これ難しいなぁ
コンデンサーマイクのモノラルオフは周囲の雑音が入りやすくデシベルが上がらないんでブーストしなきゃならないから避けてたけど、実は1番良いサウンドで録れるのかも知れない
まぁ実際には反射音とか反響音とかいろんな要素が絡み合って簡単では無いんだろうけど
かのエディはギターサウンドはアナログだよと話してた
アルバムもバンドによって質が全然違うのに、同じ3000円だもんな
エックスも1stのレコーディングは当時でも結構な費用だった
エンジニアの異常なこだわり。そう思わせるバンドの存在もデカいね
いつでも永久に残るようなもん作るのが大事
そういう意味じゃ分業制も、昔より理解が進んでるだろう
いつでも永久に残るようなもん作るのが大事
そういう意味じゃ分業制も、昔より理解が進んでるだろう
ダビンチがダビンチブルー(遠くの山のボカシね。ま、検索しろ)を見つけなかったら、
何百年もモナリザ萌えー!って世界が大騒ぎになることはなかった。
一個のテーマを抽出するために全ての場所に適材適所する事が萌えの180パーを産むんや
まぁ数値やりくつはわからんくてもええねん
飛行場に行ったことあるか?
ジャンボジェット機のエンジンの音、すっげうるさいじゃん。で、小さな音から大きな音まで組んず解れつ耳を攻め立てる。
青空に見えるか見えないかで飛んでるジャンボジェット機の音あるやん。
高音はなくなり音の大小も差がなくなってただゴォオーーって飛行機雲を作っとる。
それが、立体音像や
その差で、その差を組み合わせて芸術をつくるねん
逆にレコーディングが難しいからこそ、
俺たちはライブバンドだ!って奴らが増えるのかも?
海外ではレコーディングがダメならまず売れないしね
でもレコーディングは完璧なのにライブがダメなやつらも多いけどw
日本のアニメーションの多くは、全部オンマイクで録っといて、遠くのシーンならフェーダー下げて小さくするだけやねん。小さいから遠いって約束事で済ましてんやな。
これね、大事な話でのう。見る側は
「あ、遠いシーンなのね」って脳内翻訳掛けて観てるねん。もう知らんうちにストレスエナジーかけてん。
製作者側の甘えや。でも昨今、それを甘えと自覚しとるやつも掻き消えて来とるのう
困ったでまじ。
どのバンドもライブバンドだって言うけどねw
ヘタクソこそ、先ずレコーディングに力入れるね。先ずそこが肝になるし
Dont Think.Feelと繋がるねん。
「これこれこう言うことだから良いもののはずなんですよ!俺は悪くないです!!」
って、防衛壁に囲まれた奴らが大半や
まずは作品を作るっていう意識が無いとダメね
でも時間かけすぎるのは、あまり良いともいえない。映画とかも
時間かけた分だけ良いものをってのは作る側の納得で
受け手と共有するもんじゃない。届く頃にはズレが生じてたり
根幹の理解力とさっと引き出せる引き出しの多さだろうのう
でぇ、パイオニアかオンリーワンがあったら最高なんだ(サム
まずは引き出しの多さだね
でもすぐに出せなかったり、生かせなかったら意味が無いんだよ
それは所有してないのと同じになる
人災ってなんや、人材や。
人材が音楽に流れて来てた頃とは明らかに違うのう
フィレオフィッシュだけですお腹いっぱいにするのは夢の一個や
7個くらいかのう。340円×7個=2380円
馬鹿だろ!マクドナルド(←突然怒り出す)!!
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