Starmade Part2 [転載禁止]©2ch.net

1UnnamedPlayer2015/10/06(火) 12:22:12.30ID:aP3nMbNC
Starmadeは宇宙を舞台にしたサンドボックス型クラフトゲームです。
大型艦から小型艦まで様々な論理ブロックを使用して作り上げ
PvPやNPCの海賊船・海賊ステーションと砲撃戦を繰り広げることができ
宇宙においては領域の主張やステーションの建設、
さらに惑星上に降り立ち、建設することも可能な自由度の高いゲームになっています。

710UnnamedPlayer2017/09/28(木) 06:26:47.08ID:JKj+M589
はずはず言われてもな(困惑)

711UnnamedPlayer2017/09/30(土) 13:09:22.13ID:PVl9mIDR
パワーシステム、既存の有効設定も使えるらしいけど日本鯖はどうするのかな
新しいやつのほうが効率はいいんだろうけど、今までのが使えなくなるのも悲しいよね

712UnnamedPlayer2017/09/30(土) 18:45:07.83ID:EpnXmk9f
新システムはパワーに限らず船のシステム全部まとめて変更する予定だから
旧システムを代替できるレベルになるまで相当時間がかかるでしょ
当分は心配しなくていいと思う

713UnnamedPlayer2017/10/12(木) 23:23:20.19ID:atyo1l4a
Devビルドやってるけどクッソ楽しい
設計で脳汁ドバドバ出るわ
リリース版への実装はよ

714UnnamedPlayer2017/10/21(土) 14:51:48.92ID:wrPXLkpN
1年前に「宇宙ステーションの設計どうすりゃええねん」って挫折したけどまたやりたくなった
電源周りの新仕様はWikiで調べたけど、今から再開するならDevビルドで慣れておいたほうが良いのかな

715UnnamedPlayer2017/10/22(日) 21:03:17.53ID:uKj/7zAn
新仕様はまだ実験段階で、今後大幅に変更される可能性もあるから
まだ手を出さなくてもいいんじゃないかな
把握しとくに越したことはないけど

ところでステーションの設計がわからんってどこら辺がわからんの?

716UnnamedPlayer2017/10/23(月) 17:25:46.05ID:8Q+i0HC5
>>715
何回かクラッシュしたのでリリース版で遊ぶことにしました

マイクラで遊ぶ時からの癖で「エンハンサー置くスペースどうしよう」「カーゴスペース何個積めばエンドコンテンツまで使い続けられるかな」「余り広すぎると使いづらくなるし」
とか必要量もよく分かってないのに考え過ぎてやる気をなくしてた
今は本拠地にしたステーションは無敵という事を信じて剥き出しのステーションに棒状リアクター1000個ぐらい付けて行き当たりばったりに工場動かしてる

デザイン面は度外視で良いから大量のタレット付けて大暴れする戦艦はいつになったら作れるやら

717UnnamedPlayer2017/10/23(月) 19:03:37.43ID:5AH0i/M3
クリエイティブでもアホみたいな時間かかるぜ
自動採掘実装しろ

718UnnamedPlayer2017/10/23(月) 22:38:54.12ID:r3wvJ0xA
工場はアレよ、製造品にあわせてラインの組み替えすることになるだろうし
とりあえずガワだけ作って、内部は必要に応じて配置変えられるようにしといた方が使いやすいと思う
下手に凝ろうとするとワケのわからんことになるし
https://starmadedock.net/threads/efficient-crafting-factory-logic.8025/

719UnnamedPlayer2017/10/24(火) 01:09:45.64ID:JyKzcSSZ
工場は各色の上位装甲の自動製造ライン作ったけど結局ファーティキンが足りなくてライン止まってばかりだった思い出
小規模のラインいくつか作っといてその都度作るもの選ぶくらいでちょうどいいやね

720UnnamedPlayer2017/10/24(火) 14:54:30.49ID:+f2lBcyK
リリース版のv0.199.654でアイテムの無限増殖技を見つけてしまった気がするけど既出なのかな
パーソナルカーゴ使用中が前提条件で、

