神バンド専用 28
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
神バンド専用スレです
詳細はテンプレ参照
※前スレ
神バンド専用 27
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1529262239/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>948
ソロは飽きられたらお終い、売れなければ悲惨
またバンドの方が大変だよ
成功しない方が多いし仲たがいや音楽性の違いが起きたら一瞬で終わってしまう
あるバンドで成功しても、次のバンドで成功するとは限らないしさ
そもそもどちらも音楽で食えず他で穴埋めなんて珍しくない
リスクヘッジがないので将来不透明が付きまとうしさ
アマチュアの趣味でやるならマイペースが許されるけどね
セッションミュージシャンは仕事先がリスク分散されている
というかプロでやるなら、こっちの方が堅実だし音楽だけで食べていける 食っていけるかも知らんが、条件は過酷。
低賃金、悪条件に耐えて、無茶振りオファーに答えるだけの
マシーンであることも事実
しかも消耗品の使い捨て、版権も印税も無い、
芸術家魂、自己実現、自己顕示欲を捨てて
技術屋、便利屋に徹さなきゃいけない
無名で無印、リスペクトも無く、良いようにこき使われる悪労働環境に耐えて。
それでも良い、それでも楽器さえ弾ければ俺は楽しい
と思える人しか出来ないし
目立ちたがり屋の自己顕示欲の強いタイプには、
永くは耐えられないだろ
MIKIOちゃんみたいな、地味な生まれつきのギターヲタクな
職人タイプでないとやれないのが、スタジオミュージシャンだよ。
MIKIOちゃんは、その悪条件でもへらへら生きてける稀有な存在だったな 藤岡さんが人生の最後の数年に、
BABYMETALで、世界の大舞台、大観衆の前で演奏出来て、
しかも、その技術と名前を認知してもらえたことは
今思えば、本当に供養になったよな
あの技術持ちながら、無名のまま、便利屋でこき使われ
埋もれていく確率の方が遥かに高かった訳だし
それが、世界中から、ギターの神、
R.I.P.MIKIO FUJIOKA とエールを送られて永眠出来たんだから
本望だったろう 努力が報われたわけだ。
セッションミュージシャンの彼が、
欧米ツアーの大舞台で、
何時も、ニコニコ笑いながら演奏していたのが印象的だったよね。
あれは、地味な裏方に徹してた彼が、
日本人の大物でも、経験した事のないような世界の大舞台、大観衆の前で
演奏できるのが嬉しくて、楽しくて仕方がなかったからなんだろうなと思うよ。
思わず笑みがこぼれた感じ。 >>949
絶賛のブーイングってのも珍しいな
>>955
まあそういえばそうなんだが
しかし打撃ではあるよね
まさか亡くなるとは 高中正義や松本孝弘もスタジオミュージシャンなんだよな、元は でもバンドの世界だけじゃなく、ピアノやバイオリン、
オーケストラの世界も日の目を見るのは一握りで、後はせいぜい地元のオーケストラ所属よね
NHK交響楽団に入れたらもうA級?
