X

スバルとマツダ、どうして差がついたのか Part.105
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 18:03:45.94ID:9b3EHXvS0
慢心、環境の違い

※スバル・マツダの並びは五十音順で、他意はありません

前スレ 
スバルとマツダ、どうして差がついたのか Part.104
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/auto/1562759848/
0002名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:37:18.98ID:Cs13uv5T0
https://www.autocar.jp/firstdrives/2019/07/19/389740/5/
>英国での価格はまだ発表されていないが、ディーゼルエンジン・グレードよりは若干安価に設定されるようだ。
0003名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:39:12.59ID:fvGmQzZd0
>>1
各不正メーカーの一覧

【排ガス不正】スバル・日産・VW・スズキ
【燃費不正】スバル・日産・三菱・スズキ
【完成検査不正】スバル・日産・スズキ
【ブレーキ不正】スバル・日産・スズキ
【サイドスリップ不正】スバル・日産・スズキ
【リコール隠し】スバル・三菱
【残業代未払い】スバル
【パワハラで過労自殺】スバル
【謝罪しながら不正】スバル
【東証開示規則違反】スバル
【検査中居眠り】SABORU
0004名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:39:49.78ID:NjmQlvDh0
インポ!インポ!インポ!インポぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! ビュルル
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!インポインポインポぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!スバル・インポたんの排気ガスをクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!ペロペロしたいお!ペロペロ!ペロペロ!オイル滲みペロペロ!カリカリペロペロ…きゅんきゅんきゅい!!
インポたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! ビュルル
インポ発売されて良かったねスバルたん!あぁあああああ!かわいい!インポたん!かわいい!あっああぁああ!
インポも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!低燃費なんて現実じゃない!!!!あ…低重心もアイサイトもよく考えたら…
ス バ ル ち ゃ ん は 6AT じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ペク・チャンホぁああああ!!
 この!ちきしょー!やめてやる!!CVTなんかやめ…て…え!?見…てる?CVTのWRXちゃんが僕を見てる?
 CVTのアウトバックちゃんが僕を見てるぞ!CVTのレガシィちゃんが僕を見てるぞ!CVTのインプレッサG4ちゃんが僕を見てるぞ!!
CVTのXVちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはCVTのプレオちゃんがいる!!やったよシフォン!!ひとりでできるもん!!!
 あ、CVTのレヴォーグちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! ビュルル
あっあんああっああんあジャスティ様ぁあ!!フ、フヮレスター!!ステラぁああああああ!!!サンバーァぁあああ!!
 ううっうぅうう!!俺の想いよインポへ届け!!スバルのCVTへ届け!ビュルルルルルルビュビュ
0005名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:39:56.84ID:cxUNpgxq0
ツダオタ病気かよ
0006名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:40:19.53ID:zMjJXekS0
インポ!インポ!インポ!インポぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! ビュルル
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!インポインポインポぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!スバル・インポたんの排気ガスをクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!ペロペロしたいお!ペロペロ!ペロペロ!オイル滲みペロペロ!カリカリペロペロ…きゅんきゅんきゅい!!
インポたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! ビュルル
インポ発売されて良かったねスバルたん!あぁあああああ!かわいい!インポたん!かわいい!あっああぁああ!
インポも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!低燃費なんて現実じゃない!!!!あ…低重心もアイサイトもよく考えたら…
 ス バ ル ち ゃ ん は 6AT じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ペク・チャンホぁああああ!!
 この!ちきしょー!やめてやる!!CVTなんかやめ…て…え!?見…てる?CVTのWRXちゃんが僕を見てる?
 CVTのアウトバックちゃんが僕を見てるぞ!CVTのレガシィちゃんが僕を見てるぞ!CVTのインプレッサG4ちゃんが僕を見てるぞ!!
CVTのXVちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはCVTのプレオちゃんがいる!!やったよシフォン!!ひとりでできるもん!!!
 あ、CVTのレヴォーグちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! ビュルル
あっあんああっああんあジャスティ様ぁあ!!フ、フヮレスター!!ステラぁああああああ!!!サンバーァぁあああ!!
 ううっうぅうう!!俺の想いよインポへ届け!!スバルのCVTへ届け!ビュルルルルルルビュビュ
0007名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:40:48.78ID:ZYeF9Z+B0
0009名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:42:01.21ID:ox5aTazk0
IDコロコロ偽スバオタこと中古軽ドミオさんの欲張りセット置いておきますね
キモオタニートの典型すぎて怖いです

579 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf2f-sX8k [59.170.62.66]) [sage] :2018/10/04(木) 15:54:27.24 ID:Grxi4Ll70
ツダオタ顔面ソウルキムチレッドプレミアムトンスルメタリックw

30. 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3a6-DqFL [59.170.62.66]) 2018/07/02(月) 12:16:13.83 ID:yp6YnPQD0
中古の軽に乗り換えた。

205 : 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7a6c-8CvU [59.170.62.66]) 2018/01/24(水) 10:13:45
>>146
伊藤若冲の葡萄柄手描き、正絹の友禅に西陣の袋帯、
総絞りの紫陽花の髪飾りぽっくり下駄を履く、
京都の着物職人の伝統技術の粋を集めたDDミクさんが最高だろう。

363 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ aab4-1VOV [59.170.62.66]):2017/03/23(木) 20:45:17.51 ID:NOoC9WGw0
>>360
明日で公開終了なので、すみちゃんの横乳(10回目)を脳裏に焼き付けてくる。

1000 :974 (ワッチョイ bfc5-kVPK [59.170.62.66]):2017/03/30(木) 20:14:28.69 ID:MAAhFxsk0
>>1000ならすみちゃんと婚約
0010名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:42:47.79ID:a74cmSWY0
ああっ、もうダメダスッ!!!はうあああーーーーっっっ! !
あーーーーっっっ!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!オデ、こんなにいっぱいうんこ出してるダスゥゥッ!!!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いダスゥゥゥッッッ!!!
いやぁぁっ!オデ、こんなにいっぱいうんこ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…うんこ出るダスッ、うんこ出ますダスぅっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願ダスぅぅぅっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
んはああーーーーっっっ!!!アッ、アアッ、うんこァァァァァァ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!うんこダスゥ!!あっ、ああっ、うんこぁぁ!!!うんこ見てダスゥッ
ああっ!僕スバリストぉぉぉっ!熱いダスゥゥっっ!!!!
ああっ、もうダメダスッ!!!はうあああーーーーっっっ!
0011名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:42:57.05ID:BOZDPTav0
スバルの輝かしい歴史

1984 レオーネ型式指定不正(鉛数十kgを前後バンパーに詰める)
1996 レガシィリコール隠し (1回目)、品証部長の送検&罰金
1998 汚職事件
2012 補助金不正
2017 サンバー62万台リコール隠し(2回目)、2013年、2015年と2度の行政指導があったにも関わらず、2017年までリコールせず。
2017 無資格者検査発覚(後に検査員の試験不正も発覚)
2017 燃費データ書き換えばれる(抜き取り検査なのに数台も書き換え)
2018 燃費データ書き換えに合わせて、しれっと排ガス検査の書き換えも告白
2018 燃費・排出ガスの測定検査の不正を社内調査で隠蔽しようとするも、国交省の指摘で追加公表(不正台数が934件も追加、1551台に)
2018 新型発売の為、8月に報告書の提出をアナウンスするも、9月末に提出。あまりの不正の多さに阿鼻叫喚。
2018 バルブスプリングが折損するリコール。5年前に把握もリコールせず放置。
2018 検査不正に関する新たなリコール実施。謝罪会見しながらせっせと検査不正を続け、2018/10/26生産車までリコールに及ぶ
2018 不正のやりすぎで、国交省から重点的な監視対象に指定される。
2019 社員3421人に計7億7千万円の残業代を払っていない事が発覚。パワハラ過労死した遺族の子供からは「お父さんを返して」と悲痛な訴えも。
2019 不正体質を正すため「正しい会社推進部」を設立するも不正を連発。効果が出ずにたったの2年で廃部。
2019 2018年3月期の決算を公表するも東証のルール守らず公開。東証に説明を求められる事態に。

調査結果 → 班長レベルが勝手にやったこと。だから社長は会長に昇格。→やっぱり耐えきれず、結局CEO退任
0012名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:43:17.55ID:lIHa23K70
あーーーーっっっ!
いやぁぁっ!オデ、こんなにいっぱいうんこ出してるダスゥゥッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いダスゥゥゥッッッ!!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
んはああーーーーっっっ!!!アッ、アアッ、うんこァァァァァァ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!うんこダスゥ!!あっ、ああっ、うんこぁぁ!!!うんこ見てダスゥッ
0013名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:43:38.23ID:7BwPLbjK0
あーーーーっっっ!
0014名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:44:02.22ID:wjvoo+u00
あーーーーっっっ!
0015名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:44:39.03ID:86zFTLXw0
ツダオタきも病気だろこれ
0016名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:44:58.30ID:irWuF7Pr0
あーーーーっっっ!
0018名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:47:51.74ID:2V929qPf0
スバオタのキモさがうまく表現されているw
0019名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:50:27.29ID:s3YcwB9/0
【令和元年6月更新 最新不正ランキング発表】

1位:SUBARU
不正一筋30年!不正マスターの異名を持つ不正界の絶対王者。
サイドブレーキを使ったブレーキテスト、手でタイヤの向きを変えるサイドスリップ、謝罪をしながら不正を続けるという匠の業だけでは飽き足らず、スバオタ最後の砦となる株価でも東証の開示規則を違反。
正に全方位で不正を追求し続ける姿勢で、他の追従を許さない圧倒的な強さを誇る。
更には自社の社員にまで残業代を支払わないばかりか過労自殺に追い込むという、利益の為には手段を選ばない徹底っぷりで、不正の帝王として君臨し続けている。

2位:日産
不正界に現れたNewスター。一時期、絶対王者のスバルとタッグを組み、共に不正技術を高め合った。 不正仲間の三菱を傘下に収め、ルノーを含めたユニットで活動している。
最近はスバルに負けじとブレーキテスト、サイドスリップテストの不正をマスター。更には元会長であるゴーンメンバーが再逮捕されるなど、「偽術の日産」として、その名を轟かせている。

3位:スズキ
ストイックなタイプと思われたが、その後も裏では地道な活動を続け、排ガス・燃費不正だけに留まらず、ブレーキテストや無資格検査の不正も習得。
絶対王者スバルの座を虎視眈々と狙う、不正界の風雲児。

4位:三菱
一時の強さほどではないが、かなりの実力を持った古豪。
最近はスバルの陰に隠れ、話題性が乏しい。
再び不正のパイオニア的存在として輝けるか。

5位:VW
デバイスに細工というセンセーショナルなデビューを果たす。
グループのアウディメンバーの社長が逮捕されるという実力派グループ。
今後の更なる活躍に期待。
0020名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 20:57:15.13ID:dJZ6GxwQ0
スバル欧州PM規制で直噴ターボ廃止でポート噴射に退化おめでとうございます
それもGPF採用するわけでもなく日産やスズキの様にデュアルポート噴射にするでもなく
旧式と何ら変わらないポート噴射への退化おめでとうございます
その一方で86/BRZのトヨタ拝借ポート噴射併用直噴D4-Sは問題無い惨めさおめでとうございます
国産競合中最低燃費スバルおめでとうございます
その最低燃費も達成率最低スバルおめでとうございます
3L直6ターボの新スープラに2LボクサーNAの86/BRZが燃費で同等とバラされたスバルおめでとうございます
排ガス性能も最低スバルおめでとうございます
排ガス性能達成率も最低スバルおめでとうございます
なのにエンジン開発終了EV主流化5〜10年後まで応急処置やり過ごし宣言おめでとうございます
18ヶ月連続減進行形の現状でEV主流化まで持つわけありませんおめでとうございます
不具合リコール率も不正発生率も国内断然首位スバルおめでとうございます
特にオイル漏れリコール率は世界一スバルおめでとうございます
物の見事に現存上層部の保有株売り逃げ退職金貰い逃げ対象おめでとうございます
最も重心が低いレイアウト詐欺を86/BRZ開発でトヨタにバラされたスバルおめでとうございます
その86/BRZも新スープラに重心を下回られたスバル製86/BRZおめでとうございます
WRCでも市販スバル車はエンジン搭載位置がバカ高い事を突かれたレギュ変おめでとうございます
いつまでもいつまでもエンジンを高く高く載せ続ける決定したスバルおめでとうございます
そりゃ勝てるわけないですねおめでとうございますトヨタWRCおめでとうございます
いや実にスバルの未来は絶望の見通しで明るいなぁ
0024名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:17:10.28ID:F7+QZhS/0
あーーーーっっっ!
0025名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:17:30.37ID:S4L8sn0u0
あーーーーっっっ!
0026名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:17:49.27ID:ChA2bUup0
あーーーーっっっ!
0027名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:18:08.70ID:UjyBXRnV0
ツダオタきっしょいい加減にしろ
0028名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:18:23.46ID:WB0b/WhY0
あーーーーっっっ!
0029名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:18:38.82ID:np9oRCN/0
あーーーーっっっ!
0031名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:26:28.04ID:YWoGDszg0
プロジェクトX〜朝鮮者たち〜  スバルの挑戦。低重心スポーツカーの開発-技術無き技術者の苦悩

開発部長は、頭を悩ませていた。BRZの開発は難航していた
低重心なスポーツカーが作れない。ボクサーのせいで低重心に出来ない。思案にくれていた時、社長は意外な事を言った
「ボクサーを止めてトヨタからエンジン供給を受けてはどうだろう。」 開発部長は戸惑った。 確かにトヨタの汎用エンジンなら低重心になる。しかしそれではスバルらしさがない車になる。
「無理です。出来ません」開発部長は思わず叫んだ
「俺たちがやらずに誰がやるんですか。俺たちの手で成し遂げるんです!」

開発部長の熱い思いに、社長は心を打たれた
「やってみせろ」
それから夜を徹してエンジン周りの設計をし、それに合わせるための開発に取り組んだ
しかし、どうしても重心が下げられない。なんとかエンジンルームには収まったが、重心は高いままだ
ボクサーで重心を低くするにはどうしても限界がある。高重心の車を作ってきた開発陣の中ではその壁は高かった。
開発部長は、来る日も来る日もエンジンマウントと戦った。「重心が高くても文句言われないインプレッサならこんなに苦労しないのに・・・」追い詰められていた

そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた
「発想を変えるんだ。ボクサーを使う前提でトヨタに設計して貰ったらどうだ?」

そうだ。トヨタだ
「トヨタの技術はスゴい」とヨイショすればHVのおこぼれにも預かれる。ミラーサイクルも使えるかもしれない。ウチはミラーサイクルの技術では国内底辺だ
暗闇に光が射した気がした

開発部長はエンジン周りの設計をやってくれとトヨタに泣きついてみた。
重心が、下がった
4WDにも出来るようにこっそり仕様を変えてみた
滅茶苦茶怒られた
「これだ、これが探してた俺たちだけの生き残る術なんだ!」
社長と開発部長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 開発部長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった
「社長、BRZが発売されたら俺真っ先に買いますよ!」若い開発部員は言った
「ああ、よろしく頼む。ただ、改造後の馬力計測はするなよ。カタログスペックより大幅に低いことがバレるからな」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った
0034名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:41:29.18ID:x96e9t1R0
>>32
こういう粘着質が犯罪犯すんやろなぁ
殺人はやめてひっそり死ねよ?ツダヲタw
0035名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:42:15.92ID:yPUqEAwJ0
レヴォーグ乗る63歳(童貞)です。最先端安全機能の『アイサイト』が標準装備、しかもターボで武装した自慢の車です。
色は女性に引かれないために、無難な大人を演出する『クリスタルホワイト・パール』
大奮発して3万2400円も払った特別塗装色です。キモオタブルーでは女性に引かれてしまいますからね。

そして先日、早速女性を乗せる機会がやってきました。21歳の同僚の女性と念願のデートです。デートと言ってもお酒を飲まない食事会。アルコールを入れてお泊まりなんて大人じみたことをした経験もありませんし。
その日、ボクは1時間かけ彼女の自宅のある八千代町まで自慢のレヴォーグで迎えに行きました。
で、ボクの車をみた途端、痰を吐かれて「ナニコレ?あり得ない」といわれました。
僕は300馬力の凄さを必死に伝え、彼女に執拗に結婚してくれるよう迫りましたが、「無理」と言ってその場にしゃがんで泣き出してしまいました。
どうしても結婚したかった僕はとりあえず痰を舐めた後、無理やり彼女を助手席に押し込んで丸1日連れ回す事にしました。
僕は諦めずに何度も彼女に説得を試みましたが、結局彼女は承諾してくれるどころか知らない間に警察に通報していたようで、ふと周りを見渡せば背後からパトカーに追跡される事態に…。
『これは反日半島人が乗る車です。事故率も高く不正まみれで危険だから早く止まりなさい』
まるで警察からそう訴えられているかのような、ボンネットに大きな穴が空いた車体にヒュンダイをパクったようなデザイン。
あれほど無難な選択だと思った『クリスタルホワイト・パール』も 『コリアンマッコリホワイト・ファビョール』が正しい車体色だったんですね…
ボクはパトカーから必死に逃走している最中、軽自動車と正面衝突の事故を起こし、敢えなく警察の御用となるのでした。
幸い相手の方は無傷、僕も致命傷で済みましたが、雨で乱反射した路面に最先端安全機能のはずの『アイサイト』は全くの無力でした…
次は大人しく中古の軽を買うつもりです。アイサイトでは反応しなかった状況でも止まってくれるらしいです。

スバルはもうこりごりです…。

https://up.gc-img.net/post_img_web/2019/07/cb61586be1e42cc2883c966d1f958c53_20228.jpeg
0036名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:48:51.85ID:IENHhG+K0
プロジェクトX 〜朝鮮者たち〜
SABORU奇跡の利益率 ―残業代までも利益へ

工場長は、スバル首脳陣からもっと利益率を高めろと迫られていた。思案に暮れていた時、社長は意外な事を言った。
「完成検査の手を抜いてみたらどうだろう」 工場長は戸惑った。 ただでさえすきま風が吹いて目張りしてある様なボロボロの検査場で、無資格者に検査をさせコストを下げていたのだ。
「無理です!出来ません!」工場長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ!俺たちの手で成し遂げるんだ!」社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。
「やらせてください!」それから、ありとあらゆる完成検査の項目を省き、更には電気ポットを使い手動で湿度調整までさせてみた。
しかし、あと僅かにコスト削減が足りなかった。内装は既にギシギシ言うくらいにコストを下げてある。コストカットの塊の様な車を造ってきたスバルにとって、これ以上は限界だ。
工場長は、運転をしながらPC仕事をこなし、来る日も来る日もコストと戦い、絶望していた。そこへ社長が現れ、そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。コストは車にだけ掛かっている訳じゃないだろう?」
そうだ。人件費だ。どうせ無資格の検査員や居眠りをしている従業員達だ。安月給でたまに来る監査の時だけ徹底的に働かせればいい―
暗闇に光が射した気がした。工場長は試しに部下の残業代を未払いにしてみた。利益率が、上がった…!
「これだ、これが探してた俺たちだけのコストカットなんだ!」
社長と工場長は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 工場長は、更に自身の残業代までもカットされ、涙が止まらなかった。
「社長、部下に八つ当たりしてきてもいいですか!?」工場長は言った。
「ああ、いいとも。だがあまり叱責するなよ。過労死するかもしれんからな。」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
0039名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 21:53:25.75ID:MBkCAu9J0
SUBERU奇跡の利益率 ―フルラインCVTへの変革

