0001名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/08(金) 18:14:28.87ID:cPAJr8WX0
平田オリザフォローする @ORIZA_ERST_CF
平田オリザさんが須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中をリツイートしました
ありがとうございます。おっしゃる通り、いまはすべての産業が危機に瀕していますが、ライブエンタテイメント系は、もっとも最初に痛手を負いました。3月末の時点で自粛率は9割を超えていました。
現状でも観光業、外食産業などサービス系が、より強い痛手を負っているのは事実です。平田オリザさんが追加
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中
@tebasakitoriri
返信先: @tebasakitoririさん、@ORIZA_ERST_CFさん
あと、製造業も工場と大勢の従業員を抱えている場合は工場の維持(固定資産税や在庫への課税、原材料の管理の費用、その消費期限、工作機械のメンテ費用など)、
従業員の確保にお金がかかるので、劇場や旅館等の稼働率と同じような問題が生じているのではないでしょうか。
4:01 - 2020年5月8日https://twitter.com/ORIZA_ERST_CF/status/1258471995622092801
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0002名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/08(金) 18:14:55.04ID:cPAJr8WX0
0003名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/08(金) 18:15:29.49ID:cPAJr8WX0
0004名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/08(金) 18:15:56.55ID:cPAJr8WX0
ネットに手を伸ばさなかったグズ業界が死んでるだけやろ
0006名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/08(金) 18:22:12.55ID:cPAJr8WX0
﷽𖡃ﷻ嫌✺儲ﷻ𖡃﷽
༺ケ⃢ン⃢モ⃢メ⃢ン༻
⃟⃟⃟⃟⃤⃟無⃟⃤⃟⃤⃟為⃟⃤⃟⃤⃟⃟無⃟⃤⃟能⃟⃤
꧁༼ヽ´■`༽꧂ 60ババアの接待か電話
𖣔𖣐 Ⴑ'-ဏ-Ⴐ 𖣐𖣔
𖥟༗༒ﷺ꧁ቻンቻン꧂ﷺ༒༗𖥟
꫞𖣥≼۞۩♛ฺ☤⚜☤♛ฺ۩۞≽𖣥꫞
須賀原ひろゆきは
イブニング連載の日本酒家族マンガ書いてたとき
人気キャラの配偶者がまだ生きてるかのような偽装したのがバレて連載終了した
いまはエロ本雑誌に過去作の焼き直しを連載しているだけ
80年代に稼いだ印税なにかに使い込んだんだんろうな
0010名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/08(金) 19:56:43.07ID:xBJ+dNMd0
須賀原って
将棋星人のコピペのオリジナルは自分とか言ってるキ印の人でしょ?
将棋好きを自称して、三男だかの友人が奨励会にいるとかで、さも業界通ぶって、なにかとプロ棋士に似せたキャラを漫画に登場させて将棋界から相手にされようとして色気見せてるのに全く相手にされないという
羽生九段の嫁に対して自分の方が棋士の性分、気持ちは理解してるふうなこと言って、羽生ファンからやんわり窘められても、私は謝るようなことは言ってないとか頑張って相手にされなくなったにもかかわらず性懲りもなく将棋愛アピールして気持ち悪がられてる人だよ
対局もわかったふうなこと言いながらも、誰かのブログ解説鵜呑みにしてるだけだしなぁ
算数の掛け算の順序問題にもいっちょ噛みで自論展開して、論理破綻して退散とか
https://togetter.com/li/1076170
嫁さん亡くしたのは気の毒だけどね
いちいち周りを不愉快にさせる天才 0011名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/08(金) 21:29:06.23ID:mPcWrHmb0
藤栄道彦@michihikofujiei
@michihikofujieiをフォローします
藤栄道彦さんが平田オリザをリツイートしました
アシスタントさんは専属でやってる人ばかりではなく、フリーであちこちの仕事場を渡り歩いてる人もいますし、そちらのほうが多いと思います。
電子書籍などの印税は読まれないと入ってきませんし、業界のシステムをご存知ないなら、引き合いに出さないでいただきたいです。藤栄道彦さんが追加
平田オリザ@ORIZA_ERST_CF
さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。
漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。
このスレッドを表示
