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【PC】Metal Gear Rising Revengeance
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0536UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 01:11:38.76ID:GLMPD7V9
(続き)

>高橋
>やっぱりコマ数が多いので、リンクが剣を振る動きがなめらかになって、敵をバーンとやっつけたときも、
>きめ細やかな表現でやられてくれるんです。なので、60フレームの導入についてはとても
>ポジティブに受け止めていました。

>岩田
>そうやって60フレームにすることで、どのようなメリットが生まれたんですか?3Dの立体視が安定したり、
>剣をスムーズに振ることができたり、画面が輝いて見えること以外に(笑)。

>青沼
>(笑)。たとえば、下のタッチスクリーンを使ってアイテムを変更したりするんですけど、今回は
>ドラッグ&ドロップでアイテムのセットができるようになりました。

>岩田
>直感的な操作でアイテムがセットできるようになったんですね。

>青沼
>はい。本当は『時のオカリナ 3D』の時にやりたかったんですけど・・・。

>岩田
>『時のオカリナ 3D』は30フレームでしたからね。

>青沼
>だから、厳しかったんです。30フレームだと、タッチペンの動きに追いついてこないところが
>あったんですけど、60フレームにするとすごくスムーズに操作できるようになりました。
0537UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 02:43:33.92ID:Hz8lXpl5
よくPS3の作品がPS4・5でリマスターされる時に30fpsから60fpsになるけど
メタルギアライジングはPS3の時点で既に60fpsを可能にしてたのは凄すぎる
0538UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 04:21:33.01ID:7nKYy8Xf
60fpsにしながらもグラフィックを頑張ってるなぁという思いと、
グラフィックがもっと良ければもっと凄いゲームになったなぁと思う作品
最新ハードでグラフィックを大幅にパワーアップしてぜひリマスターしてもらいたい!
0539UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 07:02:49.41ID:PNDAuOd4
今明かされる開発秘話・・・『METAL GEAR RISING』開発陣インタビュー GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2013/02/22/39072.html
―――さきほど「続編」というお話もチラッとありましたが、今後も両社で協力してタイトルを作っていく
可能性はあるのでしょうか。

是角: 『MGR』では、お互いの良いところが組み合わさって、単純な足し算ではない結果が出せたと
思います。きっと「小島プロダクション×プラチナゲームズ」という組み合わせでなければ生まれない
作品だったと思うんです。こうしてできた作品がユーザーさんに受け入れられて、続編という形になれば
それは嬉しいですね。

稲葉: 思い出はキレイなままにしておきましょう(一同爆笑)。まぁでも、ようやくお互いの空気感も分かって
きたところで、『MGR』がどうなるかはともかく、コラボレーションを1回で終わらせるのはもったいないですよ。
チャンスがあればぜひ、というのは僕らの方でも思っています。

―――では『MGR』に限らず、新しい形でも両社がコラボする可能性があると。

稲葉: 何か面白いことがあれば・・・。でも、もちろん『MGR』がユーザーに高く評価されて、いっぱい売れて、
「もう一回やろうか」となるのが、1番ハッピーな形ですけどね。次はもっとぶつかり合いも増えることは
増えるでしょうし(一同爆笑)。

是角: またぶつかり合いからですね。

稲葉: 逆に余計なぶつかり合いはなくなるでしょうし、もっとレベルの高いものになるんだろうという
気はしています。

是角: ぶつかるからこそのコラボなんですよね。ぶつかって、お互いの強みが出せることに意味があると
思います。

―――今回もぶつかることは多かったのでしょうか。

玉利: やっぱりストーリーが・・・(一同笑)。

齋藤: 1番最初が最もぶつかり合いが多かったですね。どういう作品にしていきたいかというのをアピール
しなきゃいけないですし、ぶつけたものをしっかり返して頂かないといけませんしね。そこがしっかりできたのが
1番大きいと思います。