それが終わったら自宅で教室でも開くしかない
本当に好きじゃないと音楽なんてできないよな アーチスト活動だけでやっていけてるギタリストって
高崎晃くらいしか思いつかない
チャーもか
布袋も? >>959
その「アーチスト活動」って区分けは恥ずかしいからやめろw 意味ない分けかただ
高崎も浜田麻里のバックバンド(笑)でやってたりするし、自身名義の活動だけやってるギタリストとか存在しないだろ 布袋も山下久美子のバックバンドだったんだっけ
モッズのギターは他やってない気はした
探せば結構いるでしょ まぁ、老人になって活動を収縮させてる時期なら、自身名義で好きなことだけやってる奴もいるかもな
そもそもギターって楽器がバッキング的な性質を強く持ってる楽器 大村あげ藤岡さげなんて誰もしてないぞ
ただ楽器も何もわからん奴が藤岡がいないからあの曲は再現出来ないとか本気でアホな事言ってるから
プロをなめんなよって話しだろ ジェフ・ベックがどこかのサポートしてるのは想像出来ない。まあ老人だが。 >>957
高中正義を初めて見たのは箱根アフロディーテだが
スタジオミュージシャンのイメージはない >>965
なんか吉田拓郎、御用達だった気がする
完璧に正しく弾けるのはやつだけだと絶賛してたとか >>957
tak松本ってデビュー前まで渋谷のイケベ楽器の店員じゃなかったっけ? アフォか高中正義は、
ソロ独立前は、成毛滋のフライドエッグと
加藤和彦のサディステックミカバンド
サディステックスのギタリストだろ そんなこと知らないとアフォなのかw
どんだけ博学なスレなんだよ(´・ω・`) アフォかどうかより『サディステックミカバンド』は日本のロック史に燦然と輝く金字塔だからなw
知ってて欲しい >>968-969
いや、普通にギタリスト活動やっていたよ
浜田麻里のツアーメンバーでアルバムにも参加していた >>975
Bzが売れてからその話を聞いて
モダンチョキチョキスの方だと勘違いして
「以外だな…」と、しばらく思ってた。 >>974
名前は知ってんだけど、姉貴の時代の話なんよな
しかしそうそうたるメンバーだな・・
もう日本の音楽史をこの人らが作ってきたと言っても過言じゃないレベル サディスティックミカバンドの
欧米に与えた衝撃は
ベビメタに似てる気がする
リアルタイム世代ではないけれどもw このスレでも「黒船」聞いたことのない人が大半なんかなぁ…もんのすげぇ年取った気がする… TAK松本はイケベの池袋から渋谷に移ったんだよ
TMの後ろで弾いたり、浜田麻里とかのサポートやってた。
今でもBzのサポメンのキーボードの増田さんは昔から浜田麻里のサポメン
TOTOの連中なんかも全員スタジオミュージシャンの集まりだしな、
ドゥビーBroや、イーグルスなんかも元々はサポメン、もしくはレコーディングアーティスト
今レベッカのドラムスの小田原さんなんかも、再結成する前はSuperflyやFNSで叩いていた
確かにスタジオミュージシャンやサポメンまで勤めてる人の中には
神バンド以上の正確さとテクニックの人が多いのは事実だから否定はせんよ 青山英樹のツィンバスは日本No1だし、トップクラスのドラマーだと思うが
まだ、オヤジの青純の粋には達してないかな
そして、青純よりポンタや渡嘉敷のがスタジオでは売れっ子だったんだよね スレタイ読む。。。ハイ
川崎のDVD観た感想
現場では、ほぼ聴こえなかった竿の音がラインで収録されてる箇所は聞こえるw
LEDAちゃん やっぱ上手い
木材孝佳 大村バンドから終始泣きそうな自分を抑えてプレイしていて
最後の出演メンバー紹介から泣き始め、THOW弾き始めから号泣 >>984
青純さんに近かったのは亡くなった友樹君の方だったかな。
同じソナー使ってたし、
いまだにBzファンの中で人気が高いアルバム曲って
青山純さんが荒々しいドラミングとスネアの音に惚れてる人多いからね。 su-metalはクリック聞いてなさそう。
なんか神バンドと一線ひいたとこで存在してる気がする。 MIKIKO先生がダンスを覚える時にカウントではなく曲で覚えるタイプだと言ってたけど
流石にクリックの音を聞いてないとかは無いでしょうw クリック音の代わりにメロディを流してるとか、ありそう。 >>987
レジェンドSのインザネームの最初観ると、クリック聴いてるよ!よ!
あれクリックなしじゃ合わせらんないw すうのワッチ流れたことあったけど
外人さんの声のような合成音声のような声で
カウント入ってたよね ワンツースリーって >>984 ひ弱なペインキラーたたくドラマーが日本一か、笑っちゃうな。
リアルメタル演奏者として、青山も藤岡もBOHも中途半端で今ひとつ。
BMはギミックで、メタル素人が持ち上げているだけだけ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 45日 10時間 1分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。