17:31 - 2020年5月8日https://twitter.com/michihikofujiei/status/1258675954580242432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっとまて!オリザは食えない事はないぞ、底辺の俳優志望を食い尽くすまでは
そういう業界だよ演劇界は
役を貰うためには莫大なチケットノルマが背負わされる
役者がチケットを売る
舞台に興味のある客より個人的関係者が観客席を占める
演出家も役者も「金を払っただけの他人」との対峙が少なくなる嫌がる
内容も自己満になり社会にも向き合わなくなる
なんでプロの漫画家引き合いに出せると思っているのかねw
末端のスタッフとか役者をいい加減な契約で使い潰してきた自分達の事は置いておいて搾取対象がヤバい事になってるから国に何とかしろっていちゃもん付けてるだけだろ
0015名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/09(土) 09:02:10.50ID:kcvrKFGp0
選民思想のかたまりだなこいつ
>>12
というか資産家の子だから生まれてこのかた金に困ったことなんかない
世界一周自転車旅行した時だって親が行く先々に金と物を送りつけていたくらいだから 0017名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/09(土) 14:31:43.88ID:8b570RHA0
野田秀樹といい、演劇の主催者なんてロクなもんじゃねえよな
人からやりがい搾取してるだけだわ
小演劇は演者のチケットノルマ押し付け合いで成り立ってるだけだしな。
0021名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/10(日) 01:24:14.98ID:iPhRNkVZ0
>>19
オリザはエキタスとやらと一緒に「最低時給を1500円に」とか言っておきながら自分のところの劇団員には5500円以上は出さなかった既知害だからな。
そういう既知害じゃないと演劇界に残ってデカい顔できないんだろうが。 劇作家って、脚本が駄作でも役者が頑張れば芝居の売り上げが出るからいいですね。
って誰か言ってやれよw
内輪ウケで盛り上がってるだけなのをなんで助けないといけないんだか
更によりにもよって漫画を例に挙げるとか恥を知れ
上から目線、俺たち特別感満載です。
本当にありがとうございました。
劇作家 鴻上尚史「文化保証を叩く奴は、好きなことを仕事にできていない非正規」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588418559/
「好きなこと」をしている人は、「文句を言うな」という言い方はしないんじゃないかと思います。
補償について、もらい過ぎだとか、少ないという不満は言っても、「好きなことをしているんだから」
という理由を選ぶことはないと思うのです。
でも、好きなことをしてない人は、自分は好きなことをしてないから、好きなことをしているというだけで、
補償を求める人を憎むのかなあと思うのです。
街のレストランとか職人さんとか、自営業の人は、比較的、「好きなこと」を仕事にしているじゃないかと思います。
サラリーマンはどうなんでしょうか。どれぐらいの人が自分の仕事が好きで、嫌いなのか、僕には分かりません。
まして、非正規雇用の人で、自分の仕事が好きな人がどれぐらい、いるのだろうと思います。
今の自分が仕事が嫌いで、それを続けている自分が嫌いで、自分が許せないという人にとって、
「好きなことを仕事にしている」と見える人が「補償を求める」のは、許しがたいことに感じるのかなと思います。
そうすると、「文化への補償」という問題は、「芸術」「芸能」への理解なんて問題ではなくて、 じつは格差と貧困、雇用形態の問題なんだと思うのです。
そこを解決しなければ、いくら「文化は大切なんです」「ヨーロッパでは補償されてます」 と言っても意味はないんじゃないか、「コジキか」とメンションしてくる人との深い溝を、 いったいどうやって埋めたらいいのかと考え込むのです。 働いてる人は好きなことして稼いでいるわけでは
もう一度橋の下乞食からやり直すべきでは
商業的に成功するものだけに価値がある、とまでは思わないが
文化的価値があるというなら説得力のある言葉を持つべきだし
自分にそれが無いなら代弁者をたてるべきなんだけど
権威にあぐらをかいてるとすぐ馬鹿になっていくからな・・
というかその好きな事を仕事にしてる劇団員達はそれだけでは食っていけないので非正規で働いてる人が大半なんだけどなw
>>21
しかもそっから搾取するし、プライベートでちょっと手伝ってもらったりの夢見る奴隷制度だぜ
仕事で俳優崩れがたまに混ざるけど意識高いのは間違いない 0030名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/13(水) 15:40:22.04ID:5rysjOkY0
てゆーか補償はすでにあるじゃん
芸術だからという下らん理由で、それ以上にもらって当たり前とほざくから
キチガイ乞食ってバカにされてるだけでしょ??