―――では、激しくやり合うというよりは、お互いの意見をしっかり交換するというイメージですかね。

齋藤: いや、ガッツリやり合ってました(一同爆笑)。

稲葉: 険悪にはなってないですけどね!
0540UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 07:30:56.35ID:6hCfrfqf
>>539
>>354の動画の小島の話しぶりとは開発の空気の印象が全然違うw
お互いぶつかり合ってて
まぁプラチナって大阪の会社だったり稲葉氏の話しぶり見ると気が強そうだったりで個性的なメーカーそうだから納得できるが
0541UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 07:54:10.04ID:EaaQFegk
>>539
>『MGR』がユーザーに高く評価されて、いっぱい売れて、「もう一回やろうか」となるのが、
>1番ハッピーな形ですけどね

全世界で200万本という結果は続編を作るに値する成功なのか気になる
0542UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 09:14:43.40ID:bGhrWPGz
今明かされる開発秘話・・・『METAL GEAR RISING』開発陣インタビュー GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2013/02/22/39072.html

読んだら俺の想像以上にメタルギアライジングは小島プロダクション色が薄いプラチナゲームズの作品状態だった
小島プロがプラチナに渡した材料は全然使われなかったってマジか…
ストーリーも全てプラチナが関わったことで一から新しく変えたらしいし
0543UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 09:38:15.69ID:Ed44sdeb
富野由悠季が言うように(>>414)船頭が二人いる状態だと良い作品にはならないと思う
そういう意味では小島プロダクションとプラチナゲームズのどっちつかずな中途半端なゲームにならず片方に振り切ったのは良かったと思うが
0544UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 09:59:19.01ID:jiRSAZLn
ただもうちょっとメタルギア色というか小島プロ色が欲しかった
プラチナ色があまりに強すぎた
0545UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 11:34:39.38ID:vS9yNNEN
二社による共同開発って難しいね
0546UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 12:02:10.48ID:bGhrWPGz
>>539
>―――今回もぶつかることは多かったのでしょうか。

>玉利: やっぱりストーリーが・・・(一同笑)。

>齋藤: 1番最初が最もぶつかり合いが多かったですね。どういう作品にしていきたいかというのを
>アピールしなきゃいけないですし、ぶつけたものをしっかり返して頂かないといけませんしね。そこが
>しっかりできたのが1番大きいと思います。

プラチナゲームズがストーリー部分にもそんな口を出すのはどうなんだろう…
アクションの部分を任されてタッグを組んでると思うのだが
0547UnnamedPlayer垢版2021/11/28(日) 13:11:23.82ID:EaaQFegk
アクションを面白くする為には敵のギミックなども考える必要があるから
プラチナが必然的に敵などのストーリー面についても介入せざるを得ない
0548UnnamedPlayer垢版2021/12/07(火) 04:58:17.29ID:iU1RTnpn
小島プロダクションが考えてたストーリーなどの全貌は分からないからプラチナが変えたのとどっちが良かったとは何とも…
0549UnnamedPlayer垢版2021/12/12(日) 14:01:50.03ID:3prYNzBZ
【悲報】スクエニ×プラチナの超大作バビロンズフォール 全く話題にならない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639111878/

メタルギアライジングの新作でも作った方がよっぽど話題になったんじゃないかプラチナさん
0550UnnamedPlayer垢版2022/02/11(金) 21:15:52.86ID:0mnquY9w
流石に現在日本からpcでこのゲームプレイする方法ってないよね
0551UnnamedPlayer垢版2022/02/21(月) 17:56:26.15ID:4EzyIHZ3
小島さん元気かああああ
0552UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 02:18:07.61ID:eHbH/PKT
小島秀夫さんがリツイート
赤白ぼうき @tecchy28 7時間
メタルギアライジング9周年
メタルギアサヴァイブ4周年おめでとうございます
来年は10と5周年ですね
賛否ある作品だけど、どちらも僕は好きです
どちらも続編をお待ちしてますよー!
#MGR #MGSurvive #pixelart
https://twitter.com/tecchy28/status/1495696188087373826