開発部長は、スバル首脳陣からもっと原価の安いトランスミッションを開発しろと迫られていた。思案に暮れていた時、社長は意外な事を言った。
「トルコンATをやめてみたらどうだろう」 開発部長は戸惑った。
確かにCVTなら出来損ないだった5ATより更に安く造れる。しかし、CVTでは走りの愉しさは全くない。走りの愉しさを謳うスバルにとっては致命的だ。
「無理です!出来ません!」開発部長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ!俺たちの手で成し遂げるんだ!」社長の熱い思いに、開発長は心を打たれた。
「やらせてください!」開発部長は運転しながらPC仕事をこなし、なんとかコストの安いCVTの試作品が完成した。チェーン式の弊害である騒音はドコドコ音すら好むスバリストなら気に入ってくれるだろう。
しかし、どうしてもズルズルとスベルようなラバーバンドフィールが解消できない。とっくに撤退したWRCのイメージで未だにスバリストに走りをアピールし続けるには、これでは無理がある…。
開発部長が絶望していると、そこに社長が現れ、こう呟いた。
「発想を変えるんだ。アピールする方法は性能だけではないだろう。」
そうだ。ネーミングだ。それらしい名前を付けておけばスペック厨のスバオタなら嬉々として盲信してくれる―
暗闇に光が射した気がした。開発部長はただのCVTに"リニアトロニック"と名付け、WRCに出てないCVT車にも"WRX S4"と、某欧州車風の名前にしてみた。
自動車雑誌にはエビカニをもらったヒョウンカの提灯記事が踊り、これを絶賛していた。
「これだ、これが探してた俺たちだけのイメージ商法なんだ!」
社長と開発部長は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。開発部長は更に、ワゴンにも"レヴォーグ"と某欧州車の名前をパクるなど、スバルの欧州コンプレックス止まらなかった。
「社長、今度WRXでブイブイいわせてきていいですか?」開発部長は言った。
「ああ、いいとも。だがサーキット走行はするなよ。CVTが壊れるからな。」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
0040名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:01:11.14ID:YkWIU52V0
プロジェクトX〜朝鮮者たち〜  
スバルの錬金術。リコールすらも利益へ

2016年5月、広報部長は、頭を悩ませていた。レガシィのクレームが増えていた。
走行中にフロントストラットのナットが外れる。ボルトが折れることもあるらしい。思案にくれていた時、社長は意外な事を言った。
「もうさ・・・リコール出しちゃったらどうだろう。」 開発部長は戸惑った。 確かにリコールなら該当車を修理出来る。しかしそれではオーナーからの不満が出る。
「無理です。出来ません」開発部長は思わず叫んだ。「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で成し遂げるんだ!」
社長の熱い思いに、広報部長は心を打たれた。「やってみます」
それから夜を徹して文言を考え、リコール届け出の書類を作成した。
しかし、どうしてもコストがかかる。なんとか大ごとに見えない文章は完成したが、費用が捻出できない。
リコールになるとコストカットの限界を超える。コストカットの塊のような車を作ってきた開発陣の中ではその壁は高かった。
開発部長は、来る日も来る日も条件を限定し該当車両を減らそうと頑張った。「11万5787台・・・これ以上は減らせない」追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。リコール発表の前に新しいサスを買わせてはどうだ?」
そうだ。買い換えだ。
リコールが発表される前なら少し安くすればお得感も演出できる。無料で時間を割いて新品と交換するよりははるかにいい。
暗闇に光が射した気がした。
広報部長は「ビルシュタインと共に蘇る、レガシィで走る歓び」と広告を打ってみた。
スペック厨に、サスが、売れた。
通常価格より5,000円〜10,000円ほど安くしてみた。
馬鹿も釣れた。
「これだ、これが探してた俺たちだけの錬金術なんだ!」
社長と開発部長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 開発部長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、レガシィのリコールが発表されたら俺真っ先に持って行きますよ!」若い開発部員は言った。
「ああ、よろしく頼む。ただ、交換するまで無茶するなよ。死ぬかもしれんからな」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
2017年1月、リコールが発表された
0041名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:01:30.66ID:ytqEL26T0
SUBARU 果てしない利益への追求 ―下請けいじめで利益をー

調達部長は、スバル首脳陣からもっと利益率を高めろと迫られていた。思案に暮れていた時、社長は意外な事を言った。
「人件費を削ってみたらどうだろう」 調達部長は戸惑った。 ただでさえ無資格の検査員に検査をさせたり、従業員の残業代を未払いにして人件費を削っていたのだ。
「無理です!出来ません!」調達部長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ!俺たちの手で成し遂げるんだ!」社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。
「やらせてください!」それから、居眠りをしていた従業員たちを激しく叱責し、サービス残業でまるで軍隊のように働かせてみた。
しかし、まだまだコスト削減が足りなかった。レヴォーグのボディの開発には既に人件費の安い韓国人を雇っている。更に現場は相変わらず大量のリコール対応に追われ続け、これ以上は限界だ。
調達部長がスバル絶望工場で思案に暮れていると、そこへ社長が現れ、そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。自社のコストが下げられないなら他社があるだろう?」
そうだ。下請けだ。周辺の下請けたちを我慢比べさせて、徹底的に買い叩いてやればいい―
暗闇に光が射した気がした。調達部長は下請けに「メーカーの意向」として、一方的に納入価格を3割ほどカットさせてみた。
利益率が、上がったー!
社長と調達部長は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 調達部長は下請けから浴びせられた恨み辛みの言葉を思い出し、涙が止まらなかった。
「社長、今度部下も連れて下請けに挨拶周りに行ってきていいですか?」調達部長は言った。
「ああ、いいとも。だが、下請けはそろそろ会社をたたんでいるかもしれんがな。」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
0043名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:04:12.47ID:L60ls9pX0
プロジェクトX〜挑戦者たち〜  スバルの挑戦。奇跡の利益率−発炎筒の無い車の誕生

工場長は、スバル首脳陣からもっと利益率を高く、生産性を上げろと迫られていた。思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「完成検査の手を抜いてみたらどうだろう」 工場長は戸惑った。 ただでさえ無資格者に検査をさせてコストを下げていたのだ。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。 「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で成し遂げるんだ!」

社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。
「やらせてください!」それから、完成検査の項目を省き、とりあえず判子を押せば良いシステムを作り上げた。

しかし、あと僅かコスト削減が足りなかった。内装は既にギシギシ言うくらいにコストを下げてる。工場長は、来る日も来る日もコストと戦った。
「発想を変えるんだ。検査をしていないと言うことは、不要な物もあるんじゃ無いか?」
そうだ。発炎筒だ。完成検査をまともにしていないならば発炎筒が無くても出荷出来るはず。
暗闇に光が射した気がした。工場長は試しに一台発炎筒が無いまま完成検査ラインに流した。
「発炎筒よーし!」検査を通った。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、完成した車で日本海に叫びに行ってきてもいいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。だがあまり飛ばすなよ。事故をすると車自体が燃えて発炎筒になってしまうからな。」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
0045名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:06:58.45ID:Q6eUO7010
プロジェクトX〜朝鮮者たち〜  
スバル、車両火災も利益へ2

広報部長は、頭を悩ませていた。車両火災が増えていた。
走行中にエンジンから出火してしまう。ステアリングポンプの不具合もあるらしい。思案にくれていた時、社長は意外な事を言った。
「もうさ・・・リコール出しちゃったらどうだろう。」 開発部長は戸惑った。 確かにリコールなら該当車を修理出来る。しかしそれではEJ20搭載の全車になるため、損失が出て株主に怒られる。
「無理です。出来ません」開発部長は思わず叫んだ。「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で成し遂げるんだ!」
社長の熱い思いに、広報部長は心を打たれた。「やってみます」
それから夜を徹して文言を考え、リコール届け出の書類を作成した。
しかし、どうしてもコストがかかる。なんとか大ごとに見えない文章は完成したが、費用が捻出できない。
リコールになるとコストカットの限界を超える。コストカットの塊のような車を作ってきた開発陣の中ではその壁は高かった。
開発部長は、来る日も来る日も条件を限定し該当車両を減らそうと頑張った。「・・・これ以上は減らせない」追い詰められていた。
「発想を変えるんだ。消火器を買わせてはどうだ?」
そうだ。消火器だ。
純正オプションなら欧米っぽさも演出できる。あたかもMR以外の外車も燃えるようなイメージで売ればいい。無料で時間を割いてリコールするよりははるかにいい。
暗闇に光が射した気がした。
広報部長は「シートベルトカッター・ハンマー付き小型消化器6480円」と広告を打ってみた。
スペック厨に、消火器が、売れた。
amazon価格より1,500円ほど高くしてみた。
馬鹿も釣れた。
「これだ、これが探してた俺たちだけの錬金術なんだ!」
社長と開発部長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 開発部長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、小型消火器が発表されたら俺真っ先に買いに行きますよ!」若い開発部員は言った。
「ああ、よろしく頼む。ただ、購入するまで無茶するなよ。燃えるかもしれんからな」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
2019年、オプション設定された。
0047名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:11:27.31ID:bSs/etQJ0
プロジェクトX〜朝鮮者たち〜  スバルの朝鮮。サスペンションの開発-技術無き技術者の苦悩

開発部長は、頭を悩ませていた。新型車のサスペンションの開発は難航していた
良く動くサスペンションが作れない。ボクサーのせいでストラットタワーの余裕がない。思案にくれていた時、社長は意外な事を言った
「ボクサーを止めてランエボのように直4を使うのはどうだろう。」 開発部長は戸惑った。 確かに直4ならスペースがあり良く動く脚になる。しかしそれではスバルらしさがない低重心の車になる。
「無理です。出来ません!まともな直4がない、私たちはボクサーでやるしかないんですよ!」開発部長は思わず叫んだ熱い思いに、社長は心を打たれた
「やってみせろ」
それから夜を徹して、サスをストラットタワーに押し込む事に取り組んだ。しかし、どうしても動きが良くない。フロント搭載ボクサーのフロントオーバーハングのせいで足回りを良くするにはどうしても限界がある。棒のような足回りの車を作ってきた開発陣の中ではその壁は高かった。
開発部長は、毎日毎日、リアのヒョコヒョコと戦った。「多少ヒョコヒョコしても文句言わないだろ、カタログキッズは…サーキットガチ勢はスバルの足回りを1から作り変えるし…」追い詰められていた
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた
「発想を変えるんだ。ガチガチヒョコヒョコをスポーティとして演出するってのはどうだ?」

そうだ。スポーティだ
フロントがガチガチでリアがヒョコヒョコでも、ヌバリストは4独ってだけで騙せる。どうせ直線でしか踏めない。今までの部品も流用出来るかもしれない。ウチのコストカットは天下一品だ
暗闇に光が射した気がした

広報部長はWRCとは縁もゆかりも無い車にWRXと名付け、販売員を集めて客に対する販売トークを徹底的に教え込んでみた。
ヌバリストに、売れた
直線番長が怖くないようにコーナーでしっかり減速出来るようにオーバースペックのブレーキを付けた
滅茶苦茶売れた
「これだ、これが探してた俺たちだけの生き残る術なんだ!」
社長と開発部長と広報部長は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。開発部長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった
「社長、WRXが発売されたら俺真っ先に買いますよ!」若い開発部員は言った
「ああ、よろしく頼む。ただ、100km/h以上は出すなよ。リアがヒョコヒョコして曲がらなくて事故るか、燃えるからな」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った
0048名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:12:17.67ID:hRhmIeIt0
つーか犯人スバオタやんけ!
京アニに放火して33人の生命を奪い警察に確保された青葉真司=銀レガの過去!
10年くらい前にも2ch車板の依存症スレや深夜ドラスレを荒らし回り
オートパーラーシオヤではきばらしノートを焼いていた悪質犯罪者!!
死刑執行を!!

要注意車両:神戸77 と ・997(レガシィで光るナンバープレート)
0051名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:23:53.45ID:Ol1wQnzi0
>>48
それデマだったらどうすんだ
0052名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:28:59.15ID:q1B+iYSS0
>>48
これマジ?通報しといた
0055名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 22:51:53.24ID:wDyWBhpd0
スバルとマツダ、どうして差がついたのか Part.103
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1562245284/

760 名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 2019/07/08(月) 19:56:03.92 ID:SbFXlYtp0

まとめ

スバオタオナニー 実況する>>709

ツダオタ「スバオタはスバルで射精してんのかよ」>>712

スバオタ「ボンネットにオナホ空いてるからな」>>715

ツダオタ「ダクトをオナホ代わりにしているスバオタは頭おかしい」>>724

スバオタ「マツダのボンネットとグリルはオナホみたい」>>725
「マツダのフロントはオナホっぽい」>>728

ツダオタ「色々なものがオナホに見えるスバオタは終わってる」>>729

スバオタ「MAZDA3は妙に滑らかでチンポみたい」731

ツダオタ「色々なものがチンポに見えるスバオタワラタ」734

スバオタ ガチホモがフロントグリルやエンブレムで顔射する想像をする736

ツダオタ「スバオタ下品すぎるだろ」745
0062名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 23:14:20.71ID:x96e9t1R0
大体、現場で倒れてる犯人の写真を見ればわかるが、犯人も両足両手火傷して、入院して病院の監視下にあるのに、5chなんか出来るわけないだろ。

不謹慎極まりないわ。
0065名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 23:22:53.40ID:oo+Skcot0
ある日のスバヲタ日記
スバヲタ「今日は雨だ!愛車の300馬力でアウトバーン180Kmで激走だ!」
しかしスバヲタ車の前方に赤いパトライト?パトカーだ!停止を求めている。
路肩に停車したスバヲタ車に警官が近付いて来た。
スバヲタ「ここはアウトバーンだ!スピード違反にはならないぞ!」
警官A「えッ?お爺さん!ここは群馬の北関道ですよ!」
スバヲタ「何をバカな!ここはドイツのアウトバーンだ!」
警官A「とにかく北関道です!」
スバヲタ「こっちこそ何をバカなだ!180Kmでもスピード違反にはならんぞ!」
警官A「スピードは80Kmでしたよ!」
警官B「老眼鏡を忘れたんですか?」
スバヲタ「お前ら!300馬力が羨ましいのか?」興奮して総入れ歯が飛び出した!
警官A「あなたの車は中古のプレオですよ!」
警官B「何で日本語が通じるか分かってますか?」
「しかもあなたは逆走なんですよ!」「逆走です!事故が無くて良かったですね!」
警官A「本部!逆走を停止させ、ドライバーを確保!」「認知症と思われる爺さんでした!」

こうしてスバヲタの1日は終わった!
0066名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/19(金) 23:27:13.30ID:70fmZwXI0
>>21
車メ板だけじゃなく四駆スレでもIDコロコロして過剰な長文スバル叩きしてるマツダ狂信者のガラプーは本気で事件起こしそうだな
スバル本社とディーラーと製造工場はこのテロリスト予備軍を監視対象にした方がいい
スバルに家族惨殺されたのかってくらいスバルに対する恨みが凄まじい
0070名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 00:00:40.46ID:ZifljmFb0
>>69
すでに大量にやっとる
既存スレすら出没して暴れまくりだからな
0072名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 00:31:14.91ID:FLLqvdNI0
マツダ3
https://youtu.be/8SldMIuu0zk

いきなり爆死でごっめーん、誠にすいまメーン

ヒョコヒョコ〜 ヒョコヒョコ〜 ヒョコヒョコ マツダ3

トーションビームで、倒産ブーム
エックスでも、失策

ガラガラ〜 ガラガラ〜 ガラガラディーゼル

アテンザ目標500だ〜い、5月は300台

ガタガタ〜 ガタガタ〜 ガタガタトーション

アクセラ目標2000だ〜い、2ヶ月足りてな〜い

ジリジリ〜 ジリジリ〜 ジリジリ ジリ貧

タイヤ3(スリー)で、マツダ3(スリー)
リコール隠して、客怒る

ムリムリ〜 ムリムリ〜 ムリムリ 無利益

なななな〜 なななな〜 なななな 納得
0076名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 04:07:03.66ID:klTkK+cg0
アメリカへ全力投球の結果、日本人相手は不正と手抜きへ

リアはSGPでも手抜きなので勘弁願いたい
バンパービームの無い国内SGP
https://motor-fan.jp/images/articles/10010033/big_1428702_201906141735080000001.jpg
バンパービームのある北米?SGP
https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/image/images/2674133/036_o.jpg

スバルのアメリカ向けの衝突安全性はトップクラスだが日本向けは手抜き
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1760537/blog/39702319/
スバルの場合後突の試験要求がない日本仕様の大多数は省かれています。
https://car.autoprove.net/2016/10/34353/
さらに北米仕様はBピラーにテーラーロールブランク(可変差厚鋼板+ホットプレス)を
採用するなど、ボディ骨格の革新も行なわれている。
0077名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 05:11:09.09ID:9Zga2KyH0
>>75
不正は過去の事と言いたいのか?
現在でも国交省に監視され、必死になって対策してるぞ!
四半期ごとの報告書を義務付けられ、次の報告書は今月末だぞ!
対策で上期は生産を落としてるんだとさ!

対策が不十分だと国交省が判断したら、対策は更に長引くだろうね!
0079名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 05:33:38.86ID:8Mmml+Kb0
>>76
あながち間違いではない

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1904/04/news029_3.html
弁護士らによるチームが昨秋まとめた報告書によると、スバルは海外を中心に新規投資を振り向ける一方、国内工場は改修を重ねて運用。検査部門も「設備が老朽化していても何とか検査できる場合は予算が通らない」(幹部)という状況だった。

設備の老朽化を努力で補う対応が繰り返され、「検査員の業務に過大な負荷がかかり、不正や手抜きにつながった」(同)という。
こうした実態について、経営陣が検査員との意見交換や視察を通じ積極的に把握する機会もほとんどなかった。立場の弱い検査部門の判断が、発言力が大きい製造本部などへの「忖度(そんたく)」でゆがめられていた。
0082名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 08:04:46.99ID:WwJC1yPj0
京アニ事件レガシィ海苔?
0083名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 08:59:00.71ID:ofqicxdpO
>>66
ガラケーがガラケーIDのままID転がす方法なんて有るのかってんだ、このデマカセ引きこもりジジイが
っていうかコロ助は誰がどう見たってお前だろうが
0086名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 09:14:16.34ID:GdJQJL5i0
>>35
ボクも同じような経験があります。

フォレスターに乗る32歳(童貞)です。ターボで武装した自慢の車です。
色は都会に出た時のために、エレガントな大人を演出する『ヴェネチアンレッド・パール』
大奮発して3万1500円も払った特別塗装色です。
さらに最先端安全機能『アイサイト』を営業の方に勧められて10万5000円も出して付けました。しかし今後出来る彼女や家族の安全を考えれば安いものです。

そして先日、早速都会に出る機会がやってきました。5 対 5の合コンです。合コンと言ってもお酒を飲まない食事会。アルコールを入れる合コンなんて子供じみたことをする歳でもありませんし。
その日、ボクは2時間半かけ集合場所である青山通りまで自慢のフォレスターで出かけて行きました。
結局、車で来てたのはボクを含めて3台だけ。
いい感じで盛り上がり、お開きになる頃。外は雨が降りだしていました。これはチャンスとばかりに、帰る時に狙っていた本命の娘を送ろうと声をかけました。
で、ボクの車をみた途端、痰を吐かれて「ナニコレ?あり得ない」といわれました。
対抗の娘に声をかけたら、「無理」と言ってその場にしゃがんで泣き出しました。
結局5人の女性はハリアーとCX-5に乗り込み、ボクに排ガスを浴びせながら、外苑西通りへ颯爽と消え去っていきました。
周りを見わたせば貧相なスバルはボク1人。
『これは田舎乞食が乗る車です。事故率も高く危険だから近寄らないで』
まるで、そう訴えているかのような小傷の目立つ車体に泥付きのタイヤ…
あれほどお気に入りだった『ヴェネチアンレッド・パール』も『コリアンキムチレッド・ファビョール』が正しい車体色だったんですね…
とりあえず痰を舐めた後、ボクは1人泣きながら帰路につき追突事故を起こすのでした。
雨で乱反射した路面に最先端安全機能のはずの『アイサイト』は全くの無力でした…
次は大人しくムーヴを買うつもりです。アイサイトでは反応しなかった状況でも止まってくれるらしいです。

