web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止2017/06/08(木) 18:49:39.53ID:o4PTUPIN0
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ

※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止

□関連スレ□

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http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/

364名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/13(金) 23:18:33.58ID:dIth+JUs0
ああいうインディーズ漫画投稿サイトって必然的にライバル連中と比べられるから
自分のHPに黙々と貼り続けてカルト的に人気出てスカウト狙った方が当たりそうな気がするんだよね
ONEとかworkingはこのタイプだし、まぁ時代が違うっていうならそれまでなんだけど
ただ本当、結果が出るまで5年10年掛かるのはザラって感じ
読み手のユーザーがじわじわ拡散してくれるの待つしか無いから

365名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/13(金) 23:29:10.92ID:dIth+JUs0
ラノベならSAO何かまさにそれで今でこそ一大コンテンツだけど
Web小説時代からさかのぼるとかなり古い作品なんだよ
インディーズからのスカウトって大抵が短命使い捨てで長続きしてるイメージない
やっぱ長い期間掛けてファン層厚くして行った作品は商業行っても当たるよ

366名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/14(土) 00:11:28.73ID:ZBtt1cG30
その話聞いたら元気が出てきた
芸能人とかもパッとしない人の方が生き残って成功するって言うしな
もちろん努力と気力と運は必要だろうけど

そういや支部やTwitterで人気出てアニメ化や書籍化した漫画は今どうなってんだろう

367名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/14(土) 08:14:35.21ID:ZZU/bJKe0
時代が違いすぎる
高津や川原の時代は個人サイトしか発表の場がなく個人サイトランキング全盛。
今でいう渋やなろうで圧倒的1位のようなもんでカルト人気とは違う。
個人サイトだったゆえに古参が強かったり汚いランキング操作も横行していた。
なので書き手もユーザーも新設された渋やなろうに大移動して個人サイトが閑散となった。
当時と同じような事をしてもまず無理だよ。
今個人サイトで日に2万アクセス集めるなんて誰もいないし不可能でしょ。

それに川原はアクセルワールドで投稿〜受賞から。
ONEも新都社で人気ながらも個人サイト〜持ち込みから。
当時スカウトされるようなのは高津や宮原るりやえのきづのような
本当の人気作品、作家だけだったので長続きしてるというイメージがあるだけだよ。

368名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/14(土) 12:51:58.32ID:v6LLkJj00
>>367
的確な意見ありがとう
売れないことや競争率が高くなったことを時代のせいにして思考停止するのは好きじゃないんだが
当時と同じような事をしても無理ってことは、やっぱ時代ってのは関係あるんだな…

俺が個人サイト、今なら百歩譲ってツイ投稿を推したいのは、
渋やなろうに投稿する場合、上でも書いたけど必然的に他と比較される要素が介入するから、
要はランキングや閲覧数、更には時代の流行なんかで力関係や作品の良さがはっきりしちゃう訳じゃん
(今なら異世界転生とか、飯漫画だね)

自分は良いと思ってたり、少数のニーズの需要を満たす場合の作品なんかだと、確実に不利だと思う訳よ
そういうのが個人的に好きじゃないというか、商業的な利のみ追求する競争社会の縮図を見てるみたいでな
変なこだわり持ってるとチャンス逃すっていうのは凄く分かってるんだけど、どう思う?

369名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/14(土) 13:15:05.33ID:v6LLkJj00
今の時代に合わせるなら、インディーズ投稿サイトは腐るほどあるから
どこにでもとりあえず登録して発表しておいた方が良いってことなんじゃろうか
…というか、普通はそうだろうな、俺が変に拗らせてるだけで

370名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/14(土) 14:32:43.16ID:ZZU/bJKe0
そりゃ個人サイトまでくるような熱狂的なファンが増えるのは理想だけど
少数のニーズを狙うにしても少数のニーズの人たちも投稿サイトにいるわけだから
結局最初は投稿サイトに出すのがベターってことになるでしょ。

個人の趣味でやるならともかく漫画家志望スレなんだから商業を考えないといけない。
そうなるとランキングや流行り廃りからは離れられないよ。
そうした主張や話がしたいならスレが違う。

371名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/15(日) 22:26:37.95ID:2FLAyiVq0
>自分の魅力をうまくアピールできる作家がSNSを有効活用するケースは、
>今後も増えていくんじゃないでしょうか。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/13/news013.html

twitterでバズってるような漫画は浅い!とか思ってたけど
確かに有効活用しない手はないなぁ。

372名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/16(月) 21:45:48.40ID:kubaYv2o0
漫画で読むサラリーマンビジネス本とか出してる出版社に興味あるんだけど、求人出してない出版社に売り込みするのってマナー違反かな
知ってる限りの出版社のHP見たけど募集の記述無し
そっちの業界に詳しい人いたら教えて欲しい

373名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/16(月) 22:07:59.13ID:KdcmMzYr0
漫画雑誌をだしてる出版社なら
売れない漫画家や漫画家志望に声をかける。
それ以外の出版社ならほとんどが編集プロダクション任せだよ。
その出版社に持ち込みしても困られると思う。
ほぼネットなどのスカウトだけど、
編集プロダクション、漫画家募集で検索したらいくつかでるはずだから調べてみたら?
ただこのへんは普通の漫画以上に運や巡り合わせがあるから
あまり期待しない方がいいよ。

374名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/17(火) 08:06:22.11ID:e8wybGEU0
普通の雑誌でデビューするよりビジネス書は大変そうだな
漫画雑誌出してる所なら自社でデビュー済みの漫画家使うしお呼びでないか
営業も迷惑そうだしやめとく
編プロも見てみたけど、自分が描きたい文庫と契約ある所はなさそうだ
情報ありがとう
昔から気に入ってる書籍だからいつかコネできるといいな

375名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/17(火) 08:11:16.43ID:dmbhwRN30
ネームが通らなくてここ一年くらい完成原稿描いてないんだがさすがにこのままじゃまずい気がしてきた
原稿描いてほかのところに持ち込みしたほうがいいのかなあ

376名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/17(火) 09:13:28.88ID:cH7dfIT20
一年も通らないなら他所もまわった方がいいよ。
他所の編集なら評価してくれたり
違う目線で問題点が発覚したりするし。
他所もまわるのは別に不義理でもなんでもないし
そんなこと気にする編集もまずいない
むしろ気にするような編集は性格的にまずいので切った方がいいくらい

377名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/17(火) 09:14:02.25ID:z5vozRUS0
クリエイターEXPOみたいな所に出展してアピールしたら?
あとはビジネス書のコミカライズ受けます、とSNSなりWEBで告知しておけば良いかと。

378名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/17(火) 10:09:35.82ID:+lyB4TCi0
前にサイトで描いてたweb漫画を単行本化してもらったんだけど(もちろん原稿料はなし)いろんな意味であまり良くないんだな
いずれ本にまとめようと思ってたからタダで本にしてもらえるし印税も入るしラッキーと思って承諾してしまったけど

379名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/17(火) 18:57:59.09ID:0jwM4D/K0
>>378
いろんな意味であまり良くないという所詳しく教えて

380名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/17(火) 21:21:42.02ID:e8wybGEU0
>>377
クリエポは興味あるんだけど参加費10万プラス名刺やらチラシやらスペース設置費で15万くらいかかるから気軽に出来ないけどいつか出たいなあ…
手軽なSNSとサイト方面から攻めてみる
そういやサイトがお仕事募集中とは書けないくらい旧式レイアウトでごちゃごちゃなんでいい加減今風の綺麗なのにしとかないとな(あとスマホ対応)

381名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/18(水) 10:21:57.22ID:6zWRgryE0
>>379
漫画業界が先細りになるって匿名でサイトにクレームきた。何が悪いのかはよくわからないが…

382名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/18(水) 12:24:46.84ID:Yk1pqwLJ0
>>381
原稿料無しとか描く側に利益の少ない条件を飲み続けると
それが当たり前になって出版社のいいようにされてしまうって事だと思う
よく言われてる

383名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/18(水) 15:24:18.72ID:s7UDXD/h0
出版社から指定された内容で依頼されて描いたのに原稿料が出ないなら問題だが
元々好き勝手に描いてたものを直に書籍化するならそんなものだと思うわ
編集も使い捨てする気がなければ一回Web雑誌等で公式連載化してから書籍化するだろうし

個人で同人誌化して売れなかったら赤字プラス物理的なゴミが残るけど
出版社が出してくれるならその辺のリスクを作家側は負わなくていい上に個人じゃ出せない部数で刷ってくれるから
本業が他にあってとりあえず記念に書籍化って人にはいいだろうね
批判してるのは売れてない専業漫画家と見込みのないガチ志望者だろ

384名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/18(水) 15:53:08.11ID:lH0QIIM40
それより半年間編集の指示でネーム修正を繰り返した挙げ句連載に繋がらなかった時に
誰も何の保証してくれない方がよっぽど問題だと思うんだが

385名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/18(水) 20:56:42.43ID:6zWRgryE0
わかる。連載会議通らないと連載できないとか不確実な作品づくりに関しては、別社の原稿の片手間にやるようにしてる…なのでネームできるまで1年くらいかかってて担当に見放されそう

386名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/18(水) 21:27:10.28ID:CzReboF20
漫画村問題で出版業界が「このままじゃ漫画文化が死にます!作家にお金が入りません!クールジャパンが!」
とか声を大にして主張してたけど白々しいよな。
自分たちは作家の卵に報酬も払わずやりがい搾取。
貯金がなくなった?二十代を無駄にした?今からじゃ就職も難しい?
実力がないキミの自己責任でしょwってな。
なんとか単行本発売にこぎつけた作家の印税も、ずーっと昔のまま。
漫画村はなくなったけど出版社はまた胡座かいて結局何も変わらないんだろうなぁ

387名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/18(水) 22:15:27.53ID:984j2swh0
海外の漫画家ってどうなんだろう
賞取った後の修行期間もお金出るの?
漫画業界に限った話じゃないけどこの国の職業は若手育てるシステムが色々と死んでるよな
それを正せる程の出来事も今後起こらないだろうし

388名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/19(木) 04:16:50.74ID:RaZBIoMW0
まず海外には日本ほど大きな漫画の市場はない。
アメコミでも単行本1冊の単価が高くページは少ない。
出版社のオファーで描いたら著作権は出版社のモノだよ。
育成システムなどなく、逆にエージェントに金を払って自分の市場価値判断をしてもらう。
上手くいけば契約して売り込んでもらえる。

389名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/19(木) 12:15:03.95ID:3kn+G5jm0
海外ってか米は新人を募集する賞はなくて
作家が企画を持ち込んでスタートじゃなかったっけ?
漫画雑誌ってのはなくて、あっても数ヶ月に1冊みたいな感じ。
日本みたいに一人の親方が弟子を使ってという感じでなく
ボスはいるにせよ脚本、作画、着色等、作業を細分化してチームで制作。
映画のようなイメージだと思う。
人口が日本の10倍ある上に単価も高く映像化などあるので当たるとでかい。
納期も余裕があるしチームなので若手のキャリアが積みやすい反面
自分の作りたい作品を作れるチャンスは低いかもしれない。

今は日本の漫画、米のアメコミに加え韓国発のWEBTOONがのびてきてる
中国との相性がいいのでこれが主流になってくる可能性もある
海外ではカラー漫画が主流なうえ日本が国内市場や作家を食い潰してる現状なので
日本方式は今後ますます厳しくなってくるかもね

390名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/19(木) 16:09:28.98ID:4H5YzO6F0
アメリカ人って10億人もいたっけ

391名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/19(木) 18:01:10.77ID:3kn+G5jm0
ごめん3億だ
GDPで5倍

392名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/21(土) 12:37:19.08ID:xKrUi/xB0
漫画メインになってからカラーイラスト描かなくなってしまった
時間かかるから息抜きにはならないしその時間ネームに回すべきだろうし
comico形式とかじゃなければ特に必要なスキルでもないし単行本の表紙やカラー扉絵描けるほど人気作家になる望みも薄いし

393名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/24(火) 01:55:55.58ID:uGWjbqsF0
いろいろ趣味やってきたけど漫画は根気いるわ 一番時間食う
よくプロ目指せるわ よっぽど描くの好きなんだな

394名無しんぼ@お腹いっぱい2018/04/28(土) 11:42:56.23ID:N9UQ4b9Z0
こんだけ大変だと好きじゃないと続かんわな
面白い漫画描けなくて、今ちょっと自信なくしてて辛いけど
やめようとは全然思わないな

395名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/01(火) 03:16:05.82ID:cWclFH6L0
Twitterで他人とフォロワー数とかいいねの数を気にして鬱になりかけたことあって距離を置いてたけど知名度あげたりスカウト待つにはアカウントもってた方がいいのかな
何がバズるかわからない時代だし
でも確実に鬱になりそう
あと描き手同士の馴れ合い嫌いだからなあ、リップサービスができない

396名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/01(火) 20:33:22.35ID:Ry0q3H190
>>395
今からまたtwitterやるのはしんどいぞい。
特に絵描き、漫画描きなんかとっくに身内で固まってるから
フォローなんてまず返されない。
俺も昔は相互RTのため馴れ合いしてたけど
裏垢やら飲み、スカイプでの派閥間抗争に疲れてやめちゃった
一方で読み手だけをターゲットに絞ったとしても、そこそこの絵師のRTブーストが
ないとやっぱり読者に見てもらえない
いっぺんtwitter潰れないかなぁとか思ってしまう。ステータスの基準になりすぎ。

397名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/10(木) 21:26:51.67ID:EtQceolR0
かなり頑張って描いて賞に送った力作、そろそろ発表1ヶ月前だけど電話が鳴る気配はなし
別所でついてた担当も音信不通だし、漫画仲間とは疎遠になっちゃうし、ライバルに負けじと頑張ってバリバリネーム描いてたのにその人とも疎遠になってネームを描くやる気の炎が消えちゃうし
ネーム描く穴場カフェも移転で無くなっちゃうし
自分が空っぽになっていく気分
不味いな…このままじゃ筆折っちゃいそう

398名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/11(金) 09:02:33.70ID:AKLKcTkY0
連絡くるのって必ずしも一か月前とは限らないんじゃない?
1週間前とか2週間前って聞いたこともある
連絡する担当によっても違うだろうし

399名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/11(金) 11:55:28.40ID:v3qY218H0
ええっ1ヶ月前に電話無いときもあるのか!?
知り合いの漫画家さんは1ヶ月って言ったからてっきり…
個人的な意見だけど1週間前とかに連絡する編集ってなんか怖いな
賞を取り消さなきゃいけないトラブルあった時、紙面変更できないんじゃないか?