小島秀夫監督はライジングのことを忘れてなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0553UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 04:15:57.61ID:k8aD/MXe
>>552
このスレの住民たちも昨日が9周年だったことを忘れてたのに
ツイートした人と監督に涙。。。
0554UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 04:31:18.70ID:noaez4P2
>>552
サヴァイブは小島と無関係な作品だからライジングを祝す声に反応したのだと思われる
0555UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 05:15:49.53ID:fiLrFf4J
>>552
ライジングのみならずサヴァイブみたいなアレなゲームまで祝うツイートをしたこの人は色んな意味で偉すぎ
0556UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 05:40:25.26ID:kvYG5yDX
小島はライジングを忘れ去ってないようで良かった
といってもコナミ退社した彼にライジングをどうこうする権利はないだろうから意味ないだろうけど
0557UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 05:54:54.20ID:yQtp/65F
Steamで日本語版が配信されないのはいつかリマスターするからだと予想
0558UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 15:25:14.35ID:eD1hQPiy
来年で10周年ってはええ
しかし10年近くPCの日本語版が発売されないとは思わなかったorz
0559UnnamedPlayer垢版2022/02/22(火) 16:42:28.77ID:FPOgmwBb
サヴァイヴはゲーム自体はかなり面白いぞ
難易度高くてやり込み必須で、今どきこんなの受けると思ったの?って感じではあるが
残留組もなかなかやるというか、チームでアイデア出しあって作ってたシリーズなんだなと思った
0560UnnamedPlayer垢版2022/02/23(水) 02:03:50.69ID:VsuvHfuh
>>559
あんた良い人すぎる
0562UnnamedPlayer垢版2022/03/09(水) 18:03:56.73ID:kVcQvqbf
文化庁、「メタルギア」や「デススト」で知られる小島秀夫氏を芸術選奨 文部科学大臣賞に選出!(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/97855d0469bf23606cf648da8f09de6520231970
小島監督が「芸術選奨 文部科学大臣賞」を受賞!『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』の成果で選出(Game Spark) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/48130fa0fea8066f254583d87724c8e91710b19d
0563UnnamedPlayer垢版2022/03/11(金) 04:34:04.96ID:qzSccLwE
【PS時限独占】PS5/4『バビロンズフォール』9474本未満wwwww【スクエニ×プラチナ新作】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646920556/
プラチナゲームズがコナミに続いてスクエニと組んだら悲惨な売上に
国内で何十万本も売れたライジングは成功だったんだなと
0564UnnamedPlayer垢版2022/03/15(火) 17:04:24.72ID:wy4VixCD
コナミ×プラチナ=メタルギアライジング →成功
スクエニ×プラチナ=バビロンズフォール →失敗
0565UnnamedPlayer垢版2022/04/17(日) 19:41:22.89ID:lALtkjEm
【朗報】スクエニ×プラチナが贈る完全新規IP「バビロンズフォール」、Steamで新記録を達成!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650187460/
1名無しさん必死だな2022/04/17(日) 18:24:20.24ID:9Chbzn/70
同時プレイヤー数が8を記録
https://www.techspot.com/amp/news/94231-nier-automata-developer-platinumgames-latest-rpg-drops-8.html

ライジングと同じくプラチナと他メーカー(スクエニ)が組んだアクションゲームが超絶大コケ
0566UnnamedPlayer垢版2022/06/09(木) 22:57:05.02ID:oKhOKGP8
どうあがいても日本じゃプレイできないの?
0569UnnamedPlayer垢版2022/06/26(日) 18:06:55.48ID:TYy8W5/i
>>1
小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4は音楽に力を入れたので、OSTは今聴いても最高。
ツイッター.com/Kojima_Hideo/status/1536002055151943683

小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4発売17年というツィートが流れてくる。「ファニーゲーム」を観ていて、ふとMGS4の
各章冒頭の目玉焼きのシーンを思い出した。サニーが焼く目玉焼きのシーン。当時のCGでは
料理を美味しく魅せるのは無理。そこでここだけは実写で撮影した。OKテイクを撮る為に
何度何度も撮影。勿論、みんなで食べた。
ツイッター.com/Kojima_Hideo/status/1535996524098093056