もうスバルはこりごりです…
0092名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 09:55:08.94ID:Q2c2nREg0
昭和の遺産で将来性皆無

CX-5には2.2Dや2.5Tあるのにフォレスターはe-BOXER(笑)
MAZDA3は2.5G(海外)やSKYACTIVE-Xあるのにインプレッサは2.0G
0093名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 09:56:11.99ID:sdVQBkBy0
スバルは内燃機関の技術開発してこなかったがEVシフトが話題になり、渡りに船のつもりだったんだろうが、pm規制でポート噴射エンジンに退行とか、恥さらしの1人負けww
ジュネーブモーターショーで恥ずかしげもなく退行エンジンを披露するスバルにはマジで未来は無い。
0094名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 09:57:58.43ID:1aXl87B70
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JD%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC
J.D. パワー(ジェイ.ディー. パワー, J.D. Power)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州を拠点とする、市場調査及びコンサルティング会社である。

1968年、ジェームズ・デビッド・パワー3世により設立。現在は中国系の投資会社、XIOグループの子会社となっている[1]。
0097名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 10:33:41.37ID:8jp+V/Ym0
スバルレガシィ(2019年)とヒュンダイソナタ(2014年)の比較まとめ
https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006456_201902100959350000001.jpg
https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2014/04/sonata_0417_003.jpg
http://www.thedetroitbureau.com/wp-content/uploads/2019/02/2020-Subaru-Legacy-front-Chicago-2019.jpeg
https://www.crossroadsfordcary.com/inventoryphotos/5329/5npe34ab7fh123326/ip/1.jpg
https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2019/02/legacy_190208_001.jpg
https://s.response.jp/imgs/sp/photo/675824.jpg
https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2019/02/legacy_190208_003.jpg
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1Y_YcKXXXXXa7XpXXq6xXFXXXz/Spoiler-For-Hyundai-Sonata-9-2015-2016-2017-High-quality-Rear-Wing-Spoilers-Trunk-Lid-Diffuser.jpg_640x640q70.jpg
0098名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 10:34:13.17ID:UDjTK22M0
パクリと言えば

ポルシェ・ティプトロニック、アウディ・Sトロニック
⇒ スバル「リニアトロニック」

ホンダ・アドバンスドセーフティビークル
⇒ スバル「アドバンスドセーフティパッケージ」

ベンツ・AMGスポーツ、BMW・Mスポーツ、レクサス・Fスポーツ
⇒ スバル「STIスポーツ」

日産・e-POWER
⇒ スバル「e-BOXER」

BMW・Sドライブ
⇒ スバル「SIドライブ」

VW・BlueMotion
⇒ スバル「BlueBoxer」

アウディ・A4 S4
⇒ スバル「レガシィB4」「WRX S4」

ランドローバー・イヴォーク
⇒ スバル「レヴォーグ」

三菱・ダイナミックシールド
⇒ スバル「ダイナミックソリッド」

ホンダ・CRZ
⇒ スバル「BRZ」
0102名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 10:49:09.95ID:Es8eqfyV0
大切な家族も火葬出来るヌバールw

http://pbs.twimg.com/media/DSnWhLkVAAELmLr.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CKKLA0GUMAAaZtX.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CIdlEpIUwAA9go3.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C9a348_UAAE6UJ6.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ce8YL3dW4AAQWwT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C8ZBYCwUAAAi_QP.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DcFyD61UQAEcSZu.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DWiCnGMVAAAJLPg.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dbj1k91VwAAoXWd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dmn7E8wU0AAZIq_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DwRvQMCVYAEreaH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D2FgVZOU8AE7M8c.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D3Dc3DDU0AU76uA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D3R1qh2UcAAycb_.jpg
0103名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 10:49:36.73ID:oFrYkut10
ヌバ63「ぼ、僕の300馬力凄いだろ!」ニチャア
21歳女「え?」
ヌバ63「の、乗せてあげる!ほ、ほらこ、こっち乗って!」ニチャア
21歳女「え?」
ヌバ63「ぼ、僕の愛車レヴォーグのナビシートに乗ったね!!」ニチャア
21歳女「え?」
ヌバ63「コラモウ結婚するしかないね!」ニチャア
21歳女「え?」
ヌバ63「ぼ、僕の愛車に乗った!コラモウぼ、僕の事が好きなんだろ!」ニチャア
21歳女「え?」
ヌバ63「300馬力だぞ!ぼ、僕は凄いんだぞ!け、結婚しよう!」ニチャア
ヌバ63「ぼ、僕の事、好きなんだろ!ア、アイサイト付いてて安全なんだぞ!け、結婚しよう!」ニチャア
ヌバ63「ぼ、僕の300馬力はダブルウィッシュボーンで凄いんだぞ!だ、だから結婚しよう!」ニチャア
ヌバ63「あ、雨のアウトバーンで180キロも出せる!ぼ、僕は凄いんだぞ!」ニチャア
ヌバ63「う、運命なんだよ!ぼ、僕の300馬力に乗れるんだよ!け、結婚しよう!」ニチャア
21歳女「」
http://www.news24.jp/nnn/picture/NEWS24_343991.jpg
0104名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 10:54:30.03ID:xEaGiPgZ0
EURO6d-temp規制対応状況まとめ

マツダ
SKY-G 対応済み
SKY-D 対応済み
SKY-X 対応済み

スバル
ポート噴射ガソリンNA 規制対象外
直噴ガソリンNA ポート噴射併用のBRZのみ対応済み
ポート噴射ガソリンターボ 販売終了
直噴ガソリンターボ 未対応(販売終了?)
ディーゼル 販売終了

結果、欧州向けレヴォーグは2.0LNAへ
0106名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 10:58:56.63ID:e1psn+Kd0
e-BOXERエンスト多数報告。スバルの右折車・信号待ち・坂道発進に気をつけよう

https://s.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22443795/Page=1/

下り坂でのエンスト報告。下り坂を下ってくるスバル車に気をつけましょう。エンジンが停止したままで、ブレーキブースターが効いていない可能性があります。

https://e36.jp/2019/03/ske-forester-advance-fix/
0108名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 11:03:35.66ID:ynbQw/Ch0
設計不具合でもリコールはしないという確固たる意思を感じる
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287241/SortID=20034391/
https://minkara.carview.co.jp/userid/631409/blog/37001324/
https://minkara.carview.co.jp/userid/631409/blog/37139904/

>どうやらメーカーも隠しきれなくなってきて2018年初頭位に『バルブボディのメインハーネス』が単品で部品設定されました。部品は37000円ほどで工賃込みで7万円ほどで修理可能になったみたいですが、部品が高すぎる…バカじゃないのホントに…

リコールしないならせめて良心的な値段に設定すればいいのにこれでもまだ元とろうとする価格設定とは呆れた、ホントに呆れた。

ワロタ
0111名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 12:05:04.62ID:8052HnhG0
スバヲタ日記

北関東某所のコンビニ雑誌コーナーで、スバヲタが3人で立ち読みしていた。
見ているのは車雑誌。
スバヲタA「スバル車は凄いな!アウトバーンを180Kmで疾走だぜ!」
スバヲタB「本当?自分で走ったのか?」
スバヲタA「有る訳無いだろ!エビカニ先生が書いてるんだよ!」
スバヲタC「エビカニ先生が言うなら間違い無い!」「マルチリンクも最高だそうだ!」
スバヲタA「真面目な物作りなんだよな!」
スバヲタB「エビカニ先生が言ってたよな!」「水平対向も高級らしいぞ!」
スバヲタC「韓国に旅行したけど、スバルが多い!多い!」
スバヲタA「アジア・欧州・北米でバカ売れらしいぞ!」
店員「エロ本を汚さないで下さい!」「それと雨振りそうですよ!」
スバヲタ3人は自転車で急いで帰宅して行った。
免許証を返納したのだ!

こうして暇なスバヲタの1日は終わった!
0114名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 12:06:02.30ID:RXBACgUx0
スバヲタ日記

北関東某所のカー用品店で品定めをするスバヲタ3人。
スバヲタA「俺の300馬力はオイル減るの早いんだよな?」
スバヲタB「俺のもだよ?」
スバヲタA「高回転まで回すからだろうな!」
スバヲタC「水平対向を高回転まで回して、オイルの焼ける匂いは最高だよな!」
スバヲタB「おい!見ろよ!俺たちのマシンを店員や客がみてるぞ!」
スバヲタC「300馬力が羨ましいんだよ!」
店内放送「駐車場にお止めのスバル中古のインプレッサと、中古のXVと、中古のレヴォーグの
お客様!至急お車までお戻り下さい!」
スバヲタA「何ですか?」
店員「3台ともオイル漏れてますよ!、それと1台からは煙が出てます!」
そこへ駆けつけた消防車!
その後2台は修理工場へ、1台は廃車となった!

0115名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 12:07:52.77ID:wjwPJ8jc0
スバヲタ日記

愛車の定期点検の為に近所の整備工場を訪れたスバヲタ。
社長「いらっしゃい!定期点検だね!」
スバヲタ「そうだよ!特に念入りに頼むよ!」
しばらくして整備士が「お客様!エンジンから異音がしますよ!オイルも漏れてます!」
スバヲタ「何をバカな!自慢の300馬力だぞ!」
社長「バルブスプリングのリコール対応が終わったばかりだよね?何か不具合が有るのかも?」
スバヲタ「STIで手組みでスプリングを交換してるんだぞ!完璧だ!」
社長「今日は補聴器を忘れたの?この音が聴こえないの?」
スバヲタ「300馬力が羨ましいのか?リアデフのオイルも交換してくれ!」
整備士「お客様!この車は1.6のFFインプレッサですよ?リアデフは付いてませんよ!」
スバヲタ「バカにしゃがって!もうイイ!他の所でやってもらう!」
スバヲタは激怒して立ち去り、その場には総入れ歯が落ちていた。
社長は電話へ向かい「警察ですか?点検費用の踏み倒しです!未払いです!」
「以前からの知り合いですが、痴呆も進んでるようです!」
こうしてスバヲタを緊急手配、自宅にパトカーが。

こうしてスバヲタの1日は終わった。
0118名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 12:23:13.05ID:xPcqhh1d0
マツダ地獄なのにマツダ地獄じゃないとか
ツダオタは貧乏なのに貧乏じゃないとかスバオタの方が貧乏だとか
見苦しいツダオタを見てると楽しい
0119名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 12:28:02.60ID:iPTlyRVI0
スバオタ残念

他社買えない「マツダ地獄」脱却、
中古価格が安定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45719070V00C19A6962M00/
マツダの中古車価格が安定している。新車を購入してから3年後の残存価値は60%程度と、一般的な相場に比べて約1割高い。安定した中古価格は次の車を買うための原資となり、顧客に活発な乗り換えを促す。
かつては値崩れが激しく、一度マツダ車を買うと他メーカーに乗り換えられなくなる「マツダ地獄」という言葉も生まれたが、いまや決別しつつある。
0124名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 12:55:05.64ID:8yGY+Zkp0
完成車検査不正は制度以上を求めた結果所以に起こったこと。ハードルが高すぎた。現場は不正という認識は無かった。

実態は試験はカンニングし放題。監査がある時は無資格者をラインから隔離。

これが大手並みの技術力があると言われたスバルの実態。結局、利益率優先だけだった。

麻原彰晃に裏切られてもまだ信仰を続けるオウムの残党みたいだな。
0126名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 13:03:40.55ID:er0CizwC0
エンジンの回転数が1500rpmを過ぎた辺りから、ディーゼルエンジンのようなややザラらついたノイズが聞こえてくるようになる。
そこからさらにエンジンを回し、4500rpmを超えると、今度は少し荒々しいガソリンエンジンのような音になる。
音質的にはディーゼルエンジンのようながら、低回転域からの力感は、自然吸気のガソリンエンジン並み。
現代のダウンサイジングターボのように、1500rpm前後でピークトルクが来ることもなく、3000rpmまで引っ張る必要がある。
そこで得られる最大トルクも22.7kg-mと、目立って太いわけではない。
結果としてディーゼルエンジンのライバルモデルよりも、6速マニュアルを頻繁に操作する必要はあるだろう。

心地が悪いわけではないが、ツギハギの多いような区間では、多少落ち着きがなくなる印象があった。
前輪駆動モデルの場合、リアはトーションビーム式のサスペンションとなっていることが理由だろう。

リアシートはレッグルームもヘッドルームも、165cmを超える身長の人には狭く感じられるだろう。
サイドウインドウも小さくCピラーも太いから、視覚的に狭い空間を広く感じさせることも難しい。
ラゲッジスペースは平均より小さい方。
0127名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 13:08:11.14ID:Z6MYxgM60
>>101
国交省の管理下にあるだけであって、今も不正が行われているとはいえんやろ…
ツダヲタはさも今も不正が行われてるかのように書き込むからそれは流石に悪質や
0128名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 13:08:37.36ID:gV6R6zCA0
ロードテスト スバルXV
https://www.autocar.jp/firstdrives/2018/07/08/296391/9/
ディーゼル不正問題は多くの弊害を生んだが、スバルXVのラインナップから素晴らしいディーゼルユニットが消えたこともそのひとつだろう。
6年前にテストした先代はわれわれ好みのクルマだったが、新型はトルクを失ったことでずっと評価の低いものとなったのが残念でならない。
搭載される2.0ℓガソリン自然吸気は、車重が半分だったとしても苦戦しそうだし、CVTはいつだって意に反する。

もちろん、改善された箇所も少なくない。キャビンの質感、インフォテインメント系、乗り心地、そしてハンドリング。
ところが、走り出すと不幸が始まる。パワートレインが原因でセグメントの下位に沈む走りは、ほかの長所をもってしてもリカバーしきれるものではない。

マット・ソーンダース
CVTをDレンジへ入れっぱなしにすると、心地いいスロットルのレスポンスを求めても、500rpm刻みでトルクが出てくるように感じられる。
おとなしく走らせようとしてさえ、それは容易ではない。というか、試みるだけ無駄だ。

改善してほしいポイント
・ディーゼルでもガソリンターボでもいい。とにかくもっとトルクのあるエンジンを。
・MT車でも機能するアイサイトを開発してほしい。CVTがダメなので。
・質感向上のために、ブラッシュアップを続けてほしい。
0130名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 13:11:04.61ID:gKvIHFyl0
正義感が異常なまでに強く、自己陶酔してるツダヲタ多すぎだろ…
あおり運転とかしてそう
0131名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 13:13:46.71ID:KB7p0H2k0
不正するぞ不正するぞ不正するぞ
不正するぞ不正するぞ不正するぞ
徹底的に不正するぞ徹底的に不正するぞ徹底的に不正するぞ
徹底的に不正するぞ徹底的に不正するぞ徹底的に不正するぞ
0133名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 13:28:13.34ID:L4aEAO700
マツダ3
https://youtu.be/8SldMIuu0zk

いきなり爆死でごっめーん、誠にすいまメーン

ヒョコヒョコ〜 ヒョコヒョコ〜 ヒョコヒョコ マツダ3

トーションビームで、倒産ブーム
エックスでも、失策

ガラガラ〜 ガラガラ〜 ガラガラディーゼル

アテンザ目標500だ〜い、5月は300台

ガタガタ〜 ガタガタ〜 ガタガタトーション

アクセラ目標2000だ〜い、2ヶ月足りてな〜い

ジリジリ〜 ジリジリ〜 ジリジリ ジリ貧

タイヤ3(スリー)の、マツダ3(スリー)
リコール隠して、客怒る

ムリムリ〜 ムリムリ〜 ムリムリ 無利益

なななな〜 なななな〜 なななな 納得〜
0134名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 13:33:35.09ID:TUlygI8K0
ツダオタ爆散
0136名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 14:59:37.29ID:rwMgjTQh0
レヴォーグ 最大90万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000608486/sort=2/?noredirecttopcs=1

WRX sti 最大80万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000281904/sort=2/?noredirecttopcs=1

フォレスター 最大70万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610160/sort=2/?noredirecttopcs=1

XV 最大50万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000124017/sort=2/?noredirecttopcs=1

インプレッサ スポーツ 最大50万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000319106/sort=2/?noredirecttopcs=1

インプレッサ G4 最大55万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000319108/sort=2/?noredirecttopcs=1

アウトバック 最大70万値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610579/sort=2/?noredirecttopcs=1

レガシィ B4 最大80万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610162/sort=2/?noredirecttopcs=1

レガシィ ツーリングワゴン 最大70万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610548/sort=2/?noredirecttopcs=1

更に不正キャッシュバック+5万円
0137名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 15:03:29.17ID:gKvIHFyl0
>>135
車でマウント取ることしかできないんやろなぁ
0138名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 15:06:13.25ID:VtNFpaWX0
スバオタの妄想
STIで手組みされた完組のリフレッシュエンジン

スバオタの現実
【悲報】バルブスプリングのリコールから帰ってきた86がオイル漏れしている件について
https://youtu.be/saEt70PyO1c
リコールから帰ってきてそうそうこれだけどまずいのでは?
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1094460008702435330/pu/vid/720x1280/61YePHvEbocJYUiB.mp4
自分もリコール後1カ月以内にエンジンがお逝きになりました
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1095099198666563584/pu/vid/720x1280/bKrSxZYfa4Z5zXOH.mp4

リコール後無検査で出荷されるスバル絶望品質エンジン
https://www.vehiclefield.com/blog/13291/
https://www.vehiclefield.com/cwp/wp-content/uploads/2019/03/50b609ed7fa5636a3eb48b579e915e19.jpg
0143名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 15:55:53.56ID:gKvIHFyl0
>>139
車でしかマウント取れないガイジさんw
3買ったんか??
0147名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 16:27:16.40ID:QBKC+zME0
>>135
訴求力の高いマツダ3のベスト

パワーで劣る通常の2.0ℓガソリンエンジンや、1.8ℓのディーゼルエンジンであっても、マツダ3はお薦めできるハッチバックだと思う。
今回のスカイアクティブXエンジンは、その訴求力を一層高めている。ファミリー・ハッチバックの次の候補として選びたくなる理由は高まったといえる。

低回転域でのトルクは細く、最大トルク自体もさほど太いわけではないが、総合的なパフォーマンスと、経済性の高さや環境負荷の低さを考えれば、異論はないだろう。
英国での価格はまだ発表されていないが、ディーゼルエンジン・グレードよりは若干安価に設定されるようだ。英国なら、社用車で登録する際の税金面でも、やや低くなる見込み。

発表される価格次第なところもあるが、スカイアクティブXエンジンを搭載したグレードは、マツダ3のベストとなるだろう。
ただし、長距離移動を頻繁に行うドライバーにとっては、依然としてディーゼルエンジンの経済性の方が高いと思われる。

マツダによれば、スカイアクティブXにはさらに次の展開もあるとのことなので、期待して開発の進展を待っていたいと思う。
0153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 16:58:39.38ID:gKvIHFyl0
>>149
ツダヲタは金持ちなん?
なら3買ったんか?
0155名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 17:06:22.58ID:8Ph/wFHQ0
スバオタは金持ちというより独り身だから
0161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 18:01:36.44ID:N81NQIdu0
なめられすぎの日本のスバオタ

https://motor-fan.jp/images/articles/10010033/big_1428702_201906141735080000001.jpg
https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/image/images/2674133/036_o.jpg

スバルのアメリカ向けの衝突安全性はトップクラスだが日本向けは手抜き
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1760537/blog/39702319/
スバルの場合後突の試験要求がない日本仕様の大多数は省かれています。
https://car.autoprove.net/2016/10/34353/
さらに北米仕様はBピラーにテーラーロールブランク(可変差厚鋼板+ホットプレス)を
0162名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 18:05:18.35ID:pRTuU7730
>>158
エンジン目当てでスバル車を買ってるスバオタはほとんどいないはずだから問題ない

SUBARU吉永社長「EVでもとんがりたい」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/092700105/?P=1
 よく考えてみると、現在、どれだけのスバルユーザーが、エンジンが良いからという理由でスバル車を買っているでしょうか。ほとんどいないはずです。
独ポルシェだって今は『カイエン』に水平対向エンジンを載せていません。独フォルクスワーゲンと同じエンジンです。でもカイエンは人気がある。
そこで私は気づいたんです。『ブランド力を強めれば、エンジンが何かなんて関係ないんだ』と(笑)。
0164名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 18:30:25.78ID:gKvIHFyl0
>>159
どのグレードが一番売れてるんや?
んで買い方は一括が多いんか?
0166名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 18:34:04.14ID:SqdZcB1I0
>>164
グレードは知らんけど

マツダCX-8が若い世代に大ウケしている理由
https://toyokeizai.net/articles/-/202727?display=b
そして今回、特に興味深いのは、購入者に占める30代までの若年層の多さだ。予約客の38%を30代までが占める。
今回のCX-8は大きさとともに、今まで以上に落ち着きや高級感のあるパッケージングが特徴。価格は319万6800〜419万0400円(税込み)とマツダ車では高価格帯に属する。
0167名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 18:38:08.86ID:5mpOQMRk0
J.D power 海外のブランド評価2019
1位スバル
6位起亜
12位マツダ
https://i.imgur.com/qCJvCFI.jpg

アメリカ コンシューマーリポート
最良の車を作るブランド
ブランドのランキングでは、信頼性があり高性能な車を作るメーカーと、そうでないメーカーとをランキングしている。
ブランドランキング1位
スバルが『コンシューマーリポート』のブランドランキングで1位になるのは今回が初めて。
前回の7位から飛躍した。大幅なジャンプアップの理由は、新型アセント、『クロストレック』(日本市場の『XV』に相当)、
『フォレスター』といったSUVが高評価を得たことによる。
BMWやポルシェがロードテストで高得点を記録するいっぽうで、スバルは信頼性とオーナーの満足度によって順位を上げた。
https://s.response.jp/article/2019/02/22/319422.html
0168名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 18:42:21.50ID:Ip4sV9Rh0
>>167
スバル以下全33ブランド中、ランキング2位はジェネシス(前年1位)、3位はポルシェ(同5位)だった。日系ブランドで上位は、レクサスが1ランクダウンの5位、マツダが7ランクアップの6位、トヨタが1ランクアップの9位となっている。

マツダも上位なのね
0170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 18:44:00.68ID:rjTO/Fhs0
>>166
グレードわからんかったら比較できんやんw
主観だけで語るなよ?
0176名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 20:10:02.62ID:yDaQauDa0
マツダは30代にCX-8を買って貰えるのに、スバルときたら顧客は60歳以上の爺ばかり、その上インプレッサしか買って貰えないというね…

子育て世代で日本の将来に貢献するマツダ海苔
独り身貧乏でインプレッサしか買えない老害スバ爺

貧乏じゃないと強がるスバオタは次のヒュンダイレガシィ買ってやれよ(笑)
0177名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 20:19:01.12ID:TUlygI8K0
>>147
>「買い」か?
の問いにはノーコメントっぽいなw
0179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 20:25:51.91ID:FzkZ5NQs0
>>178
データとしてありますからなぁ

http://buzz-manga.blog.jp/impreza-ossan.html
結論から書くと、やっぱり新型インプレッサに乗っている方はオッチャン層が多い。オッチャンを通り越して、もはや片足ぐらいは「お爺ちゃん」に突っ込んでいるぐらい。

(ベストカー6月10日号)
具体的に新型インプレッサの年齢層を見ておくと、インプレッサスポーツだと50代がもっとも多く23%。次いで60代の22.2%。そして40代(20.5%)30代(12.8%)と続いて、最後にようやく20代(12.2%)。

新型インプレッサスポーツの年齢層はざっくり40代以上で65%ぐらいを占めてる計算。もしかすると70代を含めたら70%を超える可能性も高そうですが、少なくともインプ乗りは「シルバー層>>(越えられない壁)>>オタク」と言えそうです。

新型インプレッサG4に至っては、もっとオッサン臭がすごい。トップの60代が28.4%。次いで50代が25%と来て、まさかの70代が14.1%。60代以上だけで40%超え。
「セダン車が若者に人気がない」ことを裏返すと、いかに「高齢者がセダン車を好きか」が分かってしまうという驚きの結果。

http://livedoor.blogimg.jp/dorj1980-buzz_manga/imgs/a/3/a380bdb4.jpg
0181名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 20:42:36.97ID:wJFTzlke0
今日発売のドライバー9月号読んだら
マツダの将来は明るい!
0185名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 21:01:06.34ID:cln1ufky0
>ディーラーで聞いた話では
Dは10分以下の短時間走行が駄目で
Xは30分以下の短時間走行が駄目らしい

マツダはまたこんなエンジンを作ってしまったのかw
0188名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 21:10:54.17ID:5GoumSLp0
スバル去年はリコール頻発したけどその前は他社に比べて異様に少なかった。不正は30年以上前からだからリコール案件も隠していた可能性が高い。
0196名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 21:39:36.89ID:Wges5O1c0
ずさんな品質管理の車には乗りたくない

今回の提出書では、完成検査の担当部門である製造品質管理部で繰り広げられていた不正が次々と明らかになった。
判明した新たな不正は10種類以上。今後スバル側が国土交通省と協議をしたうえで、内容を精査することになるが、リコール(回収・無償修理)を行う可能性もあるという。
https://premium.toyokeizai.net/smwimgs/5/5/-/img_556052f1-0b27-4205-ac7b-2cf420dff9e6.jpg
不正バリエーションに定評があるスバル
0197名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 21:46:36.60ID:5mpOQMRk0
訴訟大国アメリカに於いて、
2つの有名ランキング組織で、
ブランド力1位を取ったスバル

J.D power 海外のブランド評価2019
1位スバル
6位起亜
12位マツダ
https://i.imgur.com/qCJvCFI.jpg

アメリカ コンシューマーリポート
最良の車を作るブランド
ブランドのランキングでは、信頼性があり高性能な車を作るメーカーと、そうでないメーカーとをランキングしている。
ブランドランキング1位
スバルが『コンシューマーリポート』のブランドランキングで1位になるのは今回が初めて。
前回の7位から飛躍した。大幅なジャンプアップの理由は、新型アセント、『クロストレック』(日本市場の『XV』に相当)、
『フォレスター』といったSUVが高評価を得たことによる。
BMWやポルシェがロードテストで高得点を記録するいっぽうで、スバルは信頼性とオーナーの満足度によって順位を上げた。
https://s.response.jp/article/2019/02/22/319422.html

引きこもり工作員が数年前の同じコピペを毎日貼ろうとも、コレが全てを物語っていますね。
0199名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 21:48:39.14ID:Zpqd3hIj0
国交省の監視中に安心と愉しさとかなかなかだねw
執行猶予中みたいなもんでしょ
0202名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 21:57:25.21ID:y44iBGNH0
レヴォーグ 最大90万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000608486/sort=2/?noredirecttopcs=1

WRX sti 最大80万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000281904/sort=2/?noredirecttopcs=1

フォレスター 最大70万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610160/sort=2/?noredirecttopcs=1

XV 最大50万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000124017/sort=2/?noredirecttopcs=1

インプレッサ スポーツ 最大50万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000319106/sort=2/?noredirecttopcs=1

インプレッサ G4 最大55万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000319108/sort=2/?noredirecttopcs=1

アウトバック 最大70万値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610579/sort=2/?noredirecttopcs=1

レガシィ B4 最大80万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610162/sort=2/?noredirecttopcs=1

レガシィ ツーリングワゴン 最大70万円値引き
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610548/sort=2/?noredirecttopcs=1

更に不正キャッシュバック+5万円
0203名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 21:58:23.77ID:Zpqd3hIj0
>>200
受刑者が家具作ってる感じだなw
0208名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:15:36.53ID:kvvPskCB0
トーションビームかぁ…
0210名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:22:02.39ID:FNZy0quq0
>>195
高級感を好む貧乏人は3を買うんやろw
0224名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:37:09.32ID:bn1BT/tP0
>>176
スバルの客層ってそんなに高いんか?ソースはあるんか?
0227名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:38:36.60ID:wfdjwio50
ちなみにここにいるツダヲタは何乗ってるんや??
金があるから全員CX-8何か?
0235名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:43:43.53ID:8fgYmy1O0
>>230
そんなのスバルでも無理だわ(笑)
出て3ヶ月位の時のエルグランドとアルファードなら40万引きオーバーで買ったけど
そりゃノートで40万引きは無理だわな(笑)
0237名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:45:24.40ID:cAZ2ZjC+0
>>232
君たちの大嫌いなフォレスターやわ
0243名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:48:20.24ID:cAZ2ZjC+0
>>239
せやで、ターボモデルラインナップされんかったら次はCXシリーズにするつもりやわ
0250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:53:01.39ID:cAZ2ZjC+0
>>245
そのエンジンやったらマツダの25Tでも変わらんからなぁ
北米生産らしいし期待もできんな
0256名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 22:58:14.24ID:cAZ2ZjC+0
>>253
北米生産だと現地使用のみで、逆輸入は考えてないみたいや
0282名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:15:47.12ID:IzSMhKw10
スバルからも梯子を外される古いスバオタ

https://diamond.jp/articles/-/175123?page=3
スバルのブランド価値も変化している。

かつては「WRCで活躍する速いクルマ」というのがスバルの価値だった。
しかし、現在は「アイサイトを備えた安全なクルマ」を求める声が大きくなっている。4WD技術も、いかに「速く走るか」から、いかに「安全に走るか」という目で見られるようになっている。

こうした時代の変化と、ブランド価値の変化を考えあわせれば、新型「フォレスター」にターボが用意されなかったのは、当然の流れといえるだろう。
時代とブランドの変化に、ファンが取り残されたという格好だ。残念ながら、古いファンの望む「速いスバル」は、これからも減っていくことだろう。
0291名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:31:53.11ID:yaDseGky0
>>270
マツダ3の後部座席がトーションビームに格下げされてデミオ以下になってて笑ったw

カローラスポーツの後席 3:13〜
https://youtu.be/OfyheBtsZqg?t=193

MAZDA3の後席が狭すぎて発狂する外人 5:40〜
https://youtu.be/OfyheBtsZqg?t=340

(要約)
走りに関してはマツダ3は走りの楽しさを失ったし段差のいなしも微妙でギアも頭悪いのでカロスポ優位だが
マツダ3は外装の質が良い

やっぱりどんがら(笑)
0300名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:37:05.61ID:1aXl87B70
これが技術の差

EURO6d-temp規制対応状況まとめ

マツダ
SKY-G 対応済み
SKY-D 対応済み
SKY-X 対応済み

スバル
ポート噴射ガソリンNA 規制対象外
直噴ガソリンNA ポート噴射併用のBRZのみ対応済み
ポート噴射ガソリンターボ 販売終了
直噴ガソリンターボ 未対応(販売終了?)
ディーゼル 販売終了

結果、欧州向けレヴォーグは2.0LNAへ
0301名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:37:58.95ID:nKTBaZst0
油温対策した上で2周毎にクールダウンしても壊れるスバルのCVT
ttps://minkara.carview.co.jp/userid/2492735/car/2029108/5097413/note.aspx
余裕で連続走行こなすマツダの6AT
ttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm25000637
もしかして素で筑波10周とかのレースするとWRXS4ってアクセラ2L6ATより遅い?もしくはDNFか?
0302名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:37:59.26ID:AH5HbRtL0
これのどこがスポーツでリニアなトロニックなのか(笑)

このエンジンの反応遅れ、ターボラグは異常に大きい!とてもスポーツを楽しめるレベルではありません。
アクセルを踏み込んでからトルクが駆動力で反応するまで1秒近くかかり遅れる。
このレスポンス遅れも関係してカタログ表示の300ps以上のパワー感や押し出しトルク感も感じられません。

トーションビーム以下の足回りも酷評(笑)

微小入力をいなし切れておらずコツコツと突き上げ、しなやかに路面をいなすストローク感も感じられず、スポーツ感の演出のために力ずくでロールを押さえ込んだという感じ。
https://i.imgur.com/92mg2Ag.jpg
0313名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:44:54.96ID:XqVETcGk0
>>306
素で買ったら多分引かんよ
最初素で買おうとしたWRXは一桁だった
最低でもオプション40万は付けなきゃ乗れないし
マツダは良いの五万でナビつくしw
ただフォレは解らん、SUV自体興味無いからな
0318名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:50:57.40ID:3bUOqbo20
63歳男 21歳女性に結婚迫り連れ回し 職場でかねてから好意

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00010008-houdoukvq-soci

「車乗せても結婚できん」のド正論も…63歳男が21歳女性を“結婚目的”で連れ去り 懲役10年以下の可能性

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00010001-kantele-soci

https://sp.fnn.jp/image/program/00047094HDK?n=11&;s=nc
https://sp.fnn.jp/image/program/00047094HDK?n=14&;s=nc
0319名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:51:01.45ID:YdEez6s80
>>316
令和に変わっても地獄ですから(涙)

あっ、今はマツダがマツダ下取り一番悪いんだっけか(笑)
良く知ってるだけに高く買い取れないとな(爆)
0320名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/20(土) 23:51:44.44ID:gZ7KVT6K0
>>299
子育て世代はCX-8を普通に買ってるだろ

スバオタは後席以前に助手席にすら乗ってもらえる女もいない
年齢=彼女いない歴のキモオタだからな…(笑)
0327名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 00:02:11.73ID:5S0DAtfa0
>>319
現実知らないスバオタは哀れだな

中古価格が安定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45719070V00C19A6962M00/
マツダの中古車価格が安定している。新車を購入してから3年後の残存価値は60%程度と、一般的な相場に比べて約1割高い。安定した中古価格は次の車を買うための原資となり、顧客に活発な乗り換えを促す。
かつては値崩れが激しく、一度マツダ車を買うと他メーカーに乗り換えられなくなる「マツダ地獄」という言葉も生まれたが、いまや決別しつつある。
0329名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 00:04:27.00ID:bQ4sJpzq0
このようにレヴォーグはメリットの多いクルマだが、いくつか欠点も見受けられる。
■CVTのステップ変速は、意味がないし楽しくないし

まずはCVTだが、無段変速なのに、ステップ変速と呼ばれる有段式を真似するような制御をしている。Dレンジで加速しても、エンジン回転が高まるとシフトアップするかのように一度下がり、再び上昇する上下動を繰り返しながら速度を高めていく。

この制御はメリットがない。停車状態でフルにアクセルペダルを踏み込むと、ステップ変速を開始した時点で、速度は制限速度に近い領域まで高まっている。ステップ変速を満喫していたら速度違反になってしまう。

そして本物の有段ATではないから、ステップ変速といってもメリハリと切れの良さが乏しく、全然楽しくない。

さらに明確な欠点もある。CVTの加速性能におけるメリットは、アクセルペダルをフルに踏み込んだ時、最も高い性能を発揮できる回転域を維持しながら、速度を高めていけることだ(低燃費走行をする時も、燃費効率の優れた回転域を保てる)。
しかしステップ変速をしたら、効率の良い高回転域を維持するメリットが損なわれてしまう。
0331名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 00:11:13.09ID:H/D8cQdP0
>>319
保証期間に調子崩しても、
ディーラーではフルスロットルでEGRにて
煤焼きするだけで、インテークマニホールドより
後ろの話だから、排気ガスの一部をインマニに戻すマツダのやり方では、
さらに新しい煤がインテーク通路やバルブに溜まるだけというwww
SKYACTIV-Dエンジンは10万キロもちませんw
ロータリーエンジンの時代から10万キロ持たないのはマツダの伝統よね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20812249/

7万qで溜まった汚れを落とすために、洗ったり特殊な洗浄機を専門業者にかけると総額17万円以上掛かる事、
15万qを走るのに2回行うと34万円です。DPFにしても、例えそれが整備士でも取り外し作業が困難で、おいそれーと自宅の庭先で外せるものではありません。

1回17万円って(ミナトさん?)wwwwww

(下記整備士のブログより)
https://recharge.jp/blog/reエンジン2%E3%80%80ディーゼル/atenza-takeri-mazda6/カーボンの発生/古くなって詰まってきたdpfや吸気システムのカー/
0334名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 00:32:25.55ID:LK5l+ob10
スバヲタ「スバルがWRCから撤退したのは、意地悪されて追い出された!」
同時期に撤退したスズキとトヨタも意地悪されて追い出されたのか?
現実はリーマンショックで赤字に陥り撤退したのに!
0337名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 00:58:35.09ID:LK5l+ob10
>>335
プジョーとシトロエンのように、トヨタ様のヤリスを提供してもらえば参戦できるよ!
そして車体には「ヤリスのパクリではありません!」と大きく書けば完璧だよ!
0338名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 01:03:37.11ID:LK5l+ob10
>>336
スバヲタの憶測だね!
0340名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 02:00:45.20ID:9A1oN5hO0
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1907/08/news010_4.html
一般に業界の3年後標準残価は50%であり、それも必ずしも保証型ではない。つまり3年後に相場がそれより下がっていた場合は追金が発生するケースもある。それに対してマツダは55%を保証した。

驚くべきことにこのプランが始まって以来、実際の査定額が55%を下回ったケースは過走行の先代デミオ1台だけだという。
それは、このプランが絵に描いた餅ではなく、美味い話にだまされたユーザーが後悔するようなものにはなっていないことを意味する。

もちろん保証の条件はあらかじめプランによって定められており、極端な過走行の場合はマツダが損をしないようになっているが、実績ベースで見た査定額の累計実績平均値は65%に達している。
もちろん差額は顧客に還元されるので、55%以上査定が残ったからといってマツダがもうかるわけではないが、ユーザーの買い替え予算が増えるという意味ではwin-winの関係になる。
0342名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 05:43:52.35ID:NvLiyUEo0
1〜6月販売台数
(50位までのマツダとスバル)
順位 ブランド通称名 ブランド名 台数 前年比
19 インプレッサ SUBARU 24,448 80.0
26 デミオ マツダ 20,507 76.0
27 CX−5 マツダ 20,201 103.1
30 フォレスター SUBARU 17,639 206.1
33 CX−8 マツダ 14,790 80.1
44 CX−3 マツダ 6,699 76.7
46 レヴォーグ SUBARU 6,285 68.8
49 アクセラ マツダ 5,673 53.4
0343派遣会社ジェイウェイブ元営業
垢版 |
2019/07/21(日) 07:46:09.25ID:q8MrcL0T0
マツダ防府工場西浦地区の敷地内にあるダイキョーニシカワ西浦工場の成型課
そこに朝日協同組合(本部 長野県 ダイキョーニシカワの元社員が設立)
から派遣されてる頭のおかしいチャンコロ技能実習生女がいるんだが
・マツダ様向けの塗装前のバンパーを投げる 蹴とばすなど乱暴に扱う
 (塗装したら多少の傷は誤魔化せるのでそのまま出荷され市場に流出済み)
・同僚に暴力を振るうなど暴行問題を起こす
・虚言癖があり保身の為嘘をついて同僚を陥れる
ダイキョーニシカワの西浦工場の上層部は事実を知っているが人手不足や
チャンコロ技能実習生は安い賃金でこき使えるので見て見ぬふり

