DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤングガンガンで2004年12月より連載
『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 』
前作『ロトの紋章』から25年──
新たな伝説は呪文の消え去った世界を舞台に幕を開けた。
記憶を無くした主人公アロス。
彼が失った記憶の欠片には、幸せだった栄華の時代が存在していた──。
作画:藤原カムイ/脚本:映島巡→梅村崇/監修:堀井雄二
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/rotomon/
1-29巻まで発売中
【前スレ】
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1507828345/ シルシルミシルがアロス捜索の描写が入って双子放置にならずよかった どうせ滅びて無くなる国だからとは言え
せっかく復興したカーメンあっさりぶっ壊されたなあ 勇者3人、戦士1人、武闘家1人の物理寄りのパーティー 今回のゴルゴナって、タオの弟じゃなくて
冥界の大蜘蛛のほう? 冥王さんは、シドーみたいなゲストキャラじゃない?
なんかしょーもないお使い頼まれてたし アリアハン王
もう勇者を裏切らない!共に戦う! ウオーー
↓
我々は足手まといなので離脱する・・・ ショボーン
↓
命に代えても勇者を守る! ウオー
↓
みな死ぬな!生きろ! ウオーー
なんなんこの王 言ってることがコロッコロ変わってイライラする ゴルゴナもハロルドみたいにポイ捨てされるんだろうな… まあ主人公からして
アルス「未来に危機を先送りするだけのオメガルーラには頼らない!勇者の決定に文句は言わせん!」
↓
アルス「今だ!オメガルーラ!」
だしな 何度ってもアリアハン編以外で生き返ったっけ
新ゴルゴナはあのムー大陸人の面子とは無関係なんじゃないの いやタオ弟のゴルゴナだろ
新しい身体を手に入れただけ あの虚栄心の強いタオ弟が名前は意味ないとか自分を死そのものとか言うかね
あのネルゲルもどきは蜘蛛の方じゃないか そもそもゴルゴナは大蜘蛛に寄生してただけだからな
そして前作でその大蜘蛛を切り離した後にタオによって倒された
だからその時点でもうゴルゴナ要素は無くなってる グノン終わって残るは真ゾーマだけかと思ってたら
作者的にはようやくネクロゴンドの洞窟抜けたところ、っていうのが不穏なのよね……50巻で終わるかな 今更なんだけど運び屋のギランってキラの養父のギラン? かつての自分の居城をあんな無残にぶち壊すとも思えんし、
あの2体のバラモスはかつてのバラモスは別物だろうな なんだかんだドラゴンクエストの漫画これだけなんだからおまえらもっと優しくしてやれ
鳥山と堀井でしっかり練りながら20巻くらいの漫画かけよ。そしてアニメ化。アベルみたいな幼稚なのじゃなくてさ。今の東京喰種やキングダムみたいに激しく
絶対売れるから ドラクエ自体の人気が昔ほどじゃないし…
ロト紋やダイが両方100万部売れて
4コマやスライム冒険記が数十万部売れた時代とは違うのだよ
9で再興したと思ったけど11まで間が空きすぎたのかなあ ドラクエが勢いあったのってスクエアと合併する前までなイメージ ドラクエ本編の売上は多少の差があれど安定しているだろ
書籍やサントラなどの二次創作物に興味がある人間は大分減ったが、
攻略本の売上は相変わらず全ゲームトップだし
まあダイ大もロト紋もアニメ化に恵まれなかったのでリバイバルしてもらいたいんだがなあ ゲームのほうは今後は完全新作出していくよりも、
過去作、特にロトシリーズ123と天空シリーズ456の3Dグラフィックリメイク出すほうがいいと思うんだがな ドラクエはドラゴンボールからの輸入ネタに頼ってたところが大きくて
ドラゴンボールの連載が終わった頃が大きな転換点だったな とは言えゲーム自体の売上は7〜9の時が一番売れていたけどな
6辺りからサントラとか4コマとかの売上が激減したが、
本編の売上自体はモンスターズからの新規やDSブームに乗っかることで拡大してた ぶっちゃけドラクエは5までしかやってないし、それ以降の知識はほぼ皆無だわ
実際5がピークよな 人気は別として5は3以降ではオンラインの10を除き唯一300万本を突破しておらず売上が低い
リメイクは一番売れたが
5〜6の頃はFF人気に圧されていた時期
その後FFが国内で自滅して流れが変わった 正直7以降の特技や呪文って全然印象に残ってないから紋継ぐに出てきてもどこからオリジナルでどこまで公式のかわからんとこある 前作でポロンが唐突にマジックバリアとか使った時はなんだそれと思ったな
名前がドラクエ感全く無くて酷い技名だよ トヘロスのマックスパワーでゴルゴナに対抗したのが懐かしいわ
既存の呪文のフルパワーモード出せるならわざわざヘンテコな名前出さなくても済むのにな マダデインは勇者と魔法使いの連携技あたりでゲームにも採用されそうな気がする >>47
自分は9までしかやってない
9がつまらなくて、10と11もやりたいと思わない
たぶん12以降も同様かなと思ってる
でもロトシリーズと天空シリーズの3Dグラフィックリメイクが出たら絶対やりたい ゲームなら敵のボスを全員で何ターンもかけて倒すのは当たり前なんだけど