小島秀夫 @Kojima_Hideo
14年でした
ツイッター.com/Kojima_Hideo/status/1535997084398403587
0570UnnamedPlayer垢版2022/06/26(日) 18:07:13.97ID:TYy8W5/i
>>1
小島秀夫さんがリツイート
ボーダー @border_st
クーラー効いた部屋から出た時のワイ
twitter.com/border_st/status/1540513387742101506
MGS4w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0573UnnamedPlayer垢版2022/08/08(月) 00:44:14.73ID:ykLYBTdl
コナミ追い出された後の監督に色々反応されてもなぁ
まあコナミと和解するなり権利買い取るなりしてくれるんならいいんだが
0574UnnamedPlayer垢版2022/09/17(土) 21:59:08.43ID:aVJSgoLB
バビロンズフォール、サービス終了
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060100/
【爆死】スクエニ×プラチナゲームズ社運を賭けた「バビロンズフォール」サービス終了!発売から僅か半年 [272156177]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663064384/
【悲報】スクエニさん、9000円で売ったソフトを1年でサービス終了wwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663072703/
【悲報】『バビロンズフォール』、サ終
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060115/

ライジングと同じくプラチナが他大手メーカーとタッグを組んだこちらのゲームは悲惨すぎる結果に
ライジングは成功と言っていい
0575UnnamedPlayer垢版2023/06/10(土) 07:52:33.44ID:TGXGlVcJ
小島秀夫さんがリツイートしました
Δ赤白ぼうきΔ @tecchy28
MGS4のゲームしかやった事ない方にはぜひ読んでいただきたい。
MGSを1からプレイして4をクリアした後に読むとスネークとオタコンがもっと好きになる。
オタコンの「僕はきみにそれを語りたい」という始まりが最高なんです。
読み終えた時にこの本が最高の『メタルギアグッズ』になります。
twitter.com/tecchy28/status/1667150547609325570
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0576UnnamedPlayer垢版2023/06/11(日) 11:30:31.15ID:yPR/k0Tu
小島秀夫さんがリツイートしました
弟者 @Otojya
本日最終回かも!?
20時から放送スタート!

【戦争は変わった】弟者の「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
(メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ... @YouTubeより
twitter.com/Otojya/status/1667483351245271040

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ナオミ?!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667495981477396480

小島秀夫 @Kojima_Hideo
鶴さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667496050264010752

小島秀夫 @Kojima_Hideo
サニーだ。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667496316661026816

小島秀夫 @Kojima_Hideo
散る。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667497167534321666

小島秀夫 @Kojima_Hideo
来た!!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667497443787956225

小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後の闘い。来るぞ!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498180311928833

小島秀夫さんがリツイートしました
Raxy @Raxy31643756
兄弟
#mgs4
twitter.com/Raxy31643756/status/1667497852233486336

小島秀夫 @Kojima_Hideo
まだだ!!まだ終わってない!!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498261505282048

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここのモーキャプ大変でした。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498364009848832

小島秀夫 @Kojima_Hideo
脱いだ!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498538459344901

小島秀夫 @Kojima_Hideo
全天宙返りでリキッドがスネークの身体の上に落ちるのは、僕が好きだったマイティ・井上さんの技を入れてみました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667498972402057216

小島秀夫 @Kojima_Hideo
これは明日のジョー。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499191747375105
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0577UnnamedPlayer垢版2023/06/11(日) 11:31:11.59ID:yPR/k0Tu
小島秀夫 @Kojima_Hideo
ボス戦。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499305278779393

小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS1から。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499454713430016

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ポールは邪魔なので、消しました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667499536061964288

小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS2。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667500264759373825

小島秀夫 @Kojima_Hideo
スネェエエエエエーク!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667500481957228544

小島秀夫 @Kojima_Hideo
終わってない!!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667501428599066624

小島秀夫 @Kojima_Hideo
この時は、本当に最後だと思った作っていたので、リキッドとの決着をつけるべく、BOSS戦の
思い出ラッシュを入れました。LIFEゲージと思い出の曲も。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667502118864060416

小島秀夫さんがリツイートしました
杉の木 @suginoki7777777
#MGS4
twitter.com/suginoki7777777/status/1667501477940834306