製造業をディスったのでもう平田オリザには反感しかない。
何か言うたびに劇作家周辺の人間全員死ねと思う。
929 名前:名無しさん@恐縮です Mail:sage 投稿日:2020/05/15(金) 21:59:43.19 ID:r6KIX8UY0
興行も音楽界も可愛い子が集まるところだから、
潰れれば女の子を風俗に売れば
関東連合も岡村さんもウハウハでwinwin
国の補助金よこせなんぞ余計なお世話っすね
0033名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/21(木) 18:53:26.89ID:WNBnVzUd0
共産圏以外の各国政府はその国にあるマスコミの資産を全部強制接収してしまえ。
こいつらが世界のガンだ。
0035名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/22(金) 07:54:06.37ID:uFMlg8rh0
平田オリザは新設の兵庫県立の演劇系大学(豊岡市にできる国際観光芸術専門職大学)の為に劇団ごと移住。移住費用や劇場建築費用は全部県と市の税金 。
大学は県立で来年度開学なのに何故か既にオリザの学長就任が決まってて学生はカリキュラムの大半を占める演劇実習の名目で無給にてコキ使う。
民主党政権時代にオリザは内閣参与で演劇に金横流しルート作ったから 。
完全な利益誘導なのにモリカケで騒いだ野党(旧・民主党)とマスコミの追求なし。
0036名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/22(金) 07:57:37.07ID:z5c6dRkN0
平田オリザさん発言まとめ
・製造業はコロナ後に増産すればいいが、演劇は違う
・製造業の人間はコミュニケーション能力が低い
・中高一貫・男子校・理系はコミュニケーション三重苦
・建設業で食えなくなったら、パソコン覚えて転職すればいい
・専門学校は手に職をつけるところ、専門職大学は頭に職をつけるところ
・漫画家はいままでの印税で食えるが、アシスタントは首にするだろう
・日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい
・21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場
0037名無しんぼ@お腹いっぱい2020/05/22(金) 08:13:42.23ID:oGRQnuAn0
――鳩山内閣の内閣官房参与に就任したときは、スピーチライターもされました。
演劇人として、政治や行政にかかわる役目を一人で背負っておられるようにも映ります。
僕はヨーロッパで仕事をしていたので、それは当たり前だと思っていました。
それに、文句だけ言ってるとか、泣き言だけ言ってるとか、ルサンチマンみたいなのは嫌なんですよ。
日本の文化政策にかんして、演劇、特に新劇は「貧乏だからお金をくれ」「ヨーロッパではこんなにもらってる」としか言ってこなくて、
なぜ自分たちが社会のなかで必要なのか、自分たちにもっとお金がくればどういう社会をつくれるのか
という提言はまったくしなかった。それはダメだろうというのがまずあるんです。
https://synodos.jp/culture/15557/2 社会に憎悪を広げる活動家集団があって、嫌儲となんJが顕著なわけ
5chニュース板ではスレ立て人の「1号」と「スタス」の先導だよこれ
考えて描いて表現して売り上げて評価得る実戦してるはずの漫画家さんが
無産群の口車に安易に乗せられないようにしないといかんよ