1.インベントリの一番左上になるべくスタック数の多いアイテムAを置く(このスタック数が増殖の最大数になる)
2.増やしたいアイテムBをパーソナルカーゴに指定したストレージの一番左上に置く
3.インベントリのアイテムAを右クリックして、増殖したい数だけ取得する(全部でも良い)
4.アイテムを掴んだ状態になるので、「カーゴ」をクリックする
5.何故か掴んでいたアイテムAがアイテムBに化けるので、アイテムBにマウスポインタを重ねてクリック
6.すると3で掴んだ数だけアイテムBの数が増え、何故かインベントリのアイテムAは変わらない

カーゴを開いた後にスクロールすると掴んだアイテムが変わっていくが、変わるアイテムは「その画面の時点で一番左上にあるアイテム」になってる
また、アイテムA、Bを置く位置は例え一番左上じゃなくても、アイテムAとアイテムBの置く位置さえ同じなら同様の手順で増殖可能
ただしサルベージコンピュータやファンクションモジュールなどのコンピュータ系は増殖できないっぽい?

これはやったらゲームバランス壊れますね間違いない

721UnnamedPlayer2017/10/24(火) 14:57:50.40ID:+f2lBcyK
>>720の者です
すまんよく見たら全く増殖できてなかった
本当にすまん

722UnnamedPlayer2017/10/24(火) 15:03:03.54ID:+f2lBcyK
アイテムAを例えば100個掴むと、アイテムBも表示上はスタック数が100個減る
アイテムBが元々500個あったら、アイテムAを掴んだ後だと400個と表示されて、結局それが500個に戻るだけという
ドヤ顔してすまんかった

723UnnamedPlayer2017/11/03(金) 01:41:36.83ID:00HOGy6O
新しいシールドシステムが開発中の模様
https://starmadedock.net/threads/dev-thread-new-shielding-system-in-devlopment.29776/

724UnnamedPlayer2017/11/05(日) 21:46:50.59ID:GI8wWlxR
>>723
ブロックの置き方が悪いと守れないブロックが出たりするのか
今後はパワーシステムと合わせてシステムブロックは「1か所にまとめる」から「塊を複数点在させる」っていう感じになるのかね

725UnnamedPlayer2017/12/26(火) 12:48:04.07ID:uXvLowVZ
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726UnnamedPlayer2018/01/12(金) 01:05:59.90ID:9APG3vSP
https://www.star-made.org/news/0bb4473b-745b-49a6-ba3a-083e268a60a8
Pre版更新されたのな
もの凄くざっくり訳すと

・低いレベルの安定度(stabilization)でも最大のパワー出力が得られるようになった
 現時点だと安定度25%以上で出力最大となる
 つまり従来と比べ、同じスタビライザー数でリアクターとの距離を1/4にでき、
 あるいは同じ距離でスタビライザー数を1/4にできる
 ただし低レベルの安定度だと何らかのペナルティが生じる方向で開発を進めている

・リアクター ←→ スタビライザー間にエネルギーの流れが生じるようになった
 この流れは物理的なものではない(つまりブロックの配置を妨げない)が
 攻撃によりダメージを受けた場合、パワー系に何らかの悪影響がある
 現時点では2, 3秒の間パワーが生成されなくなるよう設定してあるが
 将来的には、例えば代わりにスタビライザーがダメージを受けたり等
 変更となる予定

727UnnamedPlayer2018/01/15(月) 01:20:35.28ID:Fbt1ltaf
なんか凄い変わったらしいんだけどプレイヤーが居ない…

728UnnamedPlayer2018/01/21(日) 13:54:47.91ID:0fS6d7zx
色んな要素が追加されて戸惑い

729UnnamedPlayer2018/01/21(日) 21:57:44.19ID:gtcnWEz2
いくらシステムが洗練してもソロプレイ向けの要素追加してくれないと遊べないんだよなぁ…

730UnnamedPlayer2018/01/21(日) 22:19:24.00ID:O6CjWjLt
>>729
公式フォーラムでもsteamのレビューでも散々言われてるから許したってや…

731UnnamedPlayer2018/01/22(月) 09:27:39.96ID:5EAS4a4T
アプデの説明見たけど
技師への説明みたいで、今後アフォには難しくなっていくのね

732UnnamedPlayer2018/01/27(土) 01:35:56.42ID:yRU6Grc5
公式の翻訳プロジェクトが止まってて翻訳文追加できないので
言語パックの更新再開。とりあえずビルドツールとリアクター
パネル、新ブロック周りだけ訳しました。
https://ux.getuploader.com/StarMade2ch/download/3 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

733UnnamedPlayer2018/01/27(土) 14:24:14.63ID:qMZ/nvvg
ありがたやありがたや
色々変更されて困ってたので使わせてもらいます

734UnnamedPlayer2018/01/28(日) 02:52:35.80ID:w5YHpQ6L
新しいバージョンにしてからクリエイティブモードを使おうとするとゲームが落ちちゃうんだけどバグかな?