小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS3!!!
twitter.com/suginoki7777777/status/1667501477940834306

小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667502897767260161

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここはもう2人ともヨレヨレ戦。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667503022057074689

小島秀夫 @Kojima_Hideo
光を消さなければ、影は消えない。

いいセンスだ。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667503915997478914

小島秀夫 @Kojima_Hideo
終わった。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504059652382723

小島秀夫 @Kojima_Hideo
僕らは、何かを守ったんだろう。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504559030439937
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0578UnnamedPlayer垢版2023/06/11(日) 11:31:37.01ID:yPR/k0Tu
小島秀夫さんがリツイートしました
杉の木 @suginoki7777777
いいセンスだ
#MGS4
twitter.com/suginoki7777777/status/1667504101608001538

小島秀夫さんがリツイートしました
Raxy @Raxy31643756
リキッドオォォ!!
#mgs4
twitter.com/Raxy31643756/status/1667499074235531265

小島秀夫 @Kojima_Hideo
エピローグ。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504705738768384

小島秀夫 @Kojima_Hideo
TVシリーズの最終回は、結婚式かお墓と決まっている。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667504898773225474

小島秀夫 @Kojima_Hideo
青野さん
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505125190156288

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ジョニー、福山さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505480275726336

小島秀夫 @Kojima_Hideo
飯塚さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505628183691264

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ドレビン!
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505852176293889

小島秀夫 @Kojima_Hideo
藤原さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667505969847480320

小島秀夫 @Kojima_Hideo
井上さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506047710539776

小島秀夫 @Kojima_Hideo
寺瀬さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506137158254592

小島秀夫 @Kojima_Hideo
みんなありがとう
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506190451105794

小島秀夫 @Kojima_Hideo
桑島さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506276451094534

小島秀夫 @Kojima_Hideo
田中さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506354049925122
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0579UnnamedPlayer垢版2023/06/11(日) 11:31:59.31ID:yPR/k0Tu
小島秀夫 @Kojima_Hideo
雷電。賢雄さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667506630341324801

小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4では、みんな幸せになるようにしました。スネーク以外は。最後のつもりだったので。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667507581030633473

小島秀夫 @Kojima_Hideo
喜久子さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667507888460537857

小島秀夫 @Kojima_Hideo
タイトル戻ります。墓地で始まり、墓地で終わる。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667508410156482562

小島秀夫 @Kojima_Hideo
このパーティーのモーキャプシーン。いっぱい撮ったんですが、長いのでかなりカットしました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667510705195737090

小島秀夫 @Kojima_Hideo
サニーにも友だち
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667510787945172992

小島秀夫さんがリツイートしました
杉の木 @suginoki7777777
#MGS4
twitter.com/suginoki7777777/status/1667508492926881794

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここのモーキャプの収録中、みてるスタッフも関係者も俳優さんも、みんな泣いてました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667511217773252609

小島秀夫さんがリツイートしました
杉の木 @suginoki7777777
#MGS4
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667512066968809472

小島秀夫 @Kojima_Hideo
ここのモーキャプ。ビッグボスのモーキャプは、明夫さん自身に。ビッグボスの吹き替えは、明夫さんの
お父さんの周夫さんにお願いしました。ハリーさん曲名はファーザー&サン。収録時に流しながらしました。
スタジオでみんな泣いてました。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667512066968809472

小島秀夫 @Kojima_Hideo
撃つと見せかけ、抱き寄せる。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667512296497901569

小島秀夫 @Kojima_Hideo
銀河さん。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667515419333365760

