eGEk2Og/
精神転送の前に「俺はオリジナルになるのかコピーになるのか」って悩んでるとする
客観的に見たら確かにそれはちょっとアホらしく見えてしまう、何故なら「オリジナル」の運命は既に決まってるから
でも実際に転送が行われると、生まれたコピーはオリジナルと同じく「オリジナルになるかコピーになるか」でさっき悩んだ記憶を持ってる
コピーの主観では、「さっきは悩んでた(記憶がある)けど、どうやら俺はコピーになったらしい」という風にしか捉えることしかできない
客観だと「派生」として捉えることができるけど、主観だとせいぜい「分岐」があったとしか思えなくなる

この分岐がシータで問題になった、連続性に対する賭けのこと
オミクロンでコピーとして生まれたサイモンは、一度この分岐を経験して今に至ってるから、コイントスに勝ったという風に感じてる
そしてその経験のせいで余計に、arkに乗るときもまたコイントスに勝てるものと信じてしまった
ちょっとうまく説明できなくてすまんが、ともかく主観で経験したら理屈以上に奇妙に感じるんだろう

493UnnamedPlayer2018/04/10(火) 18:53:31.66ID:mUXGXPfZ
数いる、と言ってもコピーが発生する前はひとつだからな
もともと複数いたんじゃなくて

494UnnamedPlayer2018/04/10(火) 22:43:04.73ID:BqLfpOIN
乗り換えて生き延びて進んで来たってのが経験だもんなあ

495UnnamedPlayer2018/04/11(水) 01:07:10.85ID:Bl6EQ8FA
自分が複数にできるようなシステムってアホよな
コピーした時点で即死させるかして意識の転送って体にすりゃいいのに

496UnnamedPlayer2018/04/11(水) 01:51:20.24ID:Lb5v6mFS
PATHOS2のクルーにはそういう宗派もいただろ

497UnnamedPlayer2018/04/11(水) 02:35:28.50ID:zQDPma3m
アホも何もデータを違う媒体に移すにはそうするしかないだろ
コピー後死ぬようにすればいいって言うけどそんなの倫理的に問題視されるに決まってる
人為的に殺してることには変わらないんだぞ
それを勝手に自分たちで自殺しだしたのがシータの人たちで、結局それも監督に問題視されてarkプロジェクトそのものが中止させられそうになってたし

498UnnamedPlayer2018/04/11(水) 07:06:54.52ID:ZTRh01RL
貞子のリングシリーズ小説の最後のは
デジタイズするときのスキャンで体がドロドロになってたな

一旦デジタル化されるとすべての処理が基本コピーになるからもうそんなこと言っててらんないよね
データそのものを生命とするか、メモリに読み込んだ時点で生命と考えるかとかいろいろあるな

499UnnamedPlayer2018/04/11(水) 23:26:27.87ID:sG+F0j+Z
>>488
意識の連続性信仰を利用してキャサリンが嵌めた可能性

500UnnamedPlayer2018/04/12(木) 15:59:06.18ID:isxaU5yQ
SteamにThe Swapperって良く出来たパズルゲームがある
無制限(同時に4体まで)に作れる自分のコピーに次々と意識を移して
他の自分を無造作に使い捨て・放置して進めていく
宇宙空間の無人の施設が舞台で雰囲気もSOMAと似てる感じ

501UnnamedPlayer2018/04/12(木) 16:44:20.81ID:9Eitvpg7
>>500
テーマも似てるよね
特に最後の選択の場面とか

設定とパズルがとても良い感じにマッチしてて好き

502UnnamedPlayer2018/04/12(木) 17:02:55.88ID:yI2g2qWZ

503UnnamedPlayer2018/05/14(月) 05:14:22.80ID:9Yq0AstB
WAUの怪物たちがサイモンを襲う動機がいまいちわからないんだけど・・
怖さを演出するためにあえてぼかしてるのかな

504UnnamedPlayer2018/05/14(月) 12:57:29.33ID:E9UGxqQr
constructor(ウプシロン)とロボット女(オミクロン)は発狂して凶暴化したため
ミラーボール(キュリー)は縄張り荒らされたため
エイカーズ(シータ)は仲間を増やすため
お魚(ファイ)はお腹が空いてたため
吉田(タウ)はよくわからん(襲われると最後顔を近づけてくるからこいつもお腹空いてた可能性)

襲うことに明確な理由なんてなさそうな気もするけどな
みんな単に頭おかしくなって攻撃性が増してるだけかも

505UnnamedPlayer2018/05/14(月) 16:32:16.92ID:mixA8vsc
サーバ室の奴が一番怖かったのは俺だけか
吉田も厄介だったけどあのあたりになると慣れてしまった

506UnnamedPlayer2018/05/14(月) 17:25:24.31ID:WodHseEQ
ゲーム的にもあそこだけは、ステルスアクション風味が強かったからな

507UnnamedPlayer2018/05/14(月) 18:49:02.83ID:utG3Ypv4
サーバ室に行くの躊躇して隣の部屋でブルってたら遠くから扉の開く音が聞こえたときが個人的にシータでの一番恐怖だった…お前普通に扉開けるのかよと

あとプレイ動画とか見てても気づかない人多いんだけど、タウで吉田から逃れたあと、広間の下り梯子の右隣の、通路の奥の小部屋で物色してたとき
怖いから扉閉めてたのに勝手に開く音が聞こえて、振り返ったら廊下にロスが立ってたとき叫ぶほどビビった

508UnnamedPlayer2018/05/15(火) 00:47:35.62ID:JR8dYTan
>>507
>お前普通に扉開けるのかよと
笑ったw
蹴って転かしたら起きあがれなさそうなのにね

509UnnamedPlayer2018/05/15(火) 14:58:55.83ID:ks4i+mC8
サーバー室って壊れた階段の下のあれか
あれは怖かったな
他のは一部を除いて気付かれる条件が分かりにくいというか
見つかったらドア以外やり過ごし不可で普通に逃げてた印象

510UnnamedPlayer2018/05/15(火) 16:09:48.71ID:xOsIek98
Amnesiaやってたから、キュリーのエンジン室で触手引っこ抜いたら絶対敵が来ると思って、律儀に扉を閉めたら
むしろ仇になって絶望した思い出

511UnnamedPlayer2018/05/16(水) 03:33:48.35ID:5ySFzu6r
>>504
なるほど、お腹すいてるっていうかサイモンの体内のストラクチャーゲルが欲しいのかなと後で思ったりした。
序盤にそんな音声ログあったし。で、その辺のプチWAUでゲルを補給できるみたいな。妄想スマソ

512UnnamedPlayer2018/05/17(木) 20:44:01.71ID:NvgJTpnV
肉体的な長寿は伸びたところで限界があるから
脳味噌の解析が可能になってその人の人格を再現出来るようになれば
サイモンみたいにロボットの体を動かすのは無理でも
キャサリン見たいな画面上で応答するAIとして死者の人格が後世の人間と会話できるくらいは…

昔シーマンってあったじゃん。あれの人格が誰かのコピーみたいな感じで
まあ出来たとしても数百年単位の未来なんだろうけど

513UnnamedPlayer2018/05/17(木) 22:08:54.73ID:8R7r4ujq
メトロイドのアダムとか
ニューロマンサーのディクシーとか

514UnnamedPlayer2018/05/18(金) 00:48:36.01ID:mxjiQFl0
今やってるアニメのシュタインズゲートゼロがそんな感じ

515UnnamedPlayer2018/05/20(日) 18:27:00.77ID:xLnAh0jL
確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

S1WX3

516UnnamedPlayer2018/05/29(火) 20:30:45.55ID:hrfe4y9r
サイモンのスキャンデータがAI開発に利用されたって聞いて
てっきり人格を持った数多ものAIサイモンが複製されて電気ポットとして稼働させられ続けるサイモンが存在したり
WAUもAIサイモンの成れの果てなのかと思ってたけどそんなことはなかったぜ

517UnnamedPlayer2018/06/01(金) 21:11:33.14ID:UgaibhAB
「皮質チップ」って英語だとなんて言うの?

518UnnamedPlayer2018/06/01(金) 21:16:14.48ID:UgaibhAB
そのまんまCortex(皮質)Chipだった

519UnnamedPlayer2018/06/23(土) 23:18:14.40ID:gcjzmNEb
SHODANとかみたいに人格を持ってる(かのような)AIが多いなか
自分で喋ったりしないWAUは新鮮だった
やっていいことと悪いことの区別をつけられないのが生まれつきっていう
恐るべきポンコツという設定も

520UnnamedPlayer2018/06/26(火) 02:58:44.57ID:rZ6mYNC0
WAUに手突っ込む時に「へぇえ」と情けない声だすの好き

521UnnamedPlayer2018/06/26(火) 03:35:32.80ID:XbKZw2I2
サイモン「んへぇえ…♡」ビクンビクン

522UnnamedPlayer2018/06/27(水) 20:08:52.19ID:psral/4z
突っ込んで感じちゃうサイモン…

男性性のメタファーだけど体は女の子なんだよね

523UnnamedPlayer2018/07/01(日) 18:32:59.96ID:HhcX0RYa
まぁ液体注ぎ込まれてるのサイモンの方だしな

524UnnamedPlayer2018/08/03(金) 19:21:06.05ID:hSixlHMm
「命乞いするロボットの電源を切るのは難しい」ことが最新の研究から明らかに
http://news.livedoor.com/article/detail/15106844/

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