漫画としては敵幹部を主役級キャラの必殺技で一撃で倒す位はやって欲しい所だな >>55
10はともかく11を楽しめないなら
3Dグラフィックリメイクやってもつまらないと思うぞ
11は名作だよ 5が売れなかったのはFCからSFCの移行のせいだとおもう
234やってSFC買った時には6が出てたから5はプレイしてないわ
面白さでいうと45362だと思ってる 新展開に突入した筈なのに
ゲームの話ばかりなのが現状を示してるよね >>57
10も11もまだやってすらないよ
つか11に関しては3DSの2Dのほうがドラクエっぽいしやりたいなと思う
それをやったあとにPS4のをやれば楽しめそうかなと思う
ドラクエ1〜8は凄く楽しめた思い出あるし、8をやったときは1〜7の3Dグラフィックがめちゃくちゃやりたいと思ったね
そしてこの漫画を読む度にロトシリーズの3Dグラフィックリメイクまじで早く出してくれよって思う ヒーローズは面白かったな
ロト紋ベストエピソードのアリアハン編の
1vs10万の戦いの気分が味わえるし アルスたちの旅費って謎だよな、敵倒したってゲームみたいにゴールド落とすわけじゃないし
アリアハンでグノン倒した後は王様から全面支援されただろうけど、
それまではどうやって工面してたのやら
タルキンが王家の隠し財産でも取り崩してたんだろうか ドラクエの公式小説だと魔物の毛皮や角とかの素材を町で買い取ってもらったりしてた アッサラーム出るときは5000Gの獣車を買ってるし、
そのすぐ後の星降る腕輪の時は5万G出すとか言ってるし
単に覚悟を示すために言っただけで本当に5万G持っていたのかわからないが、謎の財力を感じる 先代がバラモス城、ゾーマ城も陥落したんだからお宝ザックザクだったんろ 十分に準備した上でのカーメン脱出だったし、軍資金を相当持ち出してたのかね ゴルゴナがネルゲルになっていたりバラモスがネグロゴンドの波動使っていたりと
いきなり10要素入れてきとる 実際10とか11やりこんでるプレイヤーは紋継ぐ読んでこれだよこれこれ!みたいな気分になってるの?
ロト紋の時のゾーマ戦は3の再現てことで盛り上がれたけど最近のドラクエ全然やってないから話に乗れないんだわ 前半の守護竜どもが凶悪すぎるのは何だったんだろうな ラーミアは無能すぎてイライラさせられるだけだったからもう出なくていいわ >>71
同意
ラーミアとアニスはショタおね妄想したわ アニスとラーミアは外見年齢差の遍歴が萌える
最初は同じくらい(女の子のほうがちょっと大きい?)
次は女の子だけ思春期まで成長
今は男の子が青年になってしまった >>71
11自体が紋継ぐと悪い面で似てしまってるからなあ
再生産というかDQの二次創作というか
あと昔テンポが悪いっていうことで6で辞めたことやってたりするので
30周年に合わせるために調整が雑になってる気が
DQ10はネトゲなので人選ぶところはあるがネトゲの中ではとびきり遊びやすい
長い間かけて1本のゲームを急がず遊ぶ人には向いてる
ただ、冥王さんの出番はそんなに多くないw 最近の藤原カムイは技の名前が女子力高いんだよな。スタバ商品名でもつけてろ アランたちが裏で集めてたのオーブっぽいしラーミア再登場は普通にあるだろう シドーは再登場してもいいかもな
本家ではハーゴンを生贄にして復活したことを考えると、竜王の城地下では生贄が足りなかったと考えればあの弱さに納得できるのだが ラーミアはポロンの養子みたいに突如アイテム化して
ラミアスの剣になることでアニスに装備されるとかそんなんでひとつ そういやロト装備の光の鎧と勇者の盾はリムルダールに普通に売ってたんだよな・・・ アルス→ドラクエ123
アニス→天空系
アロス→ドラクエ7〜11系
といった形に分散させる可能性はあるよね
カムイですから ルナフレア号ってどうなったんだ?
世界を救った勇者の船だし、名前から考えても老朽化したとしても粗末に扱われるとは思えないんだが
カーメンは内陸の国だし、あるとすればアリアハンに保管されてるとかだが、アリアハン沈んじゃったし >>85
もともとポロンのじいさんが作った船だし
ポロンの奥さんあたりが管理してんじゃないの?(適当) >>81
2の時代から比べてまだ若く未熟だってカムイが説明してたような やっとこさ29巻にゲットしたが・・・
ほんと安っぽいグノン戦だったね インフレしてるのが技や術の威力というより効果範囲が拡大する方向 ヤンガン新号の氷結ブレスの範囲だと
避難したカーメン市民が凍死しそう インフレあんまりさせないほうがいいんだろうね
炎や氷も殺陣もどうやって強力さを出せばいいのか ジョジョのスタンドみたいに相性次第で相手の弱点をつける、みたいなバトルが理想なんだけどな
パワーインフレも起きにくい 個対個のバトルを基本にすればいいのに
最終的には核爆だからなw ドラクエなんだし個じゃなくパーティーで戦うべきだろ パーティ全員で総攻撃の一辺倒じゃなくて
もっと頭つかったドラクエバトルが見たいんよ
終盤のポップがターン先読みしまくったみたいなやつ ベゼルが今よりもっと策士キャラだったら戦闘もワンパターン化しなかったかもしれない
とりあえず強力呪文ぶっぱなす大砲と化してるのがなんか勿体ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています