バガボンドはピンチ、チャンス、サンキュー、ドンマイ、とか描き文字で普通に使ってた気がする
言いがかりっていうかストーリーを把握できない可哀想なオッサン
飛鳥時代の聖徳太子(少年)が
「なかなかクリアーだな」
と堂々とモノローグする名作漫画もある訳で
0957名無しんぼ@お腹いっぱい2022/06/06(月) 13:05:21.18ID:MIiNjRep0
結局のとこ「現代にしかない外来語使ってもいいじゃねえか」と言う奴はいるが(つか豪語する奴はいるが)
「外来語使ってて素晴らしい、こうでなきゃ」と言う奴は一人もいない
つまり最高でプラマイゼロ、普通に考えれば「ミスか」「アホか」と思われ何の得にもならん
だから作品タイトルからしてそんなもんをこだわるような作品じゃねーんだよ
一話目からサングラスかけて水着着てゴムボート膨らませるようなシーンが流れるような漫画やぞ
アホらしいからずっとスルーしてた。反論にも何にもなってない
タイトルは現代の作者が考えたもん
いつか気づくだろうとスルーしてたがまだ言っている
作中の描写も台詞も全部現代の作者を通して現代の読者向けにアレンジされたモノですが?
なこた当たり前。英語の外来語はその言い訳じゃ通用せんだろ、と言っている
しかし能の漫画、サングラスまでかけてたのはまったく覚えてないな。
ならまああの漫画はそんなもんだろ、てことでそこまで引っかかるこっちゃないか
0969名無しんぼ@お腹いっぱい2022/06/07(火) 01:28:40.00ID:CUXO0CEY0
>>968
そそ、鬼の首をとったかのように島耕作でのコロナ対策が足りないと批判してるルサンチマンどもまんまと弘兼にしてやられたな
足りないのはお前らの頭だったというオチ
足りない頭だから島耕作や弘兼を妬むと だから、その作品の作風とか台詞のリズムとか
読者層への届きやすさとか良い面もあるよ
この作品の持つ空気みたいなのもそれで把握できるし
一時期通っていて自分が馴染んだ常識だけを普通と思わないほうがいいし
その作品世界のこうでなきゃを決めていいのは作者だよ
「セリフを含め、明らかに時代考証を無視するタイプの漫画」なら気にしないが
ダンシングはそんなタイプだっけ?
どこにラインを引くかなんて作家の勝手でしょ、凝り固まった価値観でアジャストできないと告白するのは
老害の告白でしかない
作者の勝手とか言ったら、批判するのも読者の勝手だしなあ
> 創作の文脈とか描き方なんて時代とともに変わる部分もあるし
> その作品世界のこうでなきゃを決めていいのは作者だよ
あ、これハコヅメの人ですね
そういうのも全部個人の尺度の問題だからな
『ワールド イズ ダンシング』
室町ダンスレボリューション開演!
価値観がぶつかり「芸能」の基礎が生まれるエネルギッシュな時代、室町に少年・世阿弥は~
↑コミックの帯に実際に書かれてる一部分な
カバー外したら横文字のタイトルだけ残ってカバー下イラストは例の1話目で流れたグラサン海パンゴムボート浮き輪にゴス服Tシャツなどの海水浴の見開きが使われてて何の漫画か絶対分からねえw
つか2話目で主人公が作中で『ポンコツ』呼ばわりされてたりもするし
今回程度の事でなんで今更騒いでるのか訳が分からん
ポンコツは外来語ではないけど新しい語ではある(戦後)
ポンコツは外来語じゃないけれど阿川佐和子の父親が語源だからそんな昔の言葉ではないわな
ハコヅメが終わっても一生ハコヅメハコヅメ絶叫してるんだろうな
外来語の概念を日本語に翻訳した
当時はなかった言葉、とかはスルーなんだろな
「ライバルを育ててきたのか!」by蘇我馬子
割とストレートにストンと来たけどな
ハコヅメの場合は、漫画の酷さ、作者の言動の酷さもさることながら
ハコヅメおかしくね?と感想を言った人を
ハコヅメ批判を許せない人たちが裁いていた事も問題だろ
批判が受け入れられないと感じる人、より
ハコヅメへの批判は絶対に許さない人、が異常だった
ハコヅメゾンビと化して何年もスレに貼り付くんだろうなぁ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 20時間 35分 51秒