400名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/13(日) 15:10:01.72ID:bFy0ZVkH0
描きはじめのころは自分の実力なんかわからないからバンバン宣伝できてたけど
枚数描いていくと自分の実力のなさが分かってきて宣伝するのも申し訳なくなってくる
それでも宣伝しないと今は話にならないんだけど

401名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/14(月) 11:33:10.23ID:442fDgzi0
わかるわ
投稿し始めた頃は結果が出なくてもすぐ次の作品に取り掛かってた
でも描くにつれだんだん自信がなくなって新作を描き始めるのに時間がかかるようになってしまった

402名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/15(火) 17:30:59.86ID:+uKPr9yb0
最近ツイッターがROMアカにばかりフォローされて最初のうちは嬉しかったけど
だんだんどこかでさらされてるんじゃないかと思えてきて怖い

403名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/15(火) 17:31:21.76ID:+uKPr9yb0
すみませんスレ間違えました

404名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/18(金) 23:41:30.56ID:2uBUS7b60
ここ最近Webでもリアルでも創作が上手くいってない
持ち込み行きたいけどまた悪いことが続きそうで怖い
本業も忙しいし持ち込み時期ずらすべきかな

405名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/21(月) 11:34:54.92ID:050xL1Ea0
ジャンプルーキー見事にしょうもねえ漫画ばっかじゃん
金になりそうな臭い全然ない

406名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/25(金) 13:35:56.99ID:nH+Xi4q/0
面白い話が思いつかなくてつらい

407名無しんぼ@お腹いっぱい2018/05/29(火) 15:48:39.32ID:IOVweJhfO
最近ジャンプルーキー初めて見たけど面白い漫画は個人的にはあったよ
゛こんぷれっくす゛で検索するとヒットした漫画はコメディだけど良かった

408名無しんぼ@お腹いっぱい2018/06/06(水) 08:56:57.09ID:pDtnqiBj0
賞取りたいんだけど複数送っても中々結果が出ない
話は受賞狙える圏内にいると漫画好きの知人達に言われたけど原因は絵かなあ
亀のスピードでしか画力上がらないんだよ
もっとマイナーな賞狙うべきか…

409名無しんぼ@お腹いっぱい2018/06/06(水) 09:00:37.88ID:k7+22NJn0
知人の言うことは何ともなぁ
持ち込んで原因聞いてみた方が早いと思うぞ

410名無しんぼ@お腹いっぱい2018/06/06(水) 09:10:07.02ID:c5nXCgar0
何社か持ち込みした方がいいと思う。

あと知人の意見は参考にしたらいけないよ。
知人だと『漫画を読む』という心構えて読んでくれるので
読み辛さや話の整合性に不備があってもストーリーを理解してくれる。
他人だとそこまでして読んでくれないので話も理解できないということになる。

411名無しんぼ@お腹いっぱい2018/06/06(水) 12:28:35.27ID:pDtnqiBj0
審査員ではないけど編集何人かに聞いたらほぼ同意見だったよ
話は受賞圏内、画力はネックだが情熱や将来性ありと判断して貰えれば受賞範囲内
題材が好き嫌い別れるかも(見てくれた編集は好き派だった)

412名無しんぼ@お腹いっぱい2018/06/06(水) 12:36:52.34ID:s3NCpKy90
現時点で戦力だと思われたら作画を別につける案も出るだろうし、
結果が出てないなら情熱や将来性という不確実なものに賭けるほどのものがないか
画力を除いてもまだ弱いということだと思う
自分で画力上がらないと思ってるのならいっそ絵馬に作画頼んでみては

413名無しんぼ@お腹いっぱい2018/06/06(水) 12:44:26.59ID:c5nXCgar0
>>411
話が受賞圏内なら担当ついてるでしょ?
担当ついてるのに他の賞を狙うならその旨を担当と相談した方がいいよ。
そこで例えば原作とか他の提案がなければ、よその賞を考えるべきだと思う。

414名無しんぼ@お腹いっぱい2018/06/13(水) 21:56:42.76ID:oeQZP4f+0
411です
担当はいるけどお抱え人数が多いのと昇進で忙しくなってからあまり構って貰えなくなったから別の投稿先探すのも兼ねて賞に出してたんだが黙って応募するのはマズイことなのか…?
知り合いは掛け持ち打ち合わせに掛け持ち賞応募普通にしてたから深く考えてなかった

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