735UnnamedPlayer2018/01/28(日) 21:35:11.45ID:oQS7+7kh
言語パック更新。
リアクターパネルの未訳部と、ビルド時のコンテキストヘルプ、
あとオプション周りの訳を追加しました。
これでとりあえず一通りのビルドには不自由しない…はず。
https://ux.getuploader.com/StarMade2ch/download/4 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

736UnnamedPlayer2018/02/04(日) 16:09:35.40ID:0hi1J6/p
スチームのおすすめで出てきたからデモやってみたけどチュートリアルで最低限の宇宙船の作り方くらい入れておいて欲しい…

737UnnamedPlayer2018/02/04(日) 20:00:58.33ID:0iBv7c0H
まずリアクターをつけます
次にスラスターをつけます
終わり

738UnnamedPlayer2018/02/04(日) 21:01:11.19ID:dRagx1XF
現在基本的なシステムが再開発中なんでしゃーないですわ
何か困ったらここで聞いたらええ

739UnnamedPlayer2018/02/04(日) 22:55:56.97ID:9/uRS1Vh
アプデでリアクターコアの複数の方向にスタビライザーを置くほど、距離が短くても効率が高くなるようになったな・・・
よりコンパクトかつ色んなデザインで強力なリアクターを作れるから助かるな

740UnnamedPlayer2018/02/05(月) 08:02:59.65ID:3mi487vj
ルールは複雑になったけど、設計に幅が出てええね。
リアクター効率優先すると細長い船一択やったからなー

741UnnamedPlayer2018/02/05(月) 16:15:01.33ID:XWrEr6HU
リアクター関連のシステム変わったらまたプレイするかと思ってから約半年近く
とうとう再開するときが来たようだな

742UnnamedPlayer2018/02/05(月) 18:50:20.77ID:/s8/aw+o
最初仕様変更見た時はなんじゃこれだったけど
システム理解したら前よりこっちの方がやりやすいね

743UnnamedPlayer2018/02/05(月) 19:17:44.08ID:E5YFeLd2
新システム実装されたからって新しく船作って海賊に挑んだら一瞬でシールドリアクタとキャパシタ壊されたんだけどなんなの(´・ω・`)?
ちゃんとシールドバブルのサイズ確認したし、今までのシステムだったら余裕で耐えてたレベルなのに…

744UnnamedPlayer2018/02/05(月) 20:20:47.51ID:3mi487vj
シールドのモジュールに構造強度0以下のグループが1個でも混じってると、
シールドに被弾した瞬間にモジュール爆発するで。
構造強度0切るとモジュールが弾薬庫みたいになるから恐ろしいわ。

745UnnamedPlayer2018/02/05(月) 22:32:29.57ID:sxu/WwiS
まずどのブロックが何なのかも全く判らん
各ブロックのヘルプを見る方法を教えてくれ

746UnnamedPlayer2018/02/05(月) 22:57:53.68ID:AHpRcGnZ
>>745
インベントリウィンドウの下の方に選択したブロックの情報が出るでしょ
あとは>>2のwikiも一通り読んでや

747UnnamedPlayer2018/02/06(火) 15:02:26.03ID:4G4u2x/w
とりあえず練習として軽ボマー(全長20mくらい)とインターセプター(全長11mくらい)を作ったが、スペースの差で載せられるリアクターが結構違うな
ボマーが低速な事以外シールド硬いわロケット弾幕のパワーあるわでまさに爆撃機
インターセプターが速いだけで機銃の燃費悪いわやわらかいわの悲しみ背負ってしもたわ