ダイキョーニシカワはこの頭がおかしい中国人女が乱暴に扱ったバンパーを追跡調査し
マツダ様や該当するマツダユーザー様に謝罪して無償でバンパー交換しろや!
0344名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 09:28:27.68ID:hyvvOe4b0
ツダオタ悶死
0346名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 09:38:28.34ID:AYFPss180
https://s.response.jp/article/2018/12/15/317226.html
ただ、スバルの泣き所はこのエンジンと組み合わせるリニアトロニックトランスミッション。
最近とにかくステップATの進化が著しく、ツインクラッチのDCTと比較しても総合ポイントはステップATが上というケースが多くなっていて、回せば回すほどに違和感を感じてしまうリニアトロニックは、この素晴らしいエンジンを少なからずスポイルしている。
0347名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 09:47:50.62ID:TXJ9LT1v0
>>346
マツダの提灯記事、ステマと違ってしっかりと評価してるやん。マツダ車の記事はエビカニ記事しかない大袈裟な絶賛記事しかないもんなw
そういう意味では正しい情報が入らないツダヲタってかわいそう
0348名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 09:48:49.85ID:NxvE7q9y0
マツダ車が増える=貧困層が増えている
0350名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 10:24:22.47ID:SqDrpkvA0
ロータリーエンジンこそCVTの組み合わせがベストマッチなのに
そのCVTを叩く哀れなヅダヲタ
0353名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:01:31.05ID:ptDmG9ci0
>>350
と言う事は、水平対向とCVTの組み合わせはベストでは無いと認めるんだね!
0356名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:18:41.50ID:EzJ2ZJ590
https://response.jp/article/2015/07/22/256105.html
CVTは流れに乗って街中を流すような状況では非常にスムーズで快適な走りを提供してくれる。
しかし、いざ、ワインディングを楽しく走ろうとすると、加速の遅れがあることは否めない。
それはイメージとしてはドッカンターボ的なタイムラグである。

原因はアクセルの踏み代にCVTの加速がついてこないために引き起こされるもので、
どんなに進化してもこれ以上を求めるのは無理そうだから、やはり300ps、400Nmという高性能にCVTの選択はないような気がする。
だから、どうしても「気持ちよく走る」を阻害するのがリニアトロニックなのだ。
0358名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:25:31.45ID:Xh60l/4y0
CVT搭載車はスポーツカーにあらず

https://bestcarweb.jp/news/42641
無段変速ならではの滑らか過ぎる加速がエンジンのトルクの盛り上がりを感じにくくさせてしまい、ドライビングの楽しさを損なったり、違和感を感じさせてしまうからだろう。
スポーツカーにCVT搭載車がないのは、これらが理由だ。
0361名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:32:51.34ID:H/D8cQdP0
>>356
こいつ市街地走っただけで、
峠行ってないの文から丸わかりやん。
エンジンの美味しい回転数が常に使えるCVT
こそ誰が乗っても峠道が速いんだけど。
0362名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:36:38.52ID:HbUtJCpX0
ジャーナリストも経験による想像だけで書く奴もおるからな
実践の奴しか信用しない事にしてる
清水とか土屋とか
清水とかは多少老害入ってるがw
0364名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:37:13.28ID:ptDmG9ci0
スバヲタ日記

北関東某所のコンビニ駐車場に集合したスバヲタ3人。
スバヲタA「今日の天気も梅雨空だな」
スバヲタB「雨になったらアウトバーンを180Kmで疾走だな!」
スバヲタC「気分がスカッとするよな!」
スバヲタB「CVTの滑らかな走行を堪能できるよな!」
スバヲタC「300馬力の爽快感も!流石WRCで鍛えた心臓だよな!」
スバヲタA「それよりさ、バルブスプリングリコールの案内は来たかい?俺はまだ来ないよ!」
スバヲタC「俺もまだ来ないよ!」
スバヲタB「STIで丁寧に手組みしてるから、時間が掛かるんだよ!」
スバヲタA「見えない所も手を抜かないからな!品質最優先だから、裏切らないよな!」
コンビニ店長「同級生だから言いたく無いけど、早く何処かへ行けよ!他のお客さんに迷惑なんだよ!」
スバヲタA「300馬力が羨ましいか?」
コンビニ店長「中古プレオ3台邪魔なんだよ!サッサと何処かへ行けよ!」
「営業妨害で通報するぞ!」
スバヲタの3台のプレオは走り去った!

0367名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:51:20.81ID:Z6DqUkOp0
スバルはアクセル踏んでも回転数は上がってもスピードが上がりだすのに0.5秒遅れるね
遅れるのを考えながら運転するの嫌だなあ
0370名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 11:58:03.59ID:e50EN8720
>>356
加速の遅れを気にするなら、MTモードで、パワーバンドにギア比ホールドすべき。

CVTなら、常に最高出力回転数に固定という事も理論的には可能

現状では、耐久性に不安はあるけど

実現すれば、MT、ステップATよりは、断然速い

どう頑張っても未来が無いのは、6AT
0376名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:09:02.60ID:H/D8cQdP0
>>370
だよな。
耐久性はともかく、エンジンの美味しい回転数を維持出来るスバルのリニアトロニックCVTは、

操作が難しく熟練度によりバラつきが出る同じ300psMT車をプロドライバーが操って出る、
最高タイムと、同等以上のタイムを誰が運転しても出せるから。

0-100km/h
5.23秒で駆け抜けるレヴォーグワゴン
ローンチコントロールなしでも、
5.73秒という速さ。
https://youtu.be/ubfe3KRtoKM
0380名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:12:17.37ID:ucUGIdnU0
>>376
じゃあこういう制御も止めたらいいのに

https://autoc-one.jp/subaru/levorg/report-3432229/0002.html
有段式ATに似せたステップ変速を採用すると、上昇したエンジン回転が一度下がり、再び上昇するムダな動きを繰り返しながら速度を高めていく。
あくまでもCVTの疑似的な変速制御だから、本物の有段式ATに比べると変速時のメリハリも乏しく、気持ちの良い運転感覚ともいえない。
0384名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:15:54.16ID:MpxxVTRz0
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1906/24/news012_3.html
今のマツダ車は営業力ではなく、クルマそのものの魅力で売れていくだろう。
内燃機関の効率を極限まで高めようとするエンジニアの姿勢、クルマ好きには決して受け入れられないCVTからの脱却。Bセグメントのデミオでさえ6MTとトルコン6ATだ。
スバルの今の弱点はそこで、無段変速で効率を追い求めるはずのCVTをわざわざステップ変速させているモードが存在するというのは筆者にはギミックとしか思えない。早々にトルコンATを開発すべきだろう。
0385名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:16:11.20ID:H/D8cQdP0
>>380
段付きはレバー操作しなければ起きないぞ。
フットブレーキを踏めば、それに合わせてエンジンの美味しい回転数
にCVTがギア比をシームレスに変速する。

わざわざ段付きにしてるのは段付きがメリハリあると思ってる一般的な勘違いユーザーが求めるから。
0386名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:18:39.62ID:webwzSQY0
Audi「我々もスバルと同じくLuk製CVT用チェーン式CVTを採用していたが、それはもう過去の笑い話」
日産「かつて我々もセドグロにCVTを載せたが黒い笑い話だ。中古も既に3台しか残っていない」
ベンツ「我々も昔、AとBクラスにCVTを使ったが今では酒の肴だ…」
BMW「かつてminiにステップトロニックCVTを載せたがMTに載せ替えが流行った。名前もスバルにパクられるし、いまじゃトラウマだ」(s-Driveの名前もパクられたし…)

ヌバル「ウルトラ滑らかにスベール安いCVT最高〜\(^o^)/」
0388名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:23:29.86ID:3CpUML9s0
段付きは確かにギミックだよな(笑)
でもジェレミーごっこは楽しい
マツダじゃあんな鋭い加速せんしな(笑)
本気の時はローンチ使えばよろしい
0389名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:25:46.92ID:qFdYFSt80
なんちゃってSUVのマツダこそCVT欲しいだろうな
燃費には多いに貢献するし
300馬力でリッター16とか軽くいくから
マツダなら30は行くんじゃね(笑)
0391名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:29:46.58ID:uCiRaTVN0
滑稽なのは300馬力ガー、ダブルウィシュボーンガーと走り(のスペック)を気にするスバオタがCVTマンセーしてトーション未満の足回りで満足してる事なんだよな(笑)
0392名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 12:44:33.44ID:F3X3ZFPX0
https://response.jp/article/2015/07/22/256105.html
CVTは流れに乗って街中を流すような状況では非常にスムーズで快適な走りを提供してくれる。
しかし、いざ、ワインディングを楽しく走ろうとすると、加速の遅れがあることは否めない。それはイメージとしてはドッカンターボ的なタイムラグである。

原因はアクセルの踏み代にCVTの加速がついてこないために引き起こされるもので、どんなに進化してもこれ以上を求めるのは無理そうだから、やはり300ps、400Nmという高性能にCVTの選択はないような気がする。
だから、どうしても「気持ちよく走る」を阻害するのがリニアトロニックなのだ。
0401名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 13:21:37.66ID:SnJt4ndr0
      彡 ⌒ ミ
彡 ⌒ ミ (・ω・` ) 君のCVTスベっとるで!
(´・ω・`)
0403名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 13:32:25.35ID:el8HWIJh0
>>287
CVTは生理的に無理なんだから仕方ないよ
どんなに速かろうが、乗り心地良かろうが、無理なものは無理
300馬力CVTかボロクソ軽トラのMT選べと言われたら軽トラ選ぶわw
0404名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 13:33:24.21ID:dvzqXx/g0
英語読めない人用

スバル # 買うならMT
スバル # 偽物
スバル # 待たされるのはとても苦痛

#tompetty(人名)はなんかのスラングみたいで意味わからん
0408名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 13:47:35.91ID:x7VyRtV90
まぁ此処にいるツダオタの6ATまたは6MTに負けるCVTは無いわな
オマケにトーションとかギャグかよw
最後には乗り心地ww
コスパは負けるわ、マツダ車デカいし安いしw
0409名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 14:14:17.45ID:u6HtaJc60
CVTを崇める宗教団体みたいだなw
0412名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 14:39:04.00ID:1AFs8OA20
不正まみれでも
ブラック企業でも
リコールばかりでも
他のメーカーの名前をパクっても
デザインはヒュンダイすらパクっても
安物内装でも
フルラインCVTでも
貧乏でインポレッサしか買えなくても

スバルに利益があればいいじゃない
それでこそスバオタ!
0416名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 15:03:31.05ID:JjkdRYfO0
LCとかCVTで結構な馬力あるよね
擬似段付きだし
CVTの良さが分からないとギャグ認定するぐらいでちょっと受け付けられないかもしんないけど
0417名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 15:19:49.01ID:NO0QZtTG0
>>395
本当にクソなのは6AT

確かに、CVTである必要はないし、多段のAT、DCTでも良い

だけど、6ATは明らかにダメ
時代遅れ過ぎる

>>380
将来的には、辞めんるんじゃない
ステップ感を支持する人がいるから、やってるだけで
そういう需要がなくなれば、簡単に辞めれる柔軟性がある
逆に6ATに、ステップ変速辞めろと言っても絶対無理
0419名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 15:45:01.92ID:2t0uJ+nO0
ガンダムもいよいよCVTの時代へ!
0423名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 16:56:11.61ID:t0nOQW630
スペック厨のスバオタには運転フィーリングてのが分からないんだよ
300馬力あれば0〜100で5秒台もあるだろうけど操作に対してダイレクトに反応してくれないCVTを褒める(プロ)ドライバーを見たことがない

まぁ公道で普段使いする分にはなんの問題もないと思うけどね

しかしWRXにCVTは完全にどうかしてる(これをありがたがるスバオタがいるから成立してるけど)
0426名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 17:14:38.12ID:t0nOQW630
WRX S4がWRXではないとはどーゆー意味かな?
0428名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 17:20:33.94ID:fPDfzjwg0
レヴォーグやWRXのCVT車に乗れば反応遅れとかそんなにないのがわかるんだけどなぁ
スバルのスポーツリニアなんとかに乗らされてるんじゃないのかなぁ?
0432名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 18:25:49.22ID:JmLc/HHx0
あーあ。所詮松田地獄だ。
ゾロアスター教徒だもんな、ツダヲタは。
0433名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 18:34:21.38ID:2WqJFWDj0
>>423
AT乗って運転フィールとか馬鹿の塊
MT乗れませんでもクルマの薀蓄は言いたいです!

呆れるねホント
0435名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 18:39:13.31ID:4QkleSFh0
CVTでACC相性バッチリ速いし頭揺れないしな
同じ6速でもGTRはDCTで最高だがマツダはウンコトルコン遅くて最低w
DCT>多段AT>スバルCVT>>マツダ6ATww
残念なのはGTRにプロパイ載ってない事
0436名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 18:45:05.47ID:oXjKagXr0
スバオタ爺ばかりなんだろ?
MT乗れん奴居ないだろ
若い頃180SX 32RとかMT乗ってきたが今は面倒臭さが勝ってしまってる
マツダのつまらん車でMTとか拷問だろw
0437名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 18:51:28.00ID:H/D8cQdP0
>>432
なるほど。マジだったわ
ゾロアスター教の最高神アフラ=マズダ
からとったのか。
善と悪の2元論
一神教でカルト教じゃないの?
https://yukashikisekai.com/?p=42614

マツダが善の最高神で、他のメーカーは悪
とみなしてるから、稚拙な誹謗中傷とか、
2元論的な話ししか出来ないんか。

ゾロアスターを開祖とする宗教。主神アフラ・マズダの名から「マズダ教」ともいう。

うわ…
0444名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 20:30:11.21ID:H/D8cQdP0
>>437
この2元論ってマジヤバくて、小中華思想も相まった朝鮮クオリティなんだよ。
韓国=善 他は悪という2元論の考え方が根底にあるから。
韓国=善 なので他国にどんなに悪辣な事や嘘や裏切り行為や捏造をして吹っかけたりしても、
何をしようが悪くないんだよね。

特に、日本と韓国の場合、韓国の立場でみたら、
韓国「被害者」日本「加害者」のフレームで
固定されているから、尚更タチが悪い。

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2018/02/post-9502.php?page=1
0450名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 21:08:09.61ID:sP2qDN4s0
>>448
俺の2.0だけどよっぽどじゃなければ9は切らんな
マツダ車もその番組だと悪く無かったっけ?
昔乗ってた1jzgteuなんか6切ってたの考えれば素晴らしく燃費良いと思うがね
0453名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 21:09:47.37ID:YoFvLh6w0
>>449
さすがスバオタ的な発想w
0457名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 21:36:57.95ID:Us8fJets0
>>418
どんな近距離であろうともCVTに乗るなんて吐き気するわ
0458名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 21:42:12.07ID:DBoH9FZt0
>>435
なんで残念なの?
どうせGTRなんて高くて買えないでしょ?
0459名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 21:52:17.40ID:Tnw4r5qf0
>>449
アナルウォッシャーなんて言う奴初めて見たわw
つーか最強にしても大して強くないよな?
どんだけ穴弱いんだ?女にバカにされるレベルw
0461名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 21:59:19.42ID:7QMlzZoW0
>>458
ニスモじゃなきゃ買えるよ
2020年モデルで悩んでる
勿論今のは売却だがアイサイトに慣れたんで辛いかなと
セカンドにセンシング車有るからまだ良いが
次期型はマジ買えない、現行NSXも雲の上
ツダオタには酷な話だろうがw
0466名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 22:18:38.09ID:/YYGKRWm0
ヌバ爺「ワシの300馬力の立ち上がり加速は最速じゃい!!」ブィィィィーーーーーーヌルヌルホヮホヮホヮホヮホヮ
ヌバ爺「む、コーナーが!!減速!!」
ヌバ爺「む、大便が…最近、近いな…」
ヌバ爺「はぁーーークソだろ」
ヌバ爺「アナルウォッシャー強さMAXにした奴いてえだろうが」
ヌバ爺「ワシのいぼ痔なめんなよ!」
ヌバ爺「ワシの300馬力の立ち上がり加速は最速じゃい!!」ブィィィィーーーーーーヌルヌルホヮホヮホヮホヮホヮ
以下略
0468名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 22:37:01.00ID:H/D8cQdP0
こっちはマツダの話ししてるのに、ツダオタはネタがないから、必死になってユーザーを罵倒するだけ。
まるっきり韓国マインドと同じ思考。
情けないですねw
0471名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 23:03:51.44ID:1m0t7eQyO
>>422
…バカか?

ドイツはシェフラーグループのLuk製チェーン式CVTを擁護する為に
何で軍用の油圧機械式CVTを出した?チェーン式CVTが1100ps耐えられるか?300ps止まりだろ
0472名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/21(日) 23:07:57.20ID:1m0t7eQyO
これで分かったわ、もう5chには強者は残っとらんわ、去ったわ
彼らはSNSに引っ越したんだな
どうにかするとスバオタがスバル擁護コロ助をぶちのめしてたが
もうそんなスバオタも引っ越したわけだな
0477派遣会社ジェイウェイブ元営業
垢版 |
2019/07/22(月) 00:23:07.15ID:+HEpUx2I0
派遣会社ジェイウェイブ 代表取締役社長 : 山下裕司
本社所在地: 〒 812-8505  福岡県福岡市博多区博多駅前2-9-28 福岡商工会議所ビル9F
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムやその他のマツダの下請け孫請け
なんかと取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさwww
こんな給料未払いなんかしたり年寄りを保証人に仕立て上げて金を脅し取ろうとしたりしてる
個人情報垂れ流すチンケな3流腐れ犯罪派遣会社に舐められるマツダさんw

マツダをバカにしている犯罪会社を使用してるマツダの関連企業www
0478名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 00:39:25.45ID:vSeFYJog0
>>471
HMTって書いてもだれもわかんねえだろw
無段階変速だから、
お前らの好きな運転している気がする、
変速ショック(ロス)が無いって言う意味で使ったんだけど?
お前も去れよ、あと俺にレスするなw
0481名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 04:51:02.09ID:MbCF9JSc0
>>461
てめーは誰だ?いつものID単発野郎かね?
0482名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 09:07:13.30ID:KsrRPJPr0
>>480
失敗ターボ技術でクソ仕様必須へ

スバル英インポーター「レヴォーグで失敗」
欧州仕様、自然吸気エンジン設定へ
https://www.autocar.jp/news/2019/03/12/357368/
今までのレヴォーグは失敗
レヴォーグはレガシィ・ワゴンの抜けた穴を埋めることに失敗した。その結果、スバルはこれまで支持してきたヨーロッパの顧客を失い、現在はそれを取り戻そうとしているところだ。
今年1月、欧州全体で登録された数はわずか90台に過ぎない。
「われわれはレヴォーグで失敗しました。過激な、スポーティすぎるクルマにしてしまったのです。これは顧客に対して正しくない方向でした」
0486名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 12:16:04.67ID:skSfxNDq0
>>482
過激なボクサーターボスポーツCVT最高ですやんw
0488名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 12:22:03.31ID:JpAWOS5x0
>>484
やらないなんて言ってないわけで

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/735090.html
人見氏はここで問題点を整理し、過給ダウンサイジングでは、「実用燃費がよくない」「低速レスポンスがよくない」「コストが高い」の3つを提示。これが解決できるのであれば、過給ダウンサイジングをする意味があるとした。
0489名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 12:24:06.65ID:QqHFtZPH0
>>485
次期レガシィの2.4ターボエンジンとほぼ同じ性能

(北米仕様)
スバルの2.4Lターボ
最大出力260hp、最大トルク38.3kgm
マツダの2.5Lターボ
最大出力250hp、最大トルク42.8kgm
0490名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 12:28:05.83ID:ip1V/f0G0
スバルの新エンジンはまだですか?
0493名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 12:37:10.82ID:4aW4ET5+0
言い訳くさいが開発方針が変わることなんて普通にありうることだしな

https://s.response.jp/article/2019/03/02/319671.html
マツダの常務執行役員・シニア技術開発フェローである人見光夫氏。マツダエンジンのボスだ。
この方以前から持論としてダウンサイジングターボは効率が悪いからダメ…と我々に公言してきた。ダウンサイズがダメなら何がいいのか?それはライトサイズ、つまり適正なサイズのターボだと。
その結論として出てきたのが2.5ターボなのであろう。
0494名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 12:40:02.62ID:p3s/icNH0
>>492
中古価格が安定
0500名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 15:56:32.26ID:r1IkWs010
>>492
これからが本当の地獄だ(AA略
0508名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 21:45:01.68ID:xpPVFOZ40
>>484
息をするように嘘をつくのがスバオタ
skyactiv発売時にやると言ってる

元記事は消えているけど2011年の記事
https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/b0a4512b34975d4ee7af462b99a21bae
4気筒を4気筒でダウンサイジングとか、3気筒あたりでチョロっとというのはやりません。しかしV6を4気筒にダウンサイジングして同等の馬力を出すというのはやります。
0512名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 23:26:15.90ID:8wmcHFSD0
>>508
4気筒を4気筒でダウンサイジングとか、3気筒あたりでチョロっとというのはやりません。しかしV6を4気筒にダウンサイジングして同等の馬力を出すというのはやります。

F:V6を直4ターボで。

人:そう。直4ターボでダウンサイジングをして、走りを維持しながら燃費をよくする、それはやります。4気筒を4気筒でダウンサイジングしたって、コストを掛けたわりには燃費の改善するレベルって大したことないですから。

V4??????????直4????????

V型4気筒なのか?
インライン4(直4)なのか?

マジで言ってるのなら、
頭おかしいんだが?
0516名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/22(月) 23:51:06.17ID:giocpLxw0
お前らTOYOTAの傘下に入ったんやから仲良くせーや
予混合圧縮着火水平対向SCターボハイブリッドエンジンを3社で合同開発して仲良しこよしやで!
0518名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 00:00:53.78ID:n/JyrXCZ0
>>512
何が言いたいのか何とか理解した。
直6のパワーを直4で出す!
って言うならかっこよかったんだが、
V6なんて直6に比べたら眠いエンジンだから、
中途半端やな。
ダウンサイジングしても微妙なエンジンになる
という含みがあるのかな?
なんて邪推してしまいそうだが、
こいつはただ嘯いてるだけだった…
0520名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 00:08:56.25ID:0z4bfoqw0
>>517
水平対向エンジンで開発中らしいの1.8や1.5の4気筒ターボを
ダウンサイジングターボだと言ってたツダオタは見たことあるよ
俺もダウンサイジングだと思うけどマツダは違うの?
0522名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 00:52:08.81ID:n/JyrXCZ0
ダウンサイジングターボは出力特性見れば、
大体検討はつく。
小さめのタービンを積んで、最高出力ではなく、
1800~5000とか低回転から加給して、排気量で細くなった出力をカバーする様な出力特性をダウンサイジングターボという。
まあ、高回転化し辛くパワーを出しにくいディーゼルは、
必ずと言って良い程ターボが付いているが、
それと似た様なもの。
0524名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 04:20:48.23ID:izDAL0080
スバルの絶望地獄は何処にも負けない!何処にも真似出来ない!
0526名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 06:06:31.40ID:RhnNvdc60
ツダヲタのダブルスタンダート、トリプルスタンダート(自滅)を愉しむスレ。
0527名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 07:56:21.90ID:tS/Hlf9E0
>>523
死ねばいいと思うよ
0531名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 11:02:50.31ID:VPAy99yH0
マツダとかいう売れない車メーカーが存続してるのが不思議
数は売れないが原価が低く顧客からぼったくってるからなんだろうな
0535名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 11:26:51.37ID:Bkbm6Udu0
>>530
値引き期待するならスバルで我慢しとけw
0536名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 11:30:22.62ID:Bkbm6Udu0
>>534
接着剤でもつけて誤魔化しとけよ
どうせあと5万kmくらい走れば廃車なんだからw
0540名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 12:05:10.84ID:LYxvsftC0
>>531
残業代を未払いにしてみよう → めちゃ儲かる!
燃費を偽装して低燃費に見せかけよう → めちゃ儲かる!
検査員にいちいち資格なんてとらせずにメクラ判押しておこう → めちゃ儲かる!
検査場なんて建て直さずにガムテープで目張りしておこう → めちゃ儲かる!
湿度調整なんてヤカンで湯を沸かしとこう → めちゃ儲かる!
リコールするのは遅らせてビルシュタインサスを売りつけよう → めちゃ儲かる!
発炎筒を積まずに出荷しよう → めちゃ儲かる!
ヒョウンカにエビカニを渡して信者を盲信させよう → めちゃ儲かる!
開発費がもったいないから名前だけパクって宣伝しよう → めちゃ儲かる!
社外ナビを選択する奴の内装を糞にしてビルトインナビを売りつけよう → めちゃ儲かる!
稼いだ利益を社員に還元しないでおこう→めちゃ儲かる!←New!!

https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/255/370/65aed80eb892b34e61fa9c1257f139ca20190604141206194.jpg
0545名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 12:23:04.80ID:Yg/n/oZa0
マツダ地獄と車買えないのは別の話だろw
0547名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 12:44:27.17ID:MPQejio50
またインポレッサしか買えなくて必死にデミオに価格でマウント(笑)
憧れのWRX/レボーグがデミオに衝突安全性に負けたからって貧乏コンプレックス丸出しで逆恨みすんなよ
0549名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 12:57:37.98ID:kZquT0aX0
ツダオタムラムラ?
0550名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 12:58:50.13ID:6Q+omzRD0
マツダはCX-5やCX-8が売れてるのがでかいな

1〜6月販売台数
(50位までのマツダとスバル)
順位 ブランド通称名 ブランド名 台数 前年比
19 インプレッサ SUBARU 24,448 80.0
26 デミオ マツダ 20,507 76.0
27 CX−5 マツダ 20,201 103.1
30 フォレスター SUBARU 17,639 206.1
33 CX−8 マツダ 14,790 80.1
44 CX−3 マツダ 6,699 76.7
46 レヴォーグ SUBARU 6,285 68.8
49 アクセラ マツダ 5,673 53.4
0565名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 17:46:47.80ID:g5GSVKji0
>>562
アクセラとCX3なら、インプXVの価格帯にちょうどいいだろ

なんでレボーグとCX8なんだよ、ツーリングワゴンならアテンザがあるだろ?
あ、カテ違いじゃなきゃマウント取れないからかw
0566名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 18:19:11.73ID:fLlYDTDLO
>>539 >>544
過去のマツダ地獄どころか三菱地獄よりも深刻なスバル地獄
スバルが比較されるべきは三菱だろう。一方、次々と地獄から脱却していっているマツダ
日産やスズキのディーラーが高く買い取る様になった地域が増えているらしいじゃないか
お前の悔し涙が見て取れる様だわ
0567名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 18:34:05.36ID:fLlYDTDLO
6AT連呼でマウント取れてる気になっているIDコロコロPC張り付き>>370 >>408 >>435って
いつだったか挙がっていたマツダの8ATの特許が陽の目を見た日にゃ、どうなっちゃうんだろう?
>>301に指摘されたスバルのCVTの脆弱性とか、どう言い訳するんだろ?二枚舌して逃げるんだろうなぁ
0568名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 19:09:11.47ID:QLt8adn10
>>566
>日産やスズキのディーラーが高く買い取る様になった地域が増えているらしいじゃないか
どこ?
具体例を出して詳しく教えて欲しいな
0570名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 19:42:34.78ID:bMPUUiZl0
>>567
陽の目をみた日にゃw
絵に書いたモチと認めやがったwww
エンジンも30年前に三菱が止めたGDIもトヨタも止めたリーンバーンエンジンの焼き直しで、
煤溜めだし、Xエンジンも延長線上の理想ばかりで爆弾持ってそうだし、これから世界はEVに向かって行くから、
主力はCVTになり、
重いだけの8ATなんか要らなくなるんだけどねwww

EV時代でもトランスミッションの役割はある! ジヤトコがCVTを磨くと宣言【東京モーターショー2017】
https://www.google.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2017/10/168166/amp
0574名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 20:21:32.75ID:UlrM6KxT0
>>567
>いつだったか挙がっていたマツダの8ATの特許が陽の目を見た日にゃ、どうなっちゃうんだろう?

スカイアクティブXが陽の目を見た結果が、あのザマだからな〜

まぁ8ATなら、レシオカバレッジでスバルCVTと勝負できると思うよ

昔ながらの変速フィーリングが良い人には、8ATは魅力的だと思う
だけど、車は総合力だから
盲目的にオルガンペダルにすれば全てOK的な、安易な発想じゃマツダ3みたいな車しか作れないと思う

あと、CVTはサーキットで耐久性がーって言われても、、、そうですかって感想しかないよな。
サーキット周回するなら、MTかAT選びますって言っとけばいい?
0576名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 21:48:56.65ID:RhnNvdc60
今日もガラガラガラ…とエンジン内部に煤溜め込む欠陥エンジンを「志向のエンジンだ!マツダのみがクリーンディーゼルを実現!!」
と有難がる末妥車海苔が、溢れる自尊心をアイタタタ…と振り撒く!
0578名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 22:43:20.92ID:HGxhizsG0
>>570
尚、その頃からSABORUは不正一筋30年!

で、ジヤトコは開発に力を入れてるようだけど、コスト命のスベルのリニアトロトロニックは何も進化してないな…
やってるのはスバオタを人柱にしたリプロの繰り返しくらい(笑)
0579名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 22:46:21.41ID:sQ24fYZP0
ダイハツがギア付きCVT出してスバル追い越したの笑うわ
今何してんだよスバル
胡坐かいたまま即身仏になったのか?
アイサイトもトヨタにぶち抜かれて突き放されたし
あと何が強みなんだよ?
0582名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 23:06:00.95ID:sQ24fYZP0
ダイハツに300馬力の車無いから問題ないだろ
ギアでダイレクトなダイハツのCVT
チェーンで摩擦力頼みのスバルのCVT
外れたチェーンを必死で漕いでる自転車のイメージなんだよねぇ
無駄すぎw
0583名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/23(火) 23:45:16.45ID:2N7PyZ9W0
ま〜たスバルへの放火テロ予備軍ツダヲタガラプーが自演してやがる
もうスバル車に両親轢き殺されたのかくらいの怨念やな
0587名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 01:03:10.27ID:C2AptQks0
>>582
スバルのCVTはプル式(引っ張る)金属チェーンなので、
一般のプッシュ式と違い損失はすくないぞ。
だから300ps 400N・m/2000rpmものトルクに耐えられる。
0595名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 02:02:24.32ID:PQxqXQpAO
>>587
それ誤解説な。チェーン式がベルト式より平均伝達効率が高いのはベルト張力抵抗損失の有無
今や設計知見が進みプッシュだからだとかプル式だからだとかは言い訳になった結果、
20年前のベルト式より5%効率が高いと宣伝したチェーン式の最高伝達効率は92%
10年前あたりから現れたベルト式の最高伝達効率は93%
で結局まぁ平均伝達効率特性に優れるチェーン式の方が平均伝達効率は高い
だがダイハツがギアに伝達を肩代わりさせて最高伝達効率も平均伝達効率も上げたベルト式を採用
一方「もうエンジンの新開発はしない」としたスバル、CVTも新開発しないとなると後塵を廃す事になる

って何回も言って返されてる筈なのに1人でも多くの新規素人を騙すべく
使い古したデマカセ解説を続けるコロ助@ID固定機

また「車両で一番の重量物であるミッション」とか嘘解説しかねんな、お前は
0596名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 02:12:57.47ID:C2AptQks0
ツダオタきっしょ
晒すとかやるのはツダオタしかいないぞw
みなさん見てください、
糖質の粘着ぶりが朝鮮人みたいに気持ち悪いですね。
こういうやつがガソリンに火をつけるタイプな。

で、
ソースは?
0597名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 04:50:00.36ID:U+gRvWZG0
>>567
マツダが8AT出す頃には、他のメーカーは10ATとかだから時代遅れであろうともることには変わりないw
0598名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 05:08:24.73ID:0GsgNlnF0
C・V・T!
0602名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 06:20:58.84ID:UEarOmgq0
スバルはエンジン、ミッション、デザイン、会社の体質いろいろ時代遅れだもんなー
0605名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 06:56:06.19ID:doXmSK920
>>602
社長も認めている

不正で明らかになった「昭和の会社」体質
https://toyokeizai.net/articles/-/211086?page=2
昨年12月、スバルは問題に関する最終報告書を国土交通省に提出。会見では、「まだまだ良くも悪くも昭和の会社、古い体質を変えていかなければ」と悔しそうに語り、改めて会社変革への決意を固めた。

https://s.response.jp/article/2018/06/05/310532.html
「現場に無理を押し付けたというより、販売台数がここ数年で伸びて、そのことにより現場の負荷が増えたことはあるが、仕事のやり方が古すぎる。
昭和のやり方をそのまま続けていて、今の時代の中で近代的な仕事の進め方になっていないことがより本質的な課題だと思っている。日々の改善が進められていなかった」
0617名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 11:47:18.95ID:obZfwnKL0
ソースなしでツダオタが発狂〜
0619名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 12:04:35.46ID:U+gRvWZG0
>>599
リニアトロニックはかつてのCVTが持つ悪いイメージを全て覆した先進的なCVTであり、全然時代遅れではない
むしろ今時オートマなんてダサいだろ
時代はCVTブームである
0623名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 12:10:52.96ID:dDCTf1o70
CVTブームはネタだと思ってるw
0627名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 12:25:21.82ID:U9sONd6y0
エンジンの高効率部分がほとんどないポンコツエンジン向けだろCVTは
そんなに優れてるなら模倣されてアメリカや欧州のメーカーも取り入れるけど現実は安い車しか載せてない
0630名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 12:31:31.40ID:Rsh3iDZA0
スバルのエンジンは良いとおもうんだがミッションがポンコツやとおもう
残念ながらATはスバルの糞やね
だからわいは時代逆行してランエボX買った
0631名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 12:45:25.86ID:C2AptQks0
>>630
マツダとスバルのスレだからスレチ
ランエボ10ってデブになって、
SSTは故障したら100万以上掛かるし、
MTは5MTしかなくて販売中止で消滅したやつやんw
0635名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 12:54:35.92ID:obZfwnKL0
>>632
んなこと言い出したら戦車なんかCVTだらけだろ
0639名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 13:51:28.62ID:KCFJDXue0
>>633
『ダイナミックシールド』をパクって『ダイナミックソリッド』とか言うパクリが伝統のスバルだからな(笑)
分かっててやってるよ
ちなみに現在はヒュンダイをパクってる模様(笑)
0640名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 14:50:27.66ID:U7ZSHxnP0
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1906/24/news012_3.html
今のマツダ車は営業力ではなく、クルマそのものの魅力で売れていくだろう。
内燃機関の効率を極限まで高めようとするエンジニアの姿勢、クルマ好きには決して受け入れられないCVTからの脱却。Bセグメントのデミオでさえ6MTとトルコン6ATだ。
スバルの今の弱点はそこで、無段変速で効率を追い求めるはずのCVTをわざわざステップ変速させているモードが存在するというのは筆者にはギミックとしか思えない。早々にトルコンATを開発すべきだろう。
0642名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 15:02:07.64ID:FI85jdAM0
>>637
低回転時のトルクの細いロータリーこそ
CVTの無段変速が活きるのにな
0644名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 15:11:59.32ID:JKTKqTt10
0650名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 15:31:00.29ID:60nvCc090
あーーーーっっっ!
0651名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 15:32:02.67ID:Q18obvMJ0
    ■■■■■■  ■■        ■■  ■■■■■■■      ■■
    ■■      ■■    ■■      ■■            ■■      ■■
  ■■        ■■    ■■      ■■          ■■        ■■          ■
■■        ■■              ■■            ■■        ■■        ■■
            ■■              ■■          ■■■        ■■      ■■
          ■■              ■■          ■■  ■■      ■■    ■■
      ■■■            ■■■          ■■      ■■    ■■■■■
  ■■■            ■■■          ■■■          ■■  ■■■■

■■■■■■  ■              ■  ■■■■
              ■            ■■            ■  ■      ■
              ■            ■  ■          ■  ■        ■
              ■            ■    ■        ■  ■        ■
              ■■■■■    ■      ■      ■  ■        ■
              ■            ■        ■    ■  ■        ■
              ■            ■          ■  ■  ■        ■
              ■            ■            ■■  ■      ■
              ■■■■■■  ■              ■  ■■■■

【このスレは終了しました】              【これ以上の書き込みはご遠慮ください】
0653名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 15:40:10.23ID:cuM+UCSJ0
あーーーーっっっ!
0654名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 15:40:57.58ID:sHGxtAYU0
    ■■■■■■  ■■        ■■  ■■■■■■■      ■■
    ■■      ■■    ■■      ■■            ■■      ■■
  ■■        ■■    ■■      ■■          ■■        ■■          ■
■■        ■■              ■■            ■■        ■■        ■■
            ■■              ■■          ■■■        ■■      ■■
          ■■              ■■          ■■  ■■      ■■    ■■
      ■■■            ■■■          ■■      ■■    ■■■■■
  ■■■            ■■■          ■■■          ■■  ■■■■

■            ■■            ■  ■      ■
              ■            ■  ■          ■  ■        ■
              ■            ■    ■        ■  ■        ■
              ■■■■■    ■      ■      ■  ■        ■
              ■            ■        ■    ■  ■        ■
              ■            ■          ■  ■  ■        ■
              ■            ■            ■■  ■      ■

【このスレは終了しました】              【これ以上のツダオタの書き込みはご遠慮ください】
0657名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:01:19.58ID:iBiMrr1c0
>>620-621
四の五の言わず取り敢えずS4かレヴォーグの2L乗ってみろ
俺に反論するのが間違っていることに気付くから
乗ったことある奴でリニアトロニックの先進性に気付かないのは鈍感車音痴だからこのスレに来る資格なし
0658名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:03:27.65ID:GnfKqeiQ0
>>657
■CVTのステップ変速は、意味がないし楽しくないし

まずはCVTだが、無段変速なのに、ステップ変速と呼ばれる有段式を真似するような制御をしている。Dレンジで加速しても、エンジン回転が高まるとシフトアップするかのように一度下がり、再び上昇する上下動を繰り返しながら速度を高めていく。

この制御はメリットがない。停車状態でフルにアクセルペダルを踏み込むと、ステップ変速を開始した時点で、速度は制限速度に近い領域まで高まっている。ステップ変速を満喫していたら速度違反になってしまう。

そして本物の有段ATではないから、ステップ変速といってもメリハリと切れの良さが乏しく、全然楽しくない。

さらに明確な欠点もある。CVTの加速性能におけるメリットは、アクセルペダルをフルに踏み込んだ時、最も高い性能を発揮できる回転域を維持しながら、速度を高めていけることだ(低燃費走行をする時も、燃費効率の優れた回転域を保てる)。
しかしステップ変速をしたら、効率の良い高回転域を維持するメリットが損なわれてしまう。
0661名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:07:20.68ID:H8YrijPR0
https://bestcarweb.jp/feature/column/61289
現状のスバル・リニアトロニックがセグメントベストのATかというと、残念ながらそこまで評価は高くない。

スバルが属するC/Dセグメントは近年進化が著しいステップATが多数派で、欧州勢にはDCTも多い。

どちらも、伝達効率やダイレクトな駆動フィールではCVTをしのぐという評価が一般的。結果として、CVTを選択しているメーカーはスバル以外にはほとんど見かけない(ハイブリッドなどの電気式CVTはのぞく)。

くわえて、C/Dセグメントには高性能車も少なくないから、本質的に大トルクの伝達が苦手なCVTはそこも苦手
0662名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:13:03.98ID:C2AptQks0
>>656
300km/h以上出る
175psの大型ロードバイクですら6速ミッションが
当たり前。
F1は最低8速ギア以上のギアボックスを
使うレギュレーションだが?

本当にバカなんだね。
0664名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:24:03.96ID:C2AptQks0
>>661
昭和脳のライターだね。

スバルは世界一クルマが売れるアメリカにおいて、WRXSTI以外は全車CVTで、
2019年コンシューマリポートブランドランキング(顧客満足度第1位)や、
J.Dパワーのブランドランキングでも、顧客満足度第1位を獲得したからな。
そんなニッチな田舎ライターの予想なんかアテにならんよ。

スバルが「最良の車を作るブランド」に…
コンシューマーリポート
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2019/02/22/319422.amp.html

J.Dパワー マスマーケットブランドランキング
https://i.imgur.com/tpIIIxE.jpg
0668名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:34:01.33ID:C2AptQks0
>>665
文章読んだか?
シャーシに合ってないから実現しなかっただけだろ。
日本フォーミュラの登竜門FJ1600は、
昔からスバル製水平対向4気筒エンジン使ってるぞ。
0669名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:38:41.28ID:FI85jdAM0
パドルシフト時代のF1とかも一気に16000回転くらいまで上げて回転を15000以下に下げないようなCVTみたいな制御してた
変速の継ぎ目が無い方が断然速いしピークトルクで変速していく方が圧倒的に速い
航空機でも新幹線でも無段変速が推進力を安定させる

車に至っては有段変速の時のトルク変動がタイヤのグリップを変化させて不安定にさせる

大雪の日体重150kgの巨漢のヤツを駅に送って行くのに
ノーマルタイヤのフィットで難なく発進
駅まで送ったよ

CVTは低速度時回転だけが上がり速度が乗ってくると回転が異様に低くなるけど慣れたら楽だよ
燃費も良いし
0671名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 16:42:05.61ID:FI85jdAM0
まあ有段変速の車はそのトルク変動をキッカケにドリフト走行とかに持っていくんだけどね
そこまでテクニックのある人がこのスレには居ないし
0676名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 17:44:31.15ID:U+gRvWZG0
>>658
自分の言葉で語れよ
リニアトロニックはマジで最高なんだよ、文句言う奴は目障り
0678名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 17:52:27.55ID:Bv87moOp0
>>671
あんた以上に運転上手いのはこのスレにはいないかもな
あんたがドリフト出来ないと言うならば、このスレにはいないだろうな
0680名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 17:54:15.48ID:dPhVI1Pt0
杉山均さん荒れてるな〜
0682名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 17:56:01.21ID:Bv87moOp0
>>669
あんた150Kgの巨漢とどういう関係?
話の脈略が分からんからな説明してくれ
0683名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 17:58:27.84ID:6kWu5Gg50
>>664
アメリカ一本足打法でアメリカでは不正せずにちゃんとやってるから
日本人に対しては30年以上前から不正と手抜き

0686名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 19:44:11.21ID:W5CZBwvq0
マツダは知らんがスムーズにツーリングアシスト使うならCVT一択だろ
こないだ他社の全車速借りたら、シフトショックで頭振られて不快に感じた
慣れかも知れんが
0689名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 21:04:51.58ID:DtmhOvAW0
ID:C2AptQks0は典型的な引き篭もり?
0693名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 21:27:33.30ID:LUnHiCL+0
CVT搭載車はスポーツカーにあらず

https://bestcarweb.jp/news/42641
無段変速ならではの滑らか過ぎる加速がエンジンのトルクの盛り上がりを感じにくくさせてしまい、ドライビングの楽しさを損なったり、違和感を感じさせてしまうからだろう。
スポーツカーにCVT搭載車がないのは、これらが理由だ。
0695名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 21:56:17.95ID:l8QjVYPR0
>>693
CVT車は運転するものにあらず
http://blog.livedoor.jp/auto2014/archives/1026395193.html

本質的にはこれはCVTであり、CVTは、たとえ8段のステップが人工的に付けられていようと、まともに働くことはない。
CVTは運転している感覚、操作している感覚を切り離す。
電動パワーステアリングや妙に柔らかいフィーリングのブレーキペダルと組み合わせられることで、車との隔絶が完成されている。
この車は運転するものではない。ただ暖かい場所に座って、景色が移り変わっていくだけだ。
0696名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 22:03:02.27ID:iZrZzas00
トヨタは全日本ラリーをCVTで天下取ったけどな
スバルのCVTとは違うんだよ
天下のトヨタ様がアイシンに作らせた神のCVTだからな
群馬で作ったCVTは田舎臭いんだよ
0698名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 22:22:45.57ID:fh3Yb4K40
スバルとしてのメーカーどうこうじゃなくて客観的に見てCVTしか自動変速機の技術がないっていうのはどうなんだろう
欧州はもともと多段ATかセミATだしスバル得意の北米でも横置きでさえ多段AT化してきている
0702名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 23:38:26.85ID:nTDsnFGH0
車内ならディーゼルの音は殆ど気にならないよ
車外のカラカラ音が気に入らないならしょうがないけど、EVやHVの電子音も大概耳障りだわ
0703名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 23:51:49.76ID:oZADn+xQ0
>>701
>今回はその第一歩として、トヨタが仲間づくりに取り組んでいる電動化技術とスバルが長年培ってきたAWD(全輪駆動)技術を活用するなど、両社の持つ技術の強みを持ち寄り、EV専用プラットフォームを共同開発していく。

スバルはEV技術を求められてはいないんだけどね
0704名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/24(水) 23:57:58.07ID:d0nf7NSv0
スバルがEVにリソース割くと言ってもトヨタから貰うだけだから
モーターショー見ても分かるとおりハリボテデザインしか作れるものがない
だがそのデザインもデザイナー解雇してヒュンダイのパクリ
0707名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 00:38:05.49ID:Dti267o+0
>>701
トヨタとのEV新会社は「マツダ流」 藤原専務に聞く
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24578510T11C17A2000000/
マツダが経験の浅いEVのシステムを任せたらヤバいんでないのトヨタさんw

主戦場であるアメリカ売れ筋の中型大型、
スバル得意のプラットフォームとAWD技術で組むそうだから、
マツダはハシゴ外された形にならなきゃ良いけどねw
0708名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 01:00:03.12ID:8uJavD7N0
技術にはいろいろあって、AWD、ボディ、サスペンションなどの車の挙動に関わる部分をスバルに求められている。

純粋なEVの技術は他社に任せて、EV時代のAWD制御、ボディ、サスペンションの技術、ノウハウの蓄積がスバルの生きる道だと思う。

その部分が、既存の車メーカーがノウハウ持っている部分で、特にスバルが強い部分。

あと、イメージも大切
トヨタとマツダが作った車、じゃ売れない
トヨタとスバルが作った車、という期待感
これ重要

EV時代到来も早まるみたいだし、ガラガラいわせてる場合じゃないよな

https://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehicles-cost-parity-in-2022/?amp
0710名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 03:03:18.68ID:hG5uJfMW0
>>707
中型大型ってフォレスターやアセントの事か?
アメリカじゃコンパクトカーでしかないのに何が中大型なんだよw
引用してる記事じゃダイハツと同じ扱いでしかないし
0711名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 03:37:01.03ID:Dti267o+0
>>710
>>701の記事のなかで中型と大型ってあるし、
日本のスケールで話してるんだけど、
つまらない挙げ足取らなくて良いですから。

>引用している記事じゃダイハツと同じ扱いでしかないし

君がレイシストなのはわかったけど、
何処にそんな事書いてあるの?
0712名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 04:30:14.60ID:P2lT8Hue0
>>708
EV時代のAWD制御?EVなら後輪もモーター駆動なのでは?
後輪のモーター駆動はスバル以外の他社HV四駆の殆どで採用されてるよね?
スバルより他社の方が、その辺のノウハウが有ると思うけど?
車体に関しても、スバルが優れてるとは思えないけど?
0713名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 04:39:16.40ID:P2lT8Hue0
>>708
イメージも大切?確かにスバルはイメージだけで売ってきたからね!
そのイメージも今や崖の下だけど。
0722名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 08:07:50.70ID:+gs2wncA0
>>708
EJ20が終わってEV20が始まるのか
スバルの新たなる伝説が今始まるみたいな、胸熱だわ
ガソリンスタンドもまもなく充電スタンドと名を改めるだろうし、未来が近いぞ
マツダはオワコン確定、惨めだねー
0729名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 09:06:41.88ID:WY14dsFEO
ギアよりチェーンの方がフリクションでかい事実を忘れて何を言い出してんだか
何でスバオタって>>626みたいなバカな擁護を思い付いてみては
考え直してみて、やっぱり書き込むのをやめようって思わない人間が多いんだろう?
だからスバルの売り文句に騙されるんだろうな
0731名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 09:13:20.92ID:WY14dsFEO
感じるセンスも無いから着る物も不恰好なオタクになり
考えるセンスも無いから聞こえの良い売り文句を信じ頼った考えになる
結果、不恰好なオタクにもなりスバルの売り文句に依存する事にもなり、スバオタになる
0734名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 10:01:12.19ID:ahtIyDxu0
水平対向っていまだに糞長いタイミングチェーン使ってるの?
さほど高回転域が得意なわけでもないのにDOHCに拘ってる理由ってなんだろう。
OHVにした方が色々良さそうなんだけど。
スイートスポットを絞り込んだエンジンとCVTと組み合わせれば燃費なんかも
今より数段マシになりそうな気がするんだけどね。
0735名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 10:17:43.40ID:WY14dsFEO
>>734
固有振動数の問題でバルブ作動性のブレ幅が大きいOHVには排ガス制御の点から言っても今さら戻れない
やるならケーニグセグ傘下カムレスバルブみたいにカムを無くす位のシステムを採用しなきゃ駄目
0737名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 11:14:48.80ID:9m/l0RCV0
>>734
こんな書き込みして恥ずかしくないのかな?
0738名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 11:45:46.75ID:ul6/QVwd0
恥はかき捨てですよw
0739名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 12:22:32.00ID:bPKC2Ecd0
スバルが造るEV
想像を越える力を発揮するだろうな
0740名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 12:24:05.16ID:Q8zje92f0
C・V・T!
0742名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 12:44:22.00ID:bPKC2Ecd0
>>741
奇跡のエンジンとして名高いEJ20についてどう説明する?
多くの命を救った最高の安全を提供するアイサイトについてどう説明する?
雪道の王者たるシンメトリカルAWDについてどう説明する?
世界的に評価の高い素晴らしき剛性としなやかな脚回りを実現したSGPについてどう説明する?

悔しいのは分かるけどいい加減認めろ、スバルの素晴らしき車造りの才能をな
0743名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 12:47:43.54ID:6qLGjl230
技術の差

https://www.patentresult.co.jp/news/2019/06/fcitcar.html
【自動車メーカー 他社牽制力ランキング2018 上位10社】
順位  企業名 特許件数
1 トヨタ自動車 7,767
2 日産自動車 3,219
3 本田技研工業 3,017
4 マツダ 1,130
5 豊田中央研究所 735
6 SUBARU 619
7 ヤマハ発動機 616
8 三菱自動車工業 611
9 スズキ 580
10 ダイハツ工業 349
0747名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 12:54:20.95ID:5z1VJtNa0
>>744
この集計により、直近の技術開発において競合他社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。

だとさ
0748名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 12:55:08.50ID:55fobz6u0
大赤字でも研究開発費はきっちり計上してきたマツダと不正してまで儲けながらもケチってきたスバルの違いが車において今さまざま出てきてるのは間違いないね

2011~2015 研究開発費
億円(対売り上げ比率)
マツダ
http://www.kenq.net/kenq/rdsch.nsf/det?OpenForm&;cd=7261
910(3.9%) 917(4.5%) 899(4.1%) 994(3.7%) 1084(3.6%
スバル
http://www.kenq.net/kenq/rdsch.nsf/det?OpenForm&;cd=7270
429(2.7%) 481(3.2%) 491(2.6%) 601(2.5%) 835(2.9%)
0754名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 13:06:01.94ID:vdHAoJ4a0
スバルには雉沢センセも絶賛する日本COTY大賞のインプレッサがある
日本以外では評価ボロクソだけど

インプレッサ
世界COTY ベスト10に入れず
日本COTY 大賞
北米COTY ベスト10に入れず
欧州COTY ノミネートなし

アクセラ
世界COTY ベスト3
日本COTY ノミネートなし
北米COTY ベスト3
欧州COTY ベスト3
0757名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 13:10:54.40ID:ULbV2xah0
スバルが売れまくっているアメリカでの走りの評価
インプレッサはフィットには勝ってるぞ良かったな

https://www.businessinsider.jp/post-168102
2万ドル以下で購入できる最も"クール"な自動車トップ10
1、マツダ・アクセラ
2、ホンダ・シビック
3、ヒュンダイ・コナ
4、VWゴルフ
5、キア・ソウル
6、ジープ・レネゲード
7、スバル・インプレッサ
8、ホンダ・フィット
9、ヒュンダイ・エラントラ
10、シボレー・ソニック
「このセグメントの中で、最も見た目が良く、最も運転するのが楽しい車として広く認知されているマツダのアクセラは、我々の価格を重視したクールな自動車ランキング史上最高のチャンピオンだ」と、ケリー・ブルー・ブックは書いている。
0759名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 13:18:33.02ID:oIXRf4Ve0
>>751
>>754

87
河口さんだけでなく国際的なモータージャーナリストも絶賛
https://forbesjapan.com/articles/detail/28557
ベンツやBMWなんかのプレミアムブランドに仲間入りだってさ Mazda3すごすぎやろ・・・

>>87
ピーターライオンってwww 誰やねんw

このエンジンは180psも出しているけど、4、5人で乗って上り坂を登った場合、もう少しパワー感が欲しくなると思った。
エンジン音は十分スポーティだけどね。6速A/Tも割と素早く変速してくれるけど、多くのメーカーが採用しているような8速A/Tにした方がこのエンジンの幅広い特性がより良く楽しめると感じた。
翻訳
このエンジンは180psも出るって言ってるけど、絶対そんなにないわw
1人で乗ってても、エンジンは唸ってるだけで、パワー不足なのに4~5人も乗ったら坂登れないんじゃね?高速の合流とか厳しいわ。
あと、この今どき化石みたいな6速トルコンATじゃ
このパワー不足のエンジンには無理。せめて8速ないと流れに付いて行けないわ。

>>89
ピーターライオンは、日本在住うん十年のオーストラリア人の自動車評論家ですが、自動車の本は「サンキューハザードは世界の愛言葉」を日本で出しただけ。

そんな実績ろくにない微妙な方ですが、なぜか世界COTYを創立してます。

>>92
なるほど〜世界COTYか…
金の流れが芋づる式に繋がったねwww

>>102
ツダヲタがしきりに世界COTYを自慢してたけど、結局そういうカラクリだったわけね
世界COTYの事務経費ってどこから出てるんだろうね?
まさか会社規模に見合わない莫大な広報費を使っているメーカーじゃないよな?
0761名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 13:31:10.96ID:4cUelc590
>>742
エビカニ雑誌に、そう書いてあったんだね!
雪道の王者の割には、北海道でシェア首位取れないね!
万年シェア4位か5位だよね!

>>758
スバルは昨年度96万台だよ!
0766名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 15:22:06.87ID:ITg3j0er0
絵に描いた餅AT(笑)
0767名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 15:50:55.95ID:esHrT0Uo0
COTYなんてしょせんは一つの評価軸にすぎないわけで
スバル車はたまたま評価員たちの好みに合わなかっただけ

現行ラインナップの世界COTY受賞結果

マツダ
CX-5 3位
CX-9 8位 デザイン4位
デミオ 4位
ロードスター 1位 デザイン1位
CX-3 9位 デザイン3位
アクセラ 2位 デザインtop3
アテンザ 8位 デザインtop3

スバル
XV 圏外
インプレッサ 圏外
フォレスター 圏外
レガシィ 圏外
レヴォーグ 圏外
WRX 圏外
0769名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 15:58:09.82ID:rib5hTJ00
絵に描いた餅の不正ゼロ

謝罪しながら不正してました

絵に描いたブランド力を高める

ブランド力が崖の下
0771名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 16:08:36.62ID:7Tb9djzE0
ちなみに最近のWCOTYベスト10
スバル車は第1次ノミネートはされるんだけどなかなかトップ10には入れない

WCOTY2019
ジャガー I-PACE (受賞)
アウディe-tron、ボルボS60/V60
ーートップ3の壁ーー
BMW3シリーズ、フォード・フォーカス、ジェネシスG70、ヒュンダイ・ネクソ、メルセデスベンツAクラス、スズキ・ジムニー、ボルボXC40
ーートップ10の壁ーー
スバル・フォレスター

WCOTY2018
ボルボXC60 (受賞)
マツダCX-5、レンジローバー・ヴェラール
ーートップ3の壁ーー
アルファロメオ・ジュリア、BMW X3、キア・スティンガー、ランドローバー・ディスカバリー、日産リーフ、トヨタ・カムリ、フォルクスワーゲンT-Roc
ーートップ10の壁ーー
スバルXV

WCOTY2017
ジャガー F-PACE (受賞)
アウディQ5、フォルクスワーゲン・ティグアン
ーートップ3の壁ーー
アウディA5/S5クーペ、アウディQ2、フィアット/アバルト124スパイダー、ホンダ・シビック、マツダCX-9、シュコダ・コディアック、トヨタC-HR
ーートップ10の壁ーー
スバル・インプレッサ
0774名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 17:08:12.01ID:cya+8noT0
マツダ3なんだ あのデザイン
イモムシみたいって 皆が言っている。
0779名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 17:50:02.36ID:ahtIyDxu0
>>777
初代アルシオーネとか。奇抜過ぎッて評価されてたような。
SVXはスバルらしくない良いデザインだと思う。
BD/BGとかも。BGの2段デコとかリヤコンビネーションランプのとってつけた感とかいろいろ思うところはなくはないけど。
0784名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 18:45:37.18ID:oIXRf4Ve0
>>778 エビカニの動かぬ証拠www

87
河口さんだけでなく国際的なモータージャーナリストも絶賛
https://forbesjapan.com/articles/detail/28557
ベンツやBMWなんかのプレミアムブランドに仲間入りだってさ Mazda3すごすぎやろ・・・

>>87
ピーターライオンってwww 誰やねんw

このエンジンは180psも出しているけど、4、5人で乗って上り坂を登った場合、もう少しパワー感が欲しくなると思った。
エンジン音は十分スポーティだけどね。6速A/Tも割と素早く変速してくれるけど、多くのメーカーが採用しているような8速A/Tにした方がこのエンジンの幅広い特性がより良く楽しめると感じた。
翻訳
このエンジンは180psも出るって言ってるけど、絶対そんなにないわw
1人で乗ってても、エンジンは唸ってるだけで、パワー不足なのに4~5人も乗ったら坂登れないんじゃね?高速の合流とか厳しいわ。
あと、この今どき化石みたいな6速トルコンATじゃ
このパワー不足のエンジンには無理。せめて8速ないと流れに付いて行けないわ。

>>89
ピーターライオンは、日本在住うん十年のオーストラリア人の自動車評論家ですが、自動車の本は「サンキューハザードは世界の愛言葉」を日本で出しただけ。

そんな実績ろくにない微妙な方ですが、なぜか世界COTYを創立してます。

>>92
なるほど〜世界COTYか…
金の流れが芋づる式に繋がったねwww

>>102
ツダヲタがしきりに世界COTYを自慢してたけど、結局そういうカラクリだったわけね
世界COTYの事務経費ってどこから出てるんだろうね?
まさか会社規模に見合わない莫大な広報費を使っているメーカーじゃないよな?
0788名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 19:15:52.41ID:O/qGpJ/+0
最新のスバルデザイン

スバルレガシィ(2019年)とヒュンダイソナタ(2014年)の比較まとめ
https://motor-fan.jp/images/articles/10008090/big_1006456_201902100959350000001.jpg
https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2014/04/sonata_0417_003.jpg
http://www.thedetroitbureau.com/wp-content/uploads/2019/02/2020-Subaru-Legacy-front-Chicago-2019.jpeg
https://www.crossroadsfordcary.com/inventoryphotos/5329/5npe34ab7fh123326/ip/1.jpg
https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2019/02/legacy_190208_001.jpg
https://s.response.jp/imgs/sp/photo/675824.jpg
https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2019/02/legacy_190208_003.jpg
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1Y_YcKXXXXXa7XpXXq6xXFXXXz/Spoiler-For-Hyundai-Sonata-9-2015-2016-2017-High-quality-Rear-Wing-Spoilers-Trunk-Lid-Diffuser.jpg_640x640q70.jpg
0789名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 19:26:02.82ID:O/qGpJ/+0
【ダサい車ランキングワースト7】自動車の歴史に名を刻んだ迷デザイン?あの日本車も
https://car-moby.jp/346804
https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2015/11/7b7f69f35e367864e94d796cdb01db97.jpg
https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2015/11/fiat1.jpg
https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2015/11/Hyundai.jpg
https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2018/10/ad83ea0559be9c118ea1868d08f871eb.jpg
https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2015/11/jeep.jpg
https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/11/ML64100040f.jpg
https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2018/10/45443998091_c00986beae_z.jpg
0791名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 19:48:27.99ID:tnsEP3Z70
スバルは最近デザインマシになったが、各社のデザインをコピーした結果だよな
まあ以前はコピーすらろくにできてなかったから、大躍進といえるかもしれんが
0794名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 20:07:51.93ID:ERV6Z0Oc0
0796名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 20:22:10.30ID:TkR6NA0F0
>>795
見え透いた高級感
0798名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 21:10:49.29ID:9AzjBjYs0
レヴォーグの穴にマムシが入ってて焦った
猫なら可愛いけどマムシは怖い
0801名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 21:54:21.59ID:uj+pe2oc0
>>799
レヴォーグだけじゃなくてもあの高さまで水没したら、どこの車だって壊れるわw
馬鹿すぎるぞ、お前
0807名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 23:07:14.44ID:HI1FxqOz0
新型アクセラを見た後、インプを見ると物凄く昔デザインに感じるわ。インテリアに至ってはとても同じクラスとは思えない。インプは軽にしか見えんわ。
0809名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/25(木) 23:14:02.19ID:WY14dsFEO
>>635 >>657
リニアトロニックが実現してみせたのは
サーキット走行を続けて発生するチェーン・プーリー異常摩耗と
清水和夫にも指摘されたサーキット全開2周持たない耐久性
と言う、触りの2周だけトルク容量が大きい、なんちゃってスポーティーと言う、お笑い先進性
戦車に採用されているCVTである油圧機械式変速機HMTではこの様な見かけ倒しにはならない
0812名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 07:23:00.87ID:qMiHayKt0
>>809
ああ
サーキット2週でブレーキが終わるGTRとかでサーキット言っちゃいかんわな
0824名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 09:54:42.11ID:odADH1lp0
>>822
キャリパー脱落?w
0825名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 09:57:46.03ID:Fd21Ia4g0
サーキットok

マツダのアクセラでサーキット走行してたら爆笑ですか?

補足
個人的にはアクセラはハンドル軽いので好きです。運転自体を楽しめます!!
しかしサーキットに持ち込むのはどうかと思ってます。

ベストアンサー
アクセラは、前後にスタビライザーが入ってますし、マツダ車専用チューニングパーツメーカー、オートエクゼのパーツを付ければ、最高の走りになります。リミット解除して海外仕様と同じ最高速度で走ってもマツダ車は、空力性能が良くて安定性が高いです。
0830名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 11:25:20.11ID:yeZ7zAnM0
>>803
ボンネットの穴が大きければ大きい程スバオタが喜ぶからなw
トーションにすら劣るダブルウィシュボーンとか、スベル製CVTと同じで実際の性能はどうでもいいのよw
0833名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 11:57:54.93ID:3SSAWiAZ0
>>813
その気になれば変えられるだろ
まあリニアトロニックは元から優秀なんで変える必要性ないけどな
0835名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 12:23:41.38ID:Q/O46u6e0
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JD%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC
J.D. パワー(ジェイ.ディー. パワー, J.D. Power)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州を拠点とする、市場調査及びコンサルティング会社である。

1968年、ジェームズ・デビッド・パワー3世により設立。現在は中国系の投資会社、XIOグループの子会社となっている[1]。
0836名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 12:28:22.70ID:nAg9/izK0
>>835
スバルが「最良の車を作るブランド」に…
コンシューマーリポート
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2019/02/22/319422.amp.html

J.Dパワー マスマーケットブランドランキング
https://i.imgur.com/tpIIIxE.jpg

コンシューマリポート(非営利団体)
とダブル受賞、残念でしたwww

アメリカ人の反応読めるぞ。
https://kaikore.blogspot.com/2019/07/2019-us-automotive-brand-loyalty-study-subaru-lexus.html?m=1
0837名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 12:28:39.12ID:MfOr5WGi0
スバルやマツダがトヨタより上ってどうなの?

スバルが「最良の車を作るブランド」に…コンシューマーリポート

スバル以下全33ブランド中、ランキング2位はジェネシス(前年1位)、3位はポルシェ(同5位)だった。日系ブランドで上位は、レクサスが1ランクダウンの5位、マツダが7ランクアップの6位、トヨタが1ランクアップの9位となっている。
0838名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 12:30:00.33ID:MfOr5WGi0
>>836
アメリカでは不正しないでちゃんとやってるからね
日本では30年以上前から不正と手抜き

0845名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 12:52:45.47ID:t4AEVyzD0
マツダスピードアクセラについて、なんでもいいんで詳しく教えて下さい。初代と二代目は、なにが違うんですか?

私の友人が初期型から現行(最新型)に乗り換えましたが・・・

初期型?

横滑り防止装置の出来が最低です。コーナーでパワーが抜ける
OFFで峠道&サーキット走行しましと、スピンの可能性(私も経験)が高い
標準装備のタイヤのグリップ性能が低い・・・ポテンザRE-050A
ミッションの入り6速の1速&2速の入りが悪い
高回転(6400回転でレブリミッターが作動)が吹けない&排気音が貧弱
マフラー(センターパイプが50.4パイ)で、わざと馬力(パワー)を落としている
0847名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 12:55:46.75ID:M51tspFA0
お金があったらさっさとツダオタ辞めて他のメーカー行くだろw
だからお金のあるツダオタは存在しないw
0853名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 13:47:18.66ID:vaWHIVgc0
あーーーーっっっ!
0854名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 13:47:47.36ID:rLyUeUbd0

【このスレは終了しました】              【これ以上のツダオタの書き込みはご遠慮ください】
0861名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 15:26:13.41ID:z8Sf+G3f0
>>859
アメリカ在住のスバオタの事は見えないフリをしているのよ
0863名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 15:37:06.16ID:eZE5RPNz0
EJ20もだけどどんどん生産終了して1.6と2.0と2.4位しか残さないのかと思ってたんだけど。

って欧州ではまだEJ?の新型投入してるんだっけ?排気の汚い直噴エンジンじゃ規制に対応できないとかで。
0864名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 15:39:51.09ID:v8czZIrd0
>>855
先代のWRX(AT)は2500だったんだよな
下から鬼トルク出るEJで超乗りやすかった
0866名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 15:43:19.29ID:nAg9/izK0
SKYACTIV-G1.5(アクセラ)
111ps(82kW)/6000rpm
144Nm/3500rpm

SKYACTIV-G1.5(ロードスター)
132ps(97kW)/7000rpm
152Nm/4500rpm

SKYACTIV-G2.0(CX-5)
156ps(115kW)/6000rpm
199Nm/4000rpm

SKYACTIV-G2.0(ロードスター)
184ps(135kW)/7000rpm
205Nm/4000rpm

SKYACTIV-G2.5(CX-5)
188ps(138kW)/6000rpm
250Nm/4000rpm

CX-3
SKYACTIV-D1.8
116ps(85kW)/4000rpm
270Nm/1600-2600rpm

SKYACTIV-X(当初の目標値)
190ps(140kW)
230Nm

2.5Lはロードスターの2.0と変わらない出力って…?
どんだけ眠たいエンジンなん?w
0868名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 15:52:13.02ID:lzw/DO3d0
真面目な話
「日産はどうしてマツダとスバルに差をつけられた」
の方がスレとしても良いと思うな
0870名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 18:13:21.65ID:jrq4ZiFt0
エンジン目当てでスバル車を買ってるユーザーはほとんどいないはずだから問題ない

SUBARU吉永社長「EVでもとんがりたい」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/092700105/?P=1
 よく考えてみると、現在、どれだけのスバルユーザーが、エンジンが良いからという理由でスバル車を買っているでしょうか。ほとんどいないはずです。
独ポルシェだって今は『カイエン』に水平対向エンジンを載せていません。独フォルクスワーゲンと同じエンジンです。でもカイエンは人気がある。
そこで私は気づいたんです。『ブランド力を強めれば、エンジンが何かなんて関係ないんだ』と(笑)。
0876名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/26(金) 22:00:59.74ID:8EaL/f6u0
スバルと日産は不正仲間w
0879名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 06:51:29.81ID:+a+5mTLJ0
ツダオタホヮホヮ
0881名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 07:08:55.30ID:1ruLekQM0
>>838
仕向け地によって事故の傾向が異なるから試験項目やその対策も異なる

日本では歩行者の死亡事故が多く、被害減らすために歩行者用エアバッグを搭載している
全ての安全対策は取られるに越したことはないけど事故の傾向、コストの兼ね合いにより搭載されないものもあって当然。
0885名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 07:50:29.18ID:OKqlYqyH0
>>882
女性ドライバー側の車種は動画から判別不可能じゃね?
なんで日産だと断言出来るんだ?
0886名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 07:51:16.73ID:OKqlYqyH0
⬆??>>882じゃなくて>>883へのレスね
0891名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 08:57:11.22ID:1ruLekQM0
>>890
そりゃ、コストとの兼ね合いだからね

その安全性能考えるメーカーが、デザインのためだけに、後方視界極悪の0次安全軽視のクルマを出すのはどうなんだい?
0897名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 09:12:19.17ID:DfvH+ao50
スバルの0次安全って口だけですし
https://hips.hearstapps.com/amv-prod-cad-assets.s3.amazonaws.com/images/media/51/visibility-photo-693319-s-original.jpg
https://hips.hearstapps.com/amv-prod-cad-assets.s3.amazonaws.com/images/media/51/visibility-front-photo-693320-s-original.jpg

あとインパネの配置もひどいし、HUDも無いとかとても前方視界を考えてデザインされてるとは思えない
0901名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 09:21:23.12ID:FpHIInrv0
>>897
スバルは会社の安全性が問題だったんだけどw
0906名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 09:32:59.16ID:JiZ+gYPf0
>>882
 普通なら鳴らさないクラクションをバカな女が先に鳴らした事と、
加えてその女が表情が読み取れる距離で「下がってくださ〜い」「あ゛ーめんどくせーーーー」等と
上から目線でレガ乗りを刺激した事が原因。
動画の中の一部の音声は意図的に削除されている
何か聞かれると都合の悪い事でも有るのだろうか?
 それから無抵抗なレガ乗りの胸ぐらを掴んで叩き付けた日産乗りは
明らかに暴行罪が成立し、
2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料の処分に相当する。
0913名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 09:56:24.30ID:1h3VTTpS0
>>906
クラクション以前に明らかに後から来た癖にどかないどころか逆ギレするレガシィ乗りが悪いだろ。素直に譲れば胸ぐらも掴まれないし周りが迷惑することも無かった。
ちなみに自動車メーカーは悪くないからなw
0916名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 10:11:13.65ID:1ruLekQM0
>>915
そりゃ、コストの都合だよ
日本の後面衝突事故の速度差は20kmがほとんどらしいからな
そこにコスト掛けるかどうか、車重も増えるしな

それよりも、mazda3のデザインのためだけの極悪な後方視界はなんで許されるの?
0927名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 10:50:22.01ID:qIhWZzrT0
スバルは不正だけが儲けじゃないから

残業代を未払いにしてみよう → めちゃ儲かる!
燃費を偽装して低燃費に見せかけよう → めちゃ儲かる!
検査員にいちいち資格なんてとらせずにメクラ判押しておこう → めちゃ儲かる!
検査場なんて建て直さずにガムテープで目張りしておこう → めちゃ儲かる!
湿度調整なんてヤカンで湯を沸かしとこう → めちゃ儲かる!
リコールするのは遅らせてビルシュタインサスを売りつけよう → めちゃ儲かる!
発炎筒を積まずに出荷しよう → めちゃ儲かる!
ヒョウンカにエビカニを渡して信者を盲信させよう → めちゃ儲かる!
開発費がもったいないから名前だけパクって宣伝しよう → めちゃ儲かる!
社外ナビを選択する奴の内装を糞にしてビルトインナビを売りつけよう → めちゃ儲かる! ←New!!
0931名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 11:03:22.29ID:TY/9AEjx0
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1902/18/news042_2.html
スバルはドライバーの視野をとても重視し、死角を少しでも減らすエンジニアリングを徹底している。折りに触れてそれを誇らし気に説明する。

しかし、スバルの計器類はナビも含めると3カ所に散らばって配置される。そしてそれは整合が取れていない。
例えば、センターコンソールの最下段に設けられた空調コントロールダイヤルを操作すると、最上部、ダッシュボード上に設けられたサブメーターに突然温度表示が表れる。これは「認知を大事にしたロジック」だと言えるだろうか?
0932名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 11:12:32.02ID:1ruLekQM0
>>929
ざっと見た感じなさそうだけど

自動車認可制度で調べると欧州において同様の制度が実施されているとはあるが、アメリカへの言及はなかったね
0939名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 12:40:57.28ID:eW17Xqz20
不正まみれでも
ブラック企業でも
リコールばかりでも
他のメーカーの名前をパクっても
デザインはヒュンダイすらパクっても
安物内装でも
フルラインCVTでも
貧乏でインポレッサしか買えなくても

スバルに利益があればいいじゃない
それでこそスバオタ!
0941名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 12:44:45.20ID:uZLp1/260
貧乏に罪は無いけどな
安物インプが売れ筋のスバヲタも十分に貧乏だよ。
スバルはさらにキモヲタ犯罪が結び付くイメージの方がやべーな。
0946名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 13:22:33.15ID:IGVEfNvn0
ボッタスバルは売れてなくても余裕で良いですね
業界一の利益率で開発費も設備投資も残業代もケチる徹底ぶり
ダテに絶望工場なんて言われない
0947名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 13:32:38.58ID:exmbh3580
スバルの事を叩くより
マツダのブランドイメージをあげて
皆さまに買っていただく事を考えろ
スバルの事が大好きで叩いてるんだろうけど
韓国が日本に対して思ってるのと同じだな
0952名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 14:23:11.01ID:U814E6UN0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190727-00010001-bestcar-bus_all&;p=2

スバルは、個人的にはCVTが(出来のよし悪しとは関係なく)好きになれないのだが、それはそれとして乗ればスバルとわかる「らしさ」がある。連綿と受け継がれてきたスバルらしさがちゃんと息づいている。

マツダは、新しくモダンで、エンジニアリング的な完成度は高いが、スバルほどの個性的な乗り味はない。ここがマツダの足りないところで、今後マツダが取り組むべき課題なのではないかと思う。
0953名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 14:25:12.91ID:R+Z7spEs0
>>950
その考えヤバすぎへん?
ガイジやんか
0954名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 14:29:53.12ID:nxqpE8vK0
>>907
マツダって試験対策用に造ってるからな。
付け焼き刃が多い。
飛び出し対策で、
異様に助手席側だけセンサーの反応がうるさかったりするよね。
0958名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 14:46:13.90ID:IGVEfNvn0
>>947
マツダの事を叩くより
スバルのブランドイメージをあげて
マツダの事が大好きで叩いてるんだろうけど
韓国が日本に対して思ってるのと同じだな

うん違和感ねーなw
0960名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 14:55:45.98ID:QGtVcLbH0
https://autoc-one.jp/hikaku/5004547/
マツダ MAZDA3 vs スバル インプレッサ|走行安定性比較
なおMAZDA3は、リヤサスペンションを独立式のマルチリンクから車軸式のトーションビームに変更したが、欠点は感じない。トーションビームで優れた走行安定性を得ている車種はほかにも多い。
・勝者:MAZDA3

マツダ MAZDA3 vs スバル インプレッサ|乗り心地比較
おそらくインプレッサが目指しているのも、MAZDA3をもう少しマイルドにしたような乗り心地だろう。走行安定性を含めてMAZDA3が進歩的だ。
・勝者:MAZDA3

MAZDA3は、動力性能、走行安定性、乗り心地が優れ、安全装備も充実させた。インプレッサは視界と取りまわし性、後席の居住性が上まわる。両車は個性が異なるので、ニーズに応じて選べば良い。

走りの良さを重視するなら断然MAZDA3だが、居住性、積載性、取りまわし性も考慮するバランス型のクルマ選びでは、インプレッサやCX-30を推奨したい。
0964名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 14:59:49.78ID:1ruLekQM0
>>960
ちゃんと結論のとこも書かなきゃwww
やっぱり後方視界はネックだよなあ

ただし、MAZDA3 ファストバックの後方視界の悪さと後席の狭さは、少なくとも日本の市場では大きな欠点になる。このサイズのクルマはファミリーカーとして使われ、家族を後席に同乗させたり、買い物に出かけて後退する機会も多いからだ。
0967名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 15:07:41.47ID:tz/ib7FB0
マツダとスバルは対極。多くの人がロードスターの人馬一体を誤解している
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20180903-20104237-carview/2/
例えば、スバルが作るスポーティなモデルだと、圧倒的な安定感でドライバーを包み込み、誰がいつどのような環境で乗っても運転がうまくなったように走れる世界を大事にしているように思える。
運転の善し悪しをクルマの動きに明確に出すマツダの「人馬一体」と、運転が上手くなったかのように走るスバルの乗り味の世界は、対極と言っていいほど違うとも言える。
0975名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 15:17:12.13ID:q5+DBNHX0
>>958
マツダの事を叩くより
スバルのブランドイメージをあげて
マツダの事が大好きで叩いてるんだろうけど
日本が韓国に対して思ってるのと同じだな
ちゃんと入れ替えろよ
起亜マツダw
0979名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 15:23:59.75ID:nxqpE8vK0
>>967
ドリフトマスター土屋圭市ですら、
船酔いするほどロールするし、
ハンドルが暴れて怖いって言ってるのに、
誰がマトモに扱えるのか?
馬じゃなくて狂牛病だろこれwww
0984名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 15:59:40.31ID:gt7CGIr60
>>899
どうせアイサイトなしモデルだったんだろ?
万能アイサイトがあれば25歳という若者の将来を台無しにせずに済んだのに
まあ現行のスバル車はほぼ全車種アイサイトついてるから安心だな
0985名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 16:02:38.58ID:9hHvXnfp0
>>906
胸くそ悪い
お前の胸ぐら掴んで叩きつけるぞ
0988名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 16:08:18.04ID:9hHvXnfp0
>>951
えっ普通の人は空気圧の点検なんてしないよ?
タイヤ交換とかしに行ったついでにやってくれるじゃん
自分で空気圧点検するなんてキモい、車オタクだけだろw
0989名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 16:13:09.59ID:VL60nZMN0
>>985
もしかしたら本人かもしれんよ。あれは普通擁護できんw
0991名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 17:04:12.52ID:VL60nZMN0
>>990
妄想以外のなにものでもない
0994名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 17:33:35.85ID:gPbtULCs0
もし1000ならすみれちゃんと婚約!
0997名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2019/07/27(土) 17:35:50.98ID:emDi5EGg0
まあ自動ブレーキなんて発想はマツダからは生まれなかっただろう
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 23時間 56分 28秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況