小島秀夫 @Kojima_Hideo
オセロットの最後のポーズMGS1での最後のポーズをしてます。
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0580UnnamedPlayer垢版2023/06/11(日) 11:32:24.48ID:yPR/k0Tu
小島秀夫さんがリツイートしました
杉の木 @suginoki7777777
ビッグボスの声優を大塚周夫さん
その息子である大塚明夫さんがモーションキャプチャー
#MGS4
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後は「死刑台のメロディ」のテーマ曲“‘勝利への讃歌(モリコーネ作曲)”をハリーさんに現代風なアレンジをして
貰いました。最初、スネークとオタコンの二人は、戦争犯罪者として裁判にかけられるEDを考えていました。
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
EDクレジット。懐かしい名前ばかり。泣ける。
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
15年前?
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
卵焼きの実写撮影、大変でしたw
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
目玉焼きでした。スタジオで本物の目玉焼きを何度も何度もずっと焼いてました。僕らでは食べきれないので、
持って帰ってスタッフにも。
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4のモーキャプは長くて過酷だったので、最終日は俳優さんもスタッフもみんな泣いてました。
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
目玉焼きはポリゴンや当時のCGでは美味しく見えないと思ったので、実写に。卵が引っ付くところだけはVFXです。
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小島秀夫 @Kojima_Hideo
弟者さん達のゲーム実況を観たの、MGS、MGS2、MGS3、MGS4、POLICENAUTS。

ちょっと前なら想像出来ない。自分が創った過去のゲームを見るのが苦手だった。小学生頃の自分の作文や絵を
見せられているようで。ゲームは他のメディアと違って、技術革新が速いので、チープに見える。

でも最近は何故か観れる。年いったからかも?弟者さんだからか?

「いいものだな」
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667529907956760576
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0581UnnamedPlayer垢版2023/06/11(日) 11:32:37.56ID:yPR/k0Tu
小島秀夫 @Kojima_Hideo
MGS4のスネークはOLD SNAKE。SOLID SNAKEからIS(存在)を引いた単語。
自分を殺す為に作られたFOXDIEが、スネークの胎内で世界を殺す兵器に変異する。
世界を救った男が、最後は世界の脅威となる。これはBIG BOSSに重ねています。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667532667682983937

小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後にもうひとつ。MGS3でスネークはザ・ボスから、戦うことの全てを教わった。
MGS4の最後でBIG BOSSはザ・ボスから教わったCQCで、ザ・ボスを倒したCQCで、スネークを抱き寄せる。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667534615656140800

小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後にもうひとつ。
MGS4の終盤。オタコンとナオミがぎこちなく結ばれるラブシーンのモーキャプを丁寧に撮ったのですが、
長いのでカットしました。これがあるとナオミの最後の伝言のシーンで、パソコン画面に手を重ねる意図がわかります。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667539512262823936

小島秀夫 @Kojima_Hideo
最後にもうひとつw
MGSでに最終ボス戦は必ず高いところで闘います。MGS1はREXの頭上、MGS2はフェデラルホール屋上、
MGS4では上甲板。これはヒッチコックを意識してのことです。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667545941765943297

小島秀夫 @Kojima_Hideo
15年前、MGS4で描いたPMCや無人機、SOPや武器洗浄に起因する“戦争経済(革命)”はSFだった。
PMCやドローン、スマートガンが闊歩する現在の戦場を見て、どう感じればいいのか。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667557529277321217
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0582UnnamedPlayer垢版2023/06/12(月) 00:31:38.64ID:RaFP+mQS
小島秀夫 @Kojima_Hideo
これは最後の「いいセンスだ」のところではなく、オセロットが膝をついてダウン、
そこで起きあがろうとする動きの事です。ここでMGS1のリキッドがFOXDIEで死ぬ時の
モーションを再現しました。

 小島秀夫 @Kojima_Hideo
 オセロットの最後のポーズMGS1での最後のポーズをしてます。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1667787416005132288


小島秀夫さんがリツイートしました
杉の木 @suginoki7777777
ここら辺かな
#MGS
#MGS4
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0583UnnamedPlayer垢版2023/06/21(水) 00:31:23.36ID:Kh41tN7y
レガシーコレクションのラインナップに入ってくれないかな~
日本語音声で遊びたくてわざわざPS3入手して遊んでるわもう
0584UnnamedPlayer垢版2023/06/21(水) 08:17:35.06ID:uim2bJ0X
レガシーじゃなくてマスターだったわ
0586UnnamedPlayer垢版2023/10/13(金) 04:56:51.83ID:boX7iX7x
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
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