748UnnamedPlayer2018/02/07(水) 12:19:32.73ID:6qT4IPvp
>>744
サンクス
四角いし大丈夫だろって慢心してたら若干細長かったせいでマイナス入ってたわ。
修正したら余裕でした

749UnnamedPlayer2018/02/07(水) 23:17:55.46ID:TUnY5PA2
惑星の最大サイズってどれ位なのかな
ウロウロしてもアステロイドに毛が生えたレベルの小さなやつしか見当たらない

750UnnamedPlayer2018/02/07(水) 23:48:50.44ID:ICoVHse7
そういやアプデ告知に、惑星刷新するからそれまでサイズ設定を最低にして
負荷軽くするわ、みたいなこと書いてあった気がする

751UnnamedPlayer2018/02/08(木) 02:25:49.45ID:0W6oOZ4P
言語ファイル弄ってから起動したら適用されてなくて、おかしいと思ってフォルダ監視しながら起動したら毎回元に戻されてる・・・
呪いか何かで?翻訳テロ(という名の公開)もチェック無しでやったら大迷惑だからなぁ・・・

752UnnamedPlayer2018/02/08(木) 13:34:17.78ID:21jXeClq
言語パック更新。
v0.200.332に対応しました。新しく増えてた通知メッセージ類も
概ね訳し終わったので、だいぶ遊びやすくなったはずー。
https://ux.getuploader.com/StarMade2ch/download/5

>751
StarMade/data/language/japaneseじゃなくて
StarMade/language/japaneseに入れると、毎回上書きされて消えます。
パスがすごい似てるので紛らわしい… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

753UnnamedPlayer2018/02/08(木) 15:48:41.38ID:0W6oOZ4P
>>752
ありがとうございます本当に・・・
data/language/ の内容がまるごと language/ にコピーされてるから、言語パックのフォルダもコピーされて区別しにくくなっているのね・・・

754UnnamedPlayer2018/02/12(月) 16:29:59.62ID:RN8264u0
なんかデフォルトのアーマーHP吸収率が50%→25%に変わってるな。
吸収率上げるチャンバーエフェクト使わないと、装甲が地味にもろい。

755UnnamedPlayer2018/02/12(月) 21:50:10.94ID:h2Vt09q0
試行錯誤しながら戦闘機くらいの機体作っているんだけど、シールドシステムマシマシと装甲マシマシ、どっちの方がいいのかな
壊れると面倒だからシールド多めに組んでみてるけど

756UnnamedPlayer2018/02/12(月) 22:06:43.29ID:G1V90poe
次の大型アップデートで武器と装甲の仕様が大幅変更される予定なんで
将来的にはどうなるかわからんけど
戦闘機サイズだとどうしてもシステムブロックを置けるスペースが不足するから
どちらかというと装甲を重視した方がいいんじゃないかな
あるいは装甲もシールドも軽視してステルスに頼るって手もあるけど

757UnnamedPlayer2018/02/13(火) 18:44:44.85ID:A5uGXnhD
装甲は電力食わないのがメリットになるのかねー。その分武器とかに回せる。
チャンバーでアーマーHP吸収2付ければブロックもかなり壊れにくくなるし。
まあ足が犠牲になりそうやけど。
重い船を機敏に動かそうとするとスラスターの量と消費電力が馬鹿にならん…

758UnnamedPlayer2018/02/13(火) 18:48:28.64ID:cKXsZ3M2
電力の消費量や消費の仕方もだいぶ変わったみたいだから
どのくらいの規模のリアクター作ったらいいのかイマイチ勝手がわからんな
前はとりあえずボーナスで伸びやすい最大値くらいまでは組むかって感じだったんだが

759UnnamedPlayer2018/02/15(木) 23:09:57.18ID:TSQQHtqQ
https://starmadedock.net/threads/v2-2-reactor-size-chamber-size-optimization.30268/
ここに載ってるけど、リアクターのブロック数が2*10^n-1(199とか1999とか)だと
リアクターサイズに比べてチャンバーの最低必要数が少なくなるんでおすすめ

760UnnamedPlayer2018/02/17(土) 03:44:39.62ID:Tshl6u7I
ジャンプドライブの秒あたりパワー消費が船体質量の10倍
スキャナーは5倍やね
チャンバー効果で低減するか装甲を犠牲にして質量を削らんと結